開運を招く家の風水【南】

開運を招く家の風水【南】

中国古来の環境学である風水では、龍脈と呼ばれる気の流れを整えることで開運を招いたり、悪いものを寄せ付けないようにしたりできると考えられています。

気を整えるためにはまず、その場が清潔であること、散らかっていないことなどが必要ですが、それに加えて、方角による特徴がそれぞれにあります。

今回は八方の中でも特に、「南」の風水術を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

南の持つ意味

開運を招く家の風水【南】

出典:photoAC

これまでの風水術では、北を「冬」東を「春」になぞらえると紹介してきました。

今回紹介する南の方角は、季節としては「夏」になぞらえられ、五行では「火」の気を持っています。

太陽は毎日昇り、沈んでいきますが、一日の中でもっとも高い位置に太陽があるのも南。

燃えるような暑さと太陽の輝きを持つこの方角は、「知性・美・人気・才能・直感」などを司ります。

また、南の持つ「火」の気は悪いものを燃やすと考えられており、悪縁を絶ちきる効果も期待できる方角になっています。

直感力アップ

開運を招く家の風水【南】

出典:photoAC

南の方角の、一つ目のラッキーアイテムは「観葉植物」です。

木を燃やすと火が大きくなるように、「火」の気のある場所は、「木」の気を取り入れると運気が上がります。

特に良いのは、観葉植物を一対の鉢で飾ること。

直感力がアップすると、大きな決断をする時の助けになってくれます。

起業、就職、転職など進路で悩まれている方は勿論、くじ運を上げたいという方にもおすすめの風水術です。

人気運アップ

開運を招く家の風水【南】

出典:photoAC

友だちを増やしたいとか、動画配信などをしていてフォロワーを増やしたいと考えている方は、一対の観葉植物に加え、もう一つのラッキーアイテムである「光るもの」を南に飾りましょう。

鏡やステンドグラス、置物など、小さいものでも構いません。

美意識を高めたい方は、美しい装飾のものなど、お気に入りのものを見つけて飾ると良いでしょう。

風水では南を向いて化粧をすると美人顔になれるとも言われていますので、大人っぽくなりたい方、美を追求したい方はぜひ取り入れてみてください。

また、光るものは常によく磨いて曇りのないようにしておくと、運気を維持向上させることができます。

南の間取り別風水術

開運を招く家の風水【南】

出典:pixabay

南の間取り別風水術をご紹介します。

家によって間取りが異なるからこそ、その違いを活かすことで、自分だけの素敵な住まいに変えていくことができます。

これまで欠点だと思っていた場所にも愛着が湧くように、どんどん風水術を取り入れていきましょう。

玄関

玄関扉の外、左右両方に観葉植物を置くと、交友関係の多い家になります。

扉が鏡面になった靴箱や明るい照明も南には理想的です。

火を消してしまう「水」の気を持つものとは相性が良くないので、水槽を置くのは止めましょう。

清潔にしておくことは大切ですが、水拭きしたあと、水気が残ると良くありませんので、風を通すか、から拭きして、なるべく湿気を残さないようにしましょう。

出会い運など恋愛運を高めたい方は、ピンク、赤、黄色、白の4色の花を南に飾る花風水もおすすめです。

ただし、花瓶は小さめのものにして、水の気を増やさないような工夫が必要です。

キッチン

南のキッチンは、散財しやすい傾向があります。

ただ、後悔はしないお金の使い方を心得た方が多いのも南のキッチンの特徴です。

食器やキッチン用品など「光るもの」は磨きあげ、シンクの水滴はまめに拭き取るようにしておくとベターです。

リビング・ダイニング

南のリビング・ダイニングで、窓も南にあり、日が大きく差し込む家であれば、寒色系のインテリアでまとめてエネルギーバランスを調整するようにしましょう。

カーテンやカーペットなど、大きな面積を占める場所を、ブルー系やグリーン系にするのもおすすめです。

大きな窓の近くには、一対の観葉植物か、一対のスタンド型の照明を置くと運気が上がります。

南は「水」の気を嫌うので、ウォーターサーバーや備蓄用の水は別の場所に置くようにしましょう。

寝室

美的感覚に優れる南の寝室は、クリエイティブな仕事をする方に特におすすめです。

壁はギャラリーのように白で統一し、あまり派手になりすぎないインテリアが、インスピレーションを呼び覚ましてくれます。

ベッドは窓際ではなく部屋の中央に置き、真鍮製、天蓋付きなど、こだわりのものにするのも良さそうです。

子ども部屋

芸術的な才能を伸ばしたい、友だちのたくさんいる人に育ってほしい、人気者になってほしい、美的感覚の優れた人になってほしい。

そんな思いのある方は、南の部屋を子ども部屋にするのがおすすめです。

お風呂場

どうしても「水」の気が溜まりやすいのがお風呂場。

湿気が増えると家族の不和に繋がりやすいので、入った後はすぐにお湯を抜いてしまいましょう。

また、金属部分は水アカが付かないよう、こまめに拭き掃除をしてください。

脱衣所に観葉植物を飾ると「水」のエネルギーを緩和することができます。

トイレ

南のトイレは特に「別れ」の作用をもたらしやすく、心身の不調を招きやすい方角です。

花や盛り塩をする時は、「一対」にして、別離の作用を抑えるようにすると良いでしょう。

内装はブルー系、特にラベンダー色が良く、あまり日差しが入りすぎないよう、カーテンなどで程良く遮光することも大切です。

まとめ

開運を招く家の風水【南】

出典:photoAC

インスピレーションや美的感覚を養える一方で、「水」の気を嫌う南の方角。

このように長所・短所をそれぞれ理解しておくことで、マイナスを抑え、プラスに転じることができるでしょう。

間取りや家具の配置、家族構成、今高めたい運気などによっても、優先させるべき風水術は異なってきます。

まずは自分がアップさせたい運気が何かを考えるところから始めると、必要な風水術への最短距離が見つかるのではないでしょうか。

ぜひこの記事も参考に、開運する風水術を取り入れてみてくださいね。

PROFILEチャクラ浄化のおすすめの先生

愛実先生のプロフィール写真

愛実先生

鑑定歴15年
得意な占術霊視・エネルギーヒーリング・エンジェルリーディング・スピリチュアルカウンセリング
サウンドヒーリング・チャクラ浄化

ご相談者のエネルギーをお声やメールから読み取り、ご質問に答えながら、ご相談者が今置かれている状況、人間関係、課題、そしてこれから起こりうる状況などを流れるようにリーディングします。
「ありのままの自分」に戻り、気持ちがラクに前向きになれるようにお話しながらエネルギー状態も整えて行きます。
しなやかで温かなエネルギーは恋愛・仕事・家族において良い流れに乗ったり、タイミングよく動けたり様々な面でプラスに働きます。
あなたの魅力を引き出す基本です。ご希望に応じて、問題解決のアドバイスも喜んでさせていただきます。
ご希望があれば、エンジェルカード・タロットや他のオラクルカード、西洋占星術も活用します。
実績DNA アクティベーションセミナーなども実施しています。
マスコミへの露出は今まで他事業の関係もあり、しておりません。
得意な相談内容恋愛・不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・経営など幅広くご相談くださいませ。

申し訳ありませんが、生命、ギャンブルなどについてのご相談はご遠慮くださいませ。