東京都屈指のパワースポット「神田神社」とは?神田神社のご利益を解説

東京都屈指のパワースポット「神田神社」とは?神田神社のご利益を解説

東京都内でどこかパワースポットへ遊びに行きたい!

強力な縁結びスポットといえば出雲だけど、遠くて遊びに行けない…。

そんな方におすすめしたいのが、秋葉原にある『神田神社』です。

ラブライブゆかりの神社として一躍有名になりましたが、実は徳川家康とご縁が深い江戸鎮守なのです。

この記事では神田神社の神様や由来、歴史についてご紹介します。

その上で神田神社の見どころを紹介していますので、東京でパワースポット巡りをしたい方は参考にしてくださいね。

強力な縁結び効果あり!?神田神社(明神)とは

東京都屈指のパワースポット「神田神社」とは?神田神社のご利益を解説

出典:unsplash

神田明神とは東京都の外神田にある神社であり、江戸鎮守と呼ばれています。

歴史はかなり古く、730年に出雲系の人物が大黒様を祀ったことが由来となってできた神社だそうです。

1.神田神社の3人の神様
2.東京大空襲でも焼け落ちなかった神社
3.ラブライブの聖地巡りでも有名に
4.多くの経営者が神田神社を訪れる

ここからはまず、神田神社の概要や神様について解説します。

神田神社の3人の神様

神田神社は3つの神様を祀っています。

1柱は大黒様、大己貴命です。

出雲大社の神様でもあり、縁結びの神様でもあります。

神田神社で恋愛運や縁結びをお祈りしたい方は、大黒様に必ずお参りしましょう。

2柱は少彦名命、通称えびす様です。

えびす様は商売繁盛、開運招福の神様であり、あらゆる運気を良くしてくれる神様。

3柱は平将門命。

みなさん良く知っている平将門が神様として祀られています。

将門といえば祟るイメージがあるかもしれませんが、きちんと供養し、祀ることで勝負運の神様と崇められているんです。

神田神社は政治家や経営者も愛する神社であり、勝負運を高めて縁を結んでくれることで有名。

東京大空襲でも焼け落ちなかった神社

第二次世界大戦中の東京大空襲の際は、神田神社の境内に焼夷弾が落ちました。

当時の日本建築は木造建築ですから、境内に焼夷弾が落ちて本来は神田神社も焼け落ちてしまうだろうと思われていました。

しかし、本殿や拝殿は消失を免れています。

ラブライブの聖地巡りでも有名に

大人気ゲーム”ラブライブ”内で、登場人物が境内の掃除をするシーンが映り込むなど、神田明神がアニメに投稿することで聖地巡りの場所としても有名となりました。

境内で購入できる絵馬はラブライブ専用のものも売られています。

もちろん通常の絵馬もありますので、好みに合わせて買って見てくださいね。

多くの経営者が神田神社を訪れる

神田神社は江戸鎮守として265年にも及ぶ江戸幕府の繁栄を守り続けた神社です。

江戸時代はパックス・トクガワーナと呼ばれ、世界的にも平和で安定した時代だったと知られています。

その陰で日本を支えたのがこの神田神社であり、今でも多くの参拝者が訪れます。

特に仕事始めの時期は多くの経営者が神田神社を訪れ、商売繁盛や勝負運の向上をお祈りするそうです。

神田神社へのアクセス

神田神社にお参りして見たい方のために、神田神社へのアクセスを解説します。

神田神社は中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分 京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分の所に位置する神社です。

24時間開門しているので、参拝自体はいつでもできます。

ただし御朱印が欲しい方は、16:30までと時間制限があるので、営業時間内に行くようにしてくださいね。

神田神社でぜひお参りしたいスポット

東京都屈指のパワースポット「神田神社」とは?神田神社のご利益を解説

出典:unsplash

初めて神田神社へ行く方へお参りスポットについても解説します。

1.本殿はもちろん摂社もお参り
2.イチョウの木
3.7つの鳥居巡り

本殿だけでなく、神田神社の魅力を余すところなく見て回ってくださいね。

本殿はもちろん摂社もお参り

神田神社に入ると、参道を真っ直ぐに行けば豪華な本殿が見えてきます。

本殿は必ずお参りすると思いますが、実は神田神社には摂社もあるので一緒にお参りして見てくださいね。

また日本最大級の大黒様の像や文化交流会館など、境内には見どころがたくさんあります。

ゆっくりと見て回ってくださいね。

イチョウの木

神田神社のご神木はイチョウの木です。

お参りした方は「イチョウの木のオーラが凄まじく、感動した」と良く言われます。

それほどパワーがあり、強い波動を放っているイチョウの木なのでぜひお参りを。

特に賽銭箱等は置かれていませんが、手を合わせると良いでしょう。

7つの鳥居巡り

本殿の右の奥へ続く道をまっすぐ行くと、摂社が7つ全てお参りできます。

それぞれの鳥居があり、7つの鳥居をくぐるとご利益がいただけるそうです。

鳥居をくぐるとご利益がある上に、神田神社を隈なく見て回れるため、気になる方はぜひ回って見てくださいね。

まとめ

東京都屈指のパワースポット「神田神社」とは?神田神社のご利益を解説

出典:unsplash

東京近郊にお住まいの方、また夏に東京観光に来られる方は神田神社へも立ち寄って見てください。

水道橋駅から5分、秋葉原駅から7分の位置にある都心の神社ですが、境内にはいると都心の喧騒を忘れてしまうような荘厳さがあります。

観光のついでに立ち寄れますし、神田神社の中にも観光スポットがたくさんあるので、ぜひ遊びに来てくださいね。

神田神社のご利益は勝負運・縁結び、開運招福です。

神様のご守護を得られる日本でも屈指のパワースポットです。

PROFILE人間関係のおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て