粘着質な性格を治したい!周りはどう思ってる?対処法は?

粘着質な性格を治したい!周りはどう思ってる?対処法は?

「他人に依存してしまう」「人間関係の距離感が分からず、人が離れていってしまう」自分の粘着質さを自覚していても、なかなか改善しない場合ってありますよね?

そんなお悩みを持つ方に、どうやって粘着質性を抑えることができるのか?

その方法を紹介します。

粘着質な性格な性格…周りからは、こう思われています

粘着質な性格を治したい!周りはどう思ってる?対処法は?

出典:pixabay

日常生活で面と向かって「あなたの粘着質な部分が嫌い!」と教えてくれる人ってそうそういませんよね。

でも、知らず知らずのうちに、人に迷惑をかけている可能性が…。

具体的には以下のポイントがあります。

●思い込みが激しい
●連絡頻度が高すぎる
●嫉妬心
●話が通じない

どういった点が、周りから「粘着質だな」と思われているのかをチェックしていきましょう。

思い込みが激しい

思い込みが激しい点が挙げられます。

距離感が近いばかりに、少し話しただけで親友認定、恋人認定しがち…。

相手からの反応までは考えないので、かなり一方的な思いになります。

連絡頻度が高すぎる

連絡が多すぎる点もあります。

LINEの返信が返ってこないのに、次々に連絡を取っていませんか?

相手からすると「連絡回数が多すぎる」「ちょっと負担に感じる」と、粘着質認定されますよ。

嫉妬心

自分以外の友達と話しているだけで「今の人誰?」と独占欲を丸出しに。

他の人と話してほしくないばかりに、相手の行動を束縛していませんか?

家族や恋人ならまだしも、まったくの他人に、これほどの感情を向けたら引かれないハズがありません。

話が通じない

粘着質な方は、他人との距離感を掴むのが苦手。

なので、なれなれしく話しかける。込み入った話を初対面でする。といった行動に出てしまいます。

さらに悪いことに、「そういう話しはちょっと…」とやんわり断られても、自分が拒絶されていることに気が付きません。

話が通じないので、ますます粘着質だと思われてしまいます。

粘着質な性格を改善する方法

粘着質な性格を治したい!周りはどう思ってる?対処法は?

出典:pixabay

自分の粘着質な性格を自覚していても、なかなか改善しない。

方法が分からないといった方は、次の方法を試してください。

具体的には、以下の5項目があります。

●言葉で表現してもらう
●相手からの拒絶を受け入れる
●他人からの好意を鵜吞みにしない
●他に趣味を持つ

言葉で表現してもらう

粘着してしまうのは、相手からの好感度がなくなるのではないか?自分から離れていってしまうのではないか?と不安に思っているからです。

相手に嫌われるかも?と不安に思うことは、誰にでもあります。

でも、粘着質の方は頻度が高すぎるのです。

また、少しのきっかけでも不安に思ったら、相手の都合も顧みずに即行動してしまうのも問題。

まずは、相手に不安をぶつけることから始めましょう。

対話をすることで、連絡が遅いのは単純に相手が忙しかったから…といった場合もありますよ。

相手からの拒絶を受け入れる

粘着質な方は、まさか自分が拒絶されるなんて夢にも思っていません。

普通だったら、「嫌われている」「距離を置かれているな」と気付く場面でも「照れているだけ」と謎解釈。さらに、迷惑行為を続けてしまうはめに…。

相手からのリアクションが良くない場合は、一度自分の行動を振り返ってください。

他人からの好意を鵜吞みにしない

「今度、ごはんにいきましょう」この言葉を真に受けて「で、いつにしますか?」と詰め寄ってはいませんか?

社交辞令と言う言葉があります。

相手の好意を全力で受け止めると、相手から「そんな気、なかったんだけどな」と迷惑がられてしまいますよ。

また、目が合った、よく話を聞いてくれる。

そんな程度で自分を「特別な人扱いしてくれた」と思い執着するのもよしましょう。

他に趣味を持つ

執着する人の特性として、ひとつのことにのめり込む傾向にあります。

なので、あなたのエネルギーを分散させるためにも複数の趣味を持つことが有効です。

ジャンルは問いません。

凝り性のあなたのことです。

どんな趣味でも、ひとところに夢中にさせてくれるはずですよ。

粘着質になりやすい12星座

粘着質な性格を治したい!周りはどう思ってる?対処法は?

出典:pixabay

粘着質になりやすい星座は存在します。

それが、蠍座・牡牛座・蟹座です。

この星座の方が絶対に当てはまるワケではありません。

ただ、星座の意味合い的に粘着質になりやすい傾向にあることをお伝えしたいです。

蠍座は、クールでミステリアス。

他人に対して感情を見せることはありません。

ただ、この人!と決めた人には、とことん執着する性質があります。

2人だけの世界にこもるのが大好きなので、他人と関わらせない、どこにも行かせないといった常識外れの行動をとってしまう可能性があります。

この性質は悪いことだけではありません。

逆に言うと、愛情が深くパートナーを深く愛することにつながります。

ただ、愛情表現が極点なだけ。

態度だけでなく、言葉でも伝えるて一気に愛のエネルギーを放出しないようにしましょう。

牡牛座さんは、独占欲が強くなるタイプ。

なので、私たちは親友。

私たちは恋人と思い込む頻度が高いでしょう。

自分の中でコレ!と思った人に強い執着心が沸き、自分以外の誰かと楽しそうに話しているのが我慢ならない場面が出てくることも…。

厳しいことをいうようですが、相手はそこまであなたと親交を深めている意識がなく、あなたが勝手に思い込んでいるだけ。

自分と相手の距離感を今一度チェックすべきです。

蟹座さんは、仲間意識が強いので自分の目が届く範囲に置いておきたいタイプ。

なので連絡頻度が高いなどの行動制限に踏み切ってしまう場合があります。

連絡をくれるのが当たり前。

どこに行くにも一緒が当たり前。

その考えをなくすことから始めましょう。

まとめ

粘着質な性格を治したい!周りはどう思ってる?対処法は?

出典:pixabay

執着心が強い方は、他人から「重い」「話が通じない」と迷惑がられる傾向にあります。

さらに悪いことに自分では気づきにくいので、悪化する一方。

そこで、具体的にどんな項目に当てはまると執着心が強いと思われるのかを4つのポイントからお話しました。

ズバリ言うと、相手に対する執着や依存度が高いが挙げられます。

これを回避する方法も4つ紹介しましたね。

自分の粘着質が強い部分を改善したい!

そういった方は是非、この記事を参考にしてくださいね。

PROFILE人間関係のおすすめの先生

れをん。。先生のプロフィール写真

れをん。。先生

鑑定歴14年
得意な占術周易とイーチンタロットを元にしたオリジナル占術。パワーストーン・オラクルカード

結果をダイスで、現在抱える問題や解決する方法などをカードで出して占っていきます。
3年かけて研究し生み出したオリジナルの占術です。
実績過去に占わせていただいた方々から「当たりすぎてて怖い」
や、「占いナメてました、すごいです!」や、「当たりすぎて動揺してます。」
などのお言葉をいただき本当にうれしく思っています。
得意な相談内容恋愛・仕事・相手の気持ち
気を付けていくこと・流れ・意識すべき点
出会う相手の性格
人間関係