運気が停滞しているのはカーテンのせいかも!?夏こそカーテンを洗って開運しよう

運気が停滞しているのはカーテンのせいかも!?夏こそカーテンを洗って開運しよう

なんだか運気がパッとしない…停滞している運気を変えたいと言う方は、カーテンを洗うのがおすすめです。
カーテンは運気を溜め込みやすく、放置しておくと良い運気を取り込めなくなります。

運気を上げたい方は、年に2〜3回カーテンを洗う習慣をつけてくださいね。

この記事ではカーテンを洗うと運気が上がる理由、洗い方について解説します。

カーテンを洗うと運気が上がる理由

運気が停滞しているのはカーテンのせいかも!?夏こそカーテンを洗って開運しよう

出典:unsplash

カーテンを洗うと運気が上がると良く言われますが、カーテンと運気にどのような関係があるか気になりますよね?

1.窓から入ってくる良い運気を遮ってしまう
2.布が悪い運気を溜め込んでしまう
3.カーテンを定期的に洗うと良い気を取り入れられるようになる

カーテンと運気の関係性や、どうして運気が上がりやすくなるかを解説していきます。

窓から入ってくる良い運気を遮ってしまう

運気は窓などの外から入ってくる性質を持っています。

換気をして運気を動かさないと運気が悪くなる、と言われるのはこのためです。

窓から運気が入ってくる際にカーテンを経由しますが、カーテン自体に悪い気が溜まっている状態だと家の中に良い気をうまく取り込めません。

つまり換気を心がけていても、カーテン自体が汚いと運気が汚れて入ってくることになります。

カーテンを洗って綺麗な状態に保つことで、窓から入ってくる運気が良い運気のまま部屋に入ってきます。

窓を拭いてカーテンを綺麗にしておき、良い運気をそのまま取り入れるようにしましょう。

布が悪い運気を溜め込んでしまう

カーテンは布でできています。

布はその性質上ニオイや悪い運気を吸い込んでしまいます。

そのため、カーテンが汚いとどんどん悪い運気が蓄積していくのです。

カーテンを洗うことで、運気を浄化してリセットできます。

布製のカーテンは特に運気を吸い込みやすいので、定期的に洗って浄化しておかなければなりません。

カーテンを定期的に洗うと良い気を取り入れられるようになる

掃除の際に窓拭きをする方は多いと思いますが、カーテンは意外と盲点です。

買ってから一度も洗っていないという人もいるのではないでしょうか?

運気が停滞してうまくいかない、という方はカーテンを洗ってみましょう。

運気が上がるカーテンの洗い方

運気が停滞しているのはカーテンのせいかも!?夏こそカーテンを洗って開運しよう

出典:pixabay

さて、ここからは運気が上がるカーテンの洗い方について解説します。

1.年に2〜3回カーテンを洗う
2.季節の変わり目に洗う
3.夏はカーテンを洗って干すだけで乾くので洗いやすい
4.カーテンレールに溜まった埃はこまめに取る

カーテンは大きなもので、取り外して洗って干して、またかけて…作業を想像すると面倒になる方もいますよね。

実はカーテンは年に2〜3回洗えば良いとされており、また干す作業を楽にする方法もあるんです。

ここからは運気を手軽に揚げられるカーテンの洗い方について解説します。

年に2〜3回カーテンを洗う

カーテンを洗う頻度は年に2〜3回で良いとされています。

毎月洗うのも大変ですし、頻繁に洗いすぎるとカーテンが傷んでしまいます。

大掃除の時と夏で年2回など、イベントとして掃除の時に洗うのが良さそうですね。

年に2回ほどカーテンを洗って運気を入れ替えることで、1年間良い運気の部屋で過ごせます。

季節の変わり目に洗う

カーテンを洗う時期として適切なのは季節の変わり目です。

梅雨から初夏にかけての夏の時期、そして冬から春へ入れ替わる時期が良いでしょう。

厳密に季節の変わり目を意識しなくても良いですが、年に2回の目安を決めて。

年に3回洗いたい方は、季節の入れ替わりの時期に洗う習慣をつけましょう。

夏はカーテンを洗って干すだけで乾くので洗いやすい

カーテンを洗う時期は夏がおすすめです。

夏は太陽の日差しが強く、カーテンを洗ってそのままカーテンレールにかけておけば、自然と乾いてくれます。

カーテンが乾く際に水分が蒸発する気加熱で部屋の温度を下げる効果がある点も嬉しいですね。

カーテンレールに溜まった埃はこまめに取る

カーテンを洗う際に、カーテンレールを水拭きするのを忘れないでください。

窓際は空気が循環する場所のため、埃も溜まりやすいです。

風水では埃が悪い運気を溜め込むため、埃は徹底的に排除しましょう。

カーテンを洗う際に埃を払って洗い、カーテンレールの上も拭いてください。

カーテンレールの上の埃は油・水分などを含んで固まっていることもあるため、洗剤を薄めて拭くと汚れが取れやすいです。

埃をとった後は乾拭きし、その後カーテンを洗わなくてもレールの上をダストクリーナーなどで掃除しておくと埃が溜まりません。

カーテンを閉めっぱなしにするのはNG

カーテンを洗って掛け直した後は、定期的にカーテンを開け閉めしてくださいね。

カーテンを動かすことで運気が入ってきやすくなりますし、また外の光を呼び込んで室内の運気がより一層良くなっていきます。

カーテンを1日閉め切っていると、暗い雰囲気のお部屋になっていきますので、必ずカーテンを開け閉めする習慣をつけましょう。

外からの目が気になる方は、レースカーテンのみ閉めておくようにすると良いですよ。

まとめ

運気が停滞しているのはカーテンのせいかも!?夏こそカーテンを洗って開運しよう

出典:pixabay

カーテンを洗うと運気が上がるのは本当です。

窓から入ってくる運気を取り込んで、室内の運気を開運させてくれます。

カーテンは料理で使った油、水分、ニオイが染み込みやすいので、年に2〜3回ほど洗うのがおすすめ。

カーテンをしっかり洗って、運気の良いお部屋作りをしましょう!

PROFILE恋愛運のおすすめの先生

希望先生のプロフィール写真

希望先生

鑑定歴8年
得意な占術東洋占いの帝王と呼ばれる四柱推命による運命学を日夜研究し、人の運勢の傾向、相性やチャンスを掴みやすい時期等を読み解き鑑定に生かしております。
生年月日から読み取る宿命とプラスして、易とイーチンタロットを用いて今の自分の気持ちや相手の気持ち、直近の行動指針をお伝えしております。
実績メディア出演はございませんが、結婚前にカップルの相性診断させて頂き、とても真面目そうな男性のお相手でしたが将来浮気をする予感がしたので
それをお伝えしたところ、そんな事は無いと結婚をされて、何年か後に実際にそうなった事が何度かありました。
人の本質的なものは普段の生活の中では垣間見ることは出来ないものです、その人の本質の部分を直感的に感じる事が得意です。
得意な相談内容あまり一般的ではないようなお悩み、どなたにも打ち明けられないようなマイノリティーなご相談にお乗りするのが得意です。
根本的な生きづらさや複雑恋愛、恋愛の相性や婚期等。
あとはパートナーが浮気しているかどうか?今後浮気する可能性があるかどうかを見ることも出来ます。