身近な女子同士のマウントにどう対応する!?マウントを取る人の特徴とは

身近な女子同士のマウントにどう対応する!?マウントを取る人の特徴とは

「友達がマウントを取ってきて疲れる」「職場のマウント女子に疲れた」

マウント女子はどこにでもいるものです。

女子のコミュニティは特に、マウントが多くて疲れますよね。

この記事では人にマウントを取る人の特徴と対処法を解説しています。

最後まで読めば、マウント女子の心理が理解でき、明日からマウントに負けないあなたになれますよ!

女性同士のマウントは疲れる

身近な女子同士のマウントにどう対応する!?マウントを取る人の特徴とは

出典:pixabay

女性の多い職場や学校で、女性同士のマウントに疲れている人はいませんか?

自慢話をされたり、「私の方が上!」と毎回やられると、一緒にいて疲れてしまいますよね。

学校を卒業したら職場で、結婚してもママ友のコミュニティでマウントは発生します。

女性が今後人生を快適に過ごすためには、マウントへの上手な対処法を身につけておかなければなりません。

人にマウントを取る人の特徴

身近な女子同士のマウントにどう対応する!?マウントを取る人の特徴とは

出典:pixabay

どうしてマウントを取るのか、不思議に思ったことはありませんか?

特に女性の社会ではマウントは日常茶飯事。疲れてしまうこともありますよね。

1.自分に自信がない
2.不幸な自分から目を逸らしたい
3.ストレスが溜まっている
4.常に周囲の目を気にしている

まずはマウントを取る女性の特徴と心理について解説します。

自分に自信がない

実はマウントを取る人に限って、自己肯定感が低く、自信がない人が多いです。

自分に自信がないため、他者に「すごいでしょ!」とマウントを取り、自分を安心させています。

実はマウントをとっている自分自身が一番不安で、常に自分を認めてくれる人を求めている状態です。

他人に自己肯定感の低さを押し付けるのは大変自己中心的な考え方ですが、そう思うと「この人は自分に自信がないんだなあ」と反対に同情できますよね。

不幸な自分から目を逸らしたい

マウントを取る方は、不幸な自分から目を逸らしたいと考えている人です。

自分が不幸なのは自覚しており、それから目を背けるために、人の悪い部分に目をつけてマウントをとっています。

例えば職場でミスが多い人が、部下のミスを糾弾する場面を見たことがありませんか?

実は彼女はミスが多い自分に嫌悪感を持っており、自分の欠点から目を逸らすために、人にあたっている状態です。

自分の欠点や不幸さから目を逸らすために、他人へのマウントを取っています。

常に周囲の目を気にしている

マウントを取る人は、他者から自分がどう見られているかを気にします。

見栄っ張りのため、常に人からよく思われたくて仕方がありません。

周囲の目が気になり、自分をよく見せるために他者にマウントを取ります。

自慢話や他者の欠点を過剰に指摘することで、自分が優れていると周りに示しているのです。

実はマウントを取る人は気が小さく、人からどう思われるかが気になって仕方のない人なんです。

マウントを取る周りの女性にはどう対抗したら良い?

身近な女子同士のマウントにどう対応する!?マウントを取る人の特徴とは

出典:unsplash

会社や学校、友人でマウントを取る女性に悩んでいる方もいるでしょう。

マウントを取られると気分が悪くなりますし、「ギャフンと言わせてやりたい!」と思ってしまいますよね。

1.相手を持ち上げて良い気分にさせる
2.嫌味に反応せずニコニコしている
3.完全にシカトする
4.友達の場合は指摘する

ここからは、マウントを取る女性に対してどう対応したら良いか、その方法を解説します。

相手を持ち上げて良い気分にさせる

マウントを取る人と関係を悪くしたくない方は、とりあえず相手を持ち上げておきましょう。

自己肯定感が低いマウント女子は、褒められれば溜飲を下げるはず。

気分が良くなるので、あなたにそれ以上は攻撃してこないはずです。

ただし、相手があなたを気に入ってしまい、好感を持たれる可能性もあります。

食事などに誘われて、数時間自慢話をされるリスクもあるため、適度に持ち上げましょう。

嫌味に反応せずニコニコしている

嫌味を言ってくるタイプのマウント女子には、反応しないのが一番です。

嫌味を言っている人は、相手を傷つけたと確信した時に「勝った」と思います。

1番の対応策は、全く嫌味に反応しないことです。

嫌味を言われても、受け流すようにしましょう。

腹が立った時は口に出して「ふふふ」と笑うと良いですよ。

それだけで相手は嫌味が通じていないことに対して、苛立ちを感じるはずです。

それだけでマウント女子に対して、十分な復讐になるでしょう。

完全にシカトする

マウント女子に疲れたら、無視するのも良いでしょう。

マウントを取る人は、自分を相手にしてくれて、反応する人が好きです。

そのため、一切関わらないようにする、マウントを聞いても無反応でいれば、相手の要望を満たせません。

自然とマウントする人の側から離れていってくれるはずです。

友達の場合は指摘する

友人がマウント女子になっている場合は、はっきり指摘しても良いでしょう。

認めない場合は悲しいですが、距離を置くしかありません。

もしも相手が友情を続けたいと考えているなら、態度を改めてくれるはずです。

まとめ

身近な女子同士のマウントにどう対応する!?マウントを取る人の特徴とは

出典:unsplash

身近な女子のマウントは疲れるものです。

しかし、実はマウントを取る人は、自分に自信がないことが多く、常に不安がいっぱいな人。

相手にする価値はありませんので、受け流すか持ち上げてあげるか、シカトしてしまいましょう。

友人など重要な人の場合は、はっきり指摘してあげるのも良いと思います。

マウント女子への対処法を覚えて、明日から不快にならずに1日を過ごせるように行動してみてくださいね。

PROFILEチャクラ浄化のおすすめの先生

愛実先生のプロフィール写真

愛実先生

鑑定歴15年
得意な占術霊視・エネルギーヒーリング・エンジェルリーディング・スピリチュアルカウンセリング
サウンドヒーリング・チャクラ浄化

ご相談者のエネルギーをお声やメールから読み取り、ご質問に答えながら、ご相談者が今置かれている状況、人間関係、課題、そしてこれから起こりうる状況などを流れるようにリーディングします。
「ありのままの自分」に戻り、気持ちがラクに前向きになれるようにお話しながらエネルギー状態も整えて行きます。
しなやかで温かなエネルギーは恋愛・仕事・家族において良い流れに乗ったり、タイミングよく動けたり様々な面でプラスに働きます。
あなたの魅力を引き出す基本です。ご希望に応じて、問題解決のアドバイスも喜んでさせていただきます。
ご希望があれば、エンジェルカード・タロットや他のオラクルカード、西洋占星術も活用します。
実績DNA アクティベーションセミナーなども実施しています。
マスコミへの露出は今まで他事業の関係もあり、しておりません。
得意な相談内容恋愛・不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・経営など幅広くご相談くださいませ。

申し訳ありませんが、生命、ギャンブルなどについてのご相談はご遠慮くださいませ。