一緒にいると緊張をほぐしてくれる星座ランキング!緊張とうまく付き合う方法も解説

一緒にいると緊張をほぐしてくれる星座ランキング!緊張とうまく付き合う方法も解説

突然ですが、あなたは緊張を強く感じるタイプですか?

「絶対に失敗できない!」と感じれば感じるほど緊張感は高まりますよね。

あまりにもひどいと本来の力を発揮できないことも…。

そんな緊張がピークの時に、ポジティブな人に元気づけて欲しいとは思いませんか?

実は、「緊張に強いがどうか」を星座別に知ることができます。

あなたがもし、緊張に弱いタイプなら、次から紹介する星座さんに協力してもらうと物事がうまくいくかもしれません。

●緊張をほぐしてくれる星座
●緊張する場面がどんな時?
●緊張するとどうなる?
●緊張をほぐす方法

緊張をほぐしてくれる星座

一緒にいると緊張をほぐしてくれる星座ランキング!緊張とうまく付き合う方法も解説

出典:pixabay

星座別に緊張に強いランキングをまとめました。

緊張に強いといっても星座別に特色は様々。

あなたがどんな時に緊張を感じるのか?
どう励ましてもらいたいか?

を頭に浮かべながら是非チェックしてくださいね。

射手座

周りが「もう無理だ…。」と感じていても「やってみなくちゃ分からない!」「諦めきれない!」と最後まで取り組むのが射手座です。

究極のポジティブさを持つ射手座さんですが、理論的にと言うよりも、根性論に近いものがあるのが玉にキズ…。

ですが、まるでマンガの主人公なようなポジティブさはきっとあなたを助けてくれるでしょう。

乙女座

「どうして緊張するのか?」を分析して原因を徹底的に潰していくのが乙女座です。

元々、仕事能力が高い点、データ分析が得意な点、無駄を省くことにおいて優れているので、緊張とは無縁な星座。

「ここまで頑張ったのだから大丈夫!」と実績、データを根拠にあなたを励ましてくれるでしょう。

水瓶座

緊張をも楽しんでしまうのが水瓶座。

常人とは違う考え方や価値観を持っている水瓶座なので、そもそも「緊張」という感情を持っているのかも怪しいです。

もしかしたら、あなたが緊張していることが理解できないかもしれません。

根底に「人と違うことがしたい!」「みんなと同じは嫌!」という考えがあるので、究極のマイペースぶりを発揮するでしょう。

緊張する場面がどんな時?

一緒にいると緊張をほぐしてくれる星座ランキング!緊張とうまく付き合う方法も解説

出典:pixabay

人が緊張をする場面にはどんなシーンがあるのか?をまとめてみました。

一日中緊張しているわけではありません。

シーンごとに対策を立て、少しでも予防できれば幸いです。

●人前でしゃべらなくてはいけない時
●初対面で会話をするとき
●資格試験

人前でしゃべらなくてはいけない時

大勢の前でスピーチをしなければならない、代表として表彰されるといった場面で緊張が高まる可能性があります。

注目を浴びると緊張感が高まりますよね。

「声が小さくなる」「顔がこわばる」「言葉に詰まる」といった症状が出た時、今すぐに緊張をほぐしたい時は、次のことを試してください。

それは大きな声を出すこと。

この方法で緊張をほぐすことができます。

大きな声を出すことで体がリラックスする効果が期待できるからです。

スポーツの試合などで選手が気合を込めるために大きな声を出して気持ちを高めていますよね?

アレと同じ原理です。

ただ、大声を出すと迷惑になる場合があるので、発声練習程度に留めておきましょう。

初対面で会話をするとき

初対面は誰でも緊張します。

なぜ緊張するかというと「相手について何も知らない」「自分をよく見せようとしている」「会話が続くか心配」などが挙げられます。

対処法は、会話のテンプレートを頭に入れておくことです。

「趣味は何をされているのですか?」など当たり障りのない会話だと極端に好感度が下がる心配がありません。

かといって決して会話が盛り上がらないのがデメリット…。

そんな時は、共通点を見つけることがポイントです。

共通点があれば一気に「他人らしさ」がなくなり緊張も解けるはずです。

資格試験

テスト、昇進試験、資格試験などの勉強面でも緊張は高まります。

「合格できるかな?」「不合格だったらどうしよう?」と漠然と緊張しますよね。

資格試験の場合は、「試験を受ける前」の頑張りに左右されるので、実は対処法が一番簡単です。

早い話が当日までに勉強をすればいいだけの話。

「ここまで頑張ったのだから」「何回も連取問題を解いたから」大丈夫!と実績をひとつでも多く作ることがポイント。

緊張をほぐす方法

一緒にいると緊張をほぐしてくれる星座ランキング!緊張とうまく付き合う方法も解説

出典:pixabay

できることは全てやった!…でも、やっぱり緊張する。という場合は、次の方法が役に立つかもしれません。

●音楽を聴く
●香りを嗅ぐ

音楽を聴く

好きな音楽を聴くことで緊張をほぐす効果が得られます。

特に自分が好きな音楽は効果が抜群。

お気に入りのテンションが上がる曲をプレイリストに入れて気分を落ち着けることも方法のひとつ。

また、ヒーリングCDといった類のものも販売されています。

自然の音やクラシックが収録されたもので、より癒しに特化しています。

どんな音楽を聴けばいいのか迷っている方は是非お試しください。

香りを嗅ぐ

アロマには心をリラックスさせてくれる効果のものが多くあります。

代表的なのは、イランイラン・ウッド系です。

緊張をほぐす他にも、リフレッシュ効果や気分転換にもなるので、お気に入りの香りを見つけることは実は、とても賢い方法と言えるでしょう。

まとめ

一緒にいると緊張をほぐしてくれる星座ランキング!緊張とうまく付き合う方法も解説

出典:pixabay

緊張は「自分を成長させてくれる最強のツール」という考えもあります。

ですが、過度な緊張は頭が真っ白になり本来の力を出せない場合も…。

そんな時に、一緒に居てくれると力強い人を星座別に紹介しました。

もし、チームで作業をしていたとしたら彼らの存在があなたを助けてくれるかもしれません。

合わせて緊張する原因と対処法をお伝えしました。

どういったシーンで緊張するのかを知ることは意外と大事。

この記事がお役に立てたなら幸いです。