40代でできた友達は一生の宝になる!友達作りの方法やメリットを紹介

40代でできた友達は一生の宝になる!友達作りの方法やメリットを紹介

30代後半から40代にかけて、ぼんやりと将来が不安になったりしますよね。

40代を過ぎてお友達が少ないと、老後遊べる人がいるかな…と心配になるケースもあるでしょう。

この記事では40代以上でお友達を作る方法やお友達を作るメリット、どうしても友達作りが苦手な人へのアドバイスを紹介しています。

40代以上で友達を作る方法は?

40代でできた友達は一生の宝になる!友達作りの方法やメリットを紹介

出典:unsplash

40代以上になると新しい出会いがなく、なかなか友達が作れないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

実は40代になっても友達を作る方法はこんなにあるんです。

1.社会人サークル
2.趣味の場での出会い
3.会社関係
4.SNS

どうやって大人になってから友達を作れば良いかわからない方は、この4つの方法を参考にしてみましょう!

社会人サークル

社会人限定のサークルに加入して、サークルメンバーと仲良くなりましょう。

スポーツや山登り、ゲームなど幅広いジャンルのサークルがあります。

同じコミュニティに属することで、共通の話題も多く仲良くなれるでしょう。

サークル内での飲み会のチャンスも多いため、打ち解けやすく友達を作りやすいです。

趣味の場での出会い

特定の趣味がある場合は、趣味の場で出会いを探すのも良いでしょう。

茶道の教室で仲良くなるなど、習い事で友達を作ることができます。

共通の話題があるため話があいやすく、また定期的に顔を合わせるため関係が長続きしやすいでしょう。

会社関係

会社の同僚の中で仲良くできる人を見つけるのもおすすめです。

会社は1日の中でかなり長い時間を過ごす場所であり、また共有の話題(愚痴など)があるため、仲良くなりやすいでしょう。

お昼休憩が一緒になったタイミングで話しかけてみて、徐々にプライベートでも遊ぶようになればお友達になれます。

SNS

リアルで出会いがない人は、SNSでお友達を作ることもできます。

Twitterやインスタグラムは、24時間いつでも交流できるのが魅力。

あなたが好きなことを発信していくうちに、同じ趣味や好みの友人が見つかります。

インターネット経由の出会いは危険もありますので、簡単にリアルで会うのはおすすめしません。

しかし、毎日コメントを付け合って交流するだけでも仲良くなれます。

SNS経由で仲良くなり、徐々にリアルで会うようになって友達になるケースもあるので、SNSも活用してみましょう。

40代以上でお友達を作るメリットは?

40代でできた友達は一生の宝になる!友達作りの方法やメリットを紹介

出典:unsplash

40代以上の方は「今更新しい人間関係を作るのが面倒くさい」と感じているかもしれませんね。

確かに新しい人間関係を作るのは勇気がいるものです。

しかし、40代以上になってからお友達を作ることで、以下のようなメリットがあります。

1.年代特有の悩みを打ち明けられる
2.旅行などリッチな大人の遊びができる
3.老後も仲良くできる仲間を作れる

40代以上でお友達を作れば、あなたの人生がより輝くでしょう。

年代特有の悩みを打ち明けられる

40代で同年代のお友達を作ると、同じ年代特有の悩みを打ち明けられます。

体の悩みや親の病気など、年代特有の悩みは他の世代では共感できません。

しかし、同年代のお友達を作れば誰にも打ち明けられなかったことを話すことができ、気持ちがスッキリするはずです。

旅行などリッチな大人の遊びができる

40代以上で仲良く遊べる友達ができると、若い頃にはできなかったリッチな遊びができます。

たとえば美味しいランチを食べにいく、旅行に行って豪遊するなど若い時は節約を考えてしなかった遊びができるでしょう。

学生時代のお友達とも旅行などはできますが、すでに結婚していて子供がいると、なかなか時間を合わせられませんよね。

一緒にリッチな遊びができる友達を探せば、人生の楽しみが広がります。

老後も仲良くできる仲間を作れる

40代は中年の終わりであり、老後のことが心配になる時期でもありますよね。

40代で友達が少ないと「将来一緒に遊べる友達がいなくなるかも」と不安になることもあるでしょう。

しかし、今のうちにできたお友達は、老後も一緒に楽しく過ごせる可能性が高いです。

今は子育てがあるから行けなくても、老後友達と世界一周旅行へ行きたいなど考えるだけでも楽しいですよね。

人間関係の構築はハードルが高く感じるかもしれませんが、将来楽しく過ごすためと思えば頑張れる気がしませんか?

40代以上で友達ができず悩んでいる方へ

40代でできた友達は一生の宝になる!友達作りの方法やメリットを紹介

出典:unsplash

40代以上で友達ができず悩んでいる方は、無理して友達を作ろうとする必要はありません。

まずは何か趣味を見つけて、楽しめるものを見つけましょう。

趣味の場などに通っているうちに、自然とお友達ができるケースが多いです。

無理して友達を作ろうとするのではなく、あなたが楽しめることをしているうちに仲間が増えてくるイメージを持ちましょう。

まとめ

40代でできた友達は一生の宝になる!友達作りの方法やメリットを紹介

出典:pixabay

40代以上で友達を作るのは難しく感じるかもしれませんが、趣味の場やSNSなどインターネットでもお友達は作れます。

友達を作るのが苦手な方は、まずは楽しめる趣味を見つけてみて。

夢中で趣味を楽しんでいるうちに、自然と仲間が増えてきます。

40代以降にできたお友達は長く関係が続くケースが多く、老後まで仲良くできますよ!

PROFILE恋愛運のおすすめの先生

希望先生のプロフィール写真

希望先生

鑑定歴8年
得意な占術東洋占いの帝王と呼ばれる四柱推命による運命学を日夜研究し、人の運勢の傾向、相性やチャンスを掴みやすい時期等を読み解き鑑定に生かしております。
生年月日から読み取る宿命とプラスして、易とイーチンタロットを用いて今の自分の気持ちや相手の気持ち、直近の行動指針をお伝えしております。
実績メディア出演はございませんが、結婚前にカップルの相性診断させて頂き、とても真面目そうな男性のお相手でしたが将来浮気をする予感がしたので
それをお伝えしたところ、そんな事は無いと結婚をされて、何年か後に実際にそうなった事が何度かありました。
人の本質的なものは普段の生活の中では垣間見ることは出来ないものです、その人の本質の部分を直感的に感じる事が得意です。
得意な相談内容あまり一般的ではないようなお悩み、どなたにも打ち明けられないようなマイノリティーなご相談にお乗りするのが得意です。
根本的な生きづらさや複雑恋愛、恋愛の相性や婚期等。
あとはパートナーが浮気しているかどうか?今後浮気する可能性があるかどうかを見ることも出来ます。