開運を招く家の風水【東】

開運を招く家の風水【東】

朝日の昇る「東」の方角は、風水では若さや仕事、情報を司ると言われています。

幸運や吉報は東から、と言われるくらい、八方の中でも運気アップに大きな関わりのある方角。

「東」の持つパワーを上手く取り入れ、家をパワースポット化するにはどうすれば良いのか、ぜひご一読くださいね。

東の持つ意味

開運を招く家の風水【東】

出典:photoAC

東という方角は、五行では「木」の気を持ち、季節としては春になぞらえられます。

新芽が次々に芽吹く春の若木。

それが、風水における東という方角のイメージです。

「木」の気は「水」「火」の気とは相性が良く、「相生」の関係にあります。

また、「土」「金」の気とは相性が悪く、「相克」の関係にあると考えられます。

特に「木」を倒してしまう「金」は、東の方角で扱う時は気を付けなければいけません。

五行を知っていることは、家の風水を考えるうえでとても良い判断材料になりますので、ご興味のある方は陰陽五行についてまとめた記事をお読みください。

情報運アップ

開運を招く家の風水【東】

出典:photoAC

東の方角は、情報を司る場所と考えられています。

この情報化時代において、どんな情報を掴み取るかは、生活の質そのものにも関わってくる重要なファクターの一つです。

パソコンやテレビ、ラジオなど、情報収集の機器は、部屋の東側、または家の東側にある部屋に置くようにしましょう。

ソファを東に置いて、スマホで情報収集するのも良いですね。

「音」との相性も良い方角ですので、目覚まし時計、風鈴など、音の出るインテリアを飾るのも向いています。

仕事運アップ

開運を招く家の風水【東】

出典:photoAC

若木のように、これからグングン伸びていく気運のこの方角は、仕事運も司っています。

やる気や集中力をアップさせ、チャレンジする勇気を与えてくれる方角ですので、自営業の方や、若い社会人の方、何かチャレンジしたいことがある方は、東の部屋、東向きの場所で仕事をすると良いでしょう。

動画配信など副業を始めたいと思っている方も、東のパワーを味方に付けることで、いつも以上に活力に満ちた日々を過ごすことができそうです。

成長・発展に繋がる方角ですので、子ども部屋にもおすすめ。

東の間取り別風水術

開運を招く家の風水【東】

出典:photoAC

それでは、間取り別に東の風水術をお伝えしましょう。

ご自宅の中心から見た東や、お部屋の中心から見た東を調べ、この記事を参考に、開運できる家に少しずつ変えてみてくださいね。

玄関

「木」の気を持つ東の玄関は、家族みんなが明るく若々しく、賑やかな家庭になります。

木目調の壁や木の靴箱がぴったり。

DIYで工夫するのも良いでしょう。

音がラッキーポイントのため、気に入った音のドアベルを付けてさらに運気アップ。

壁紙に花柄を取り入れるのもおすすめです。

キッチン

朝日の差し込むキッチンは、調理する人の心をウキウキさせます。

明るい気持ちで作られた、良い気の満ちている食事は、健康運アップにも直結します。

赤など派手な色のインテリアにも合う場所ですが、衝動買いに気を付けたいなら、ブルーをポイントで取り入れると安心です。

リビング・ダイニング

東のリビング・ダイニングは、家族の健康運が上がり、心身ともに調和の取れる場所になります。

部屋の東側に窓があれば最高の間取りと言えるでしょう。

カーテンは明るい色のものにしてさらに運気アップ。

時計やテレビなど、音の出るものを東側に配置するのもOKです。

寝室

寝室にも向いている東の部屋は、特に若い世代におすすめです。

朝日の持つエネルギーを自然に取り入れることができ、朝からやる気が満ち満ちていく、そんな寝室になるでしょう。

家具やドレッサーは木目のものにして、ファブリックは白・赤・ピンク・ブルーなど鮮やかな色のものがおすすめです。

寝具は無地かストライプ、花柄が相性の良い柄になっています。

子ども部屋

始まり・成長などを司る東の方角は、子ども部屋にも最適です。

元気で明るく、人々に可愛がられる愛嬌のある性格に育つでしょう。

語学や音楽、スポーツなどを伸ばすのにも向いている方角です。

気が停滞しないよう、風通しの良いお部屋作りを心がけてください。

インテリアは若木や新緑をイメージさせる緑を基調にすると良いでしょう。

「金」の気を持つものは相性が悪いので、デスクや棚類はスチールではなく木の温かみがあるものを選びましょう。

お風呂場

東のお風呂は厄落としにもなり、悪い気が近付いてきてもリフレッシュさせることができます。

インスピレーションを受けることも多い場所なので、芸術関係や、企画などアイデア重視のお仕事をしている方は、ひらめきの時間にもなりそう。

リラックスしたい時はゆっくりとお風呂に浸かりながら、音楽を聴くのも良いですね。

東のお風呂を徹底的に掃除しておけば、パワースポット化することもできそうです。

トイレ

東のトイレはやる気を下げたり、逆にワーカホリック状態を招いたりしてしまいます。

窓があれば開け、窓辺には花を飾りましょう。

やる気が出ない時は、赤色のインテリアに統一して健康運を上げ、働き過ぎで過労状態になっている時は、ブルーで落ち着ける空間にしてみてください。

まとめ

開運を招く家の風水【東】

出典:photoAC

概ねどんな間取りでも運気を上げてくれる東の方角。

だからこそ、相性の悪いインテリアや運気を下げる状態にしてしまっていないか、今一度見直したい場所でもあります。

東の方角を整えれば、気持ちも晴れやかになり、良い情報がどんどん舞い込むようになっていくでしょう。

ぜひこの記事を参考に、ご自宅を良い気の満ちた空間に仕上げていってくださいね。

PROFILE霊感タロットのおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。