40代は気力がなくなりがち?「やりたいのにできない」気力が湧かない原因と解決策を紹介

40代は気力がなくなりがち?「やりたいのにできない」気力が湧かない原因と解決策を紹介

「40代を機に何か新しい趣味をやりたい」「やりたいなと思うのに、なかなか気力が湧かない」

40代は忙しく、また心身ともに変化が現れやすい年代です。

そのため、新しい趣味や習い事を始めたいのに、気力が湧かないこともありますよね。

本記事では、40代が気力不足に陥る理由と解決策を紹介しています。

最後まで読んだら、ぜひあなたがずっとやりたかったことをやってみてくださいね!

40代で何か始めたい!気力が湧かない理由とは?

40代は気力がなくなりがち?「やりたいのにできない」気力が湧かない原因と解決策を紹介

出典:unsplash

40になったことをきっかけに、何か新しいことを始めたい!と思っている方もいるのではないでしょうか?

しかし、思いついたものの、結局実行できないまま時間が経っていたりしませんか?

実は40代は、人生の転換期で、新しいことを始めたくなる時期。

しかし、同時に「なかなか着手できない」と悩んでいる方が多いんです。

1.新しいことを学ぶのが面倒くさい
2.単純に時間がない
3.体力が落ちている
4.考えることが多い

ここからは、40代から何か始めたいと思っても、なかなか始められない理由を解説します。

新しいことを学ぶのが面倒くさい

40代はすでに人生の一通りの経験を済ませた時期です。周囲に教える立場になることも多いでしょう。

そのため、今から新しいことを”教わる”立場になることに、心理的抵抗を覚える人が多いです。

また、単純に新しいことを覚えるのが面倒になっているのかもしれません。

40代になると、あまり新しいことに触れる機会はないはずです。

知っていることをする方が、新しいことを実行するより面倒じゃないと思ってしまいます。

そのため、新しいことを始めたいのに、なかなか着手できない人が多いです。

単純に時間がない

40代になると子育てや仕事に忙しく、単純に時間が取れないこともあります。

スケジュールを調整して、新しいことに着手する時間を作ることが難しいのではないでしょうか?

時間がないと、趣味や新しい勉強に着手できません。

体力が落ちている

40代になると、心身に変化が訪れます。

急に落ち込む日が増えたり、疲れが取れづらくなるでしょう。

体力が落ちていると、新しいことを始めるのに余力がありません。

朝起きて仕事や子育てをこなし、家に帰ったら疲れて寝落ちしてしまうこともあるでしょう。

余力がなくて新しいことを始めることができない、と感じている方も多いです。

考えることが多い

若い頃は考えもしなかったような悩みが、40代になると訪れます。

自分自身の健康問題だけでなく、親の介護や子供の悩みなど、考え事はつきません。

考えることが非常に多いため、悩みに対処しているうちに時間が過ぎてしまいます。

結果的に新しいことを始めたいと思っていても、悩みを優先してしまうのです。

40代はエネルギーがみなぎる時期!気力を高める方法とは

40代は気力がなくなりがち?「やりたいのにできない」気力が湧かない原因と解決策を紹介

出典:pixabay

悩みの多い時期ではありますが、40代は人生の転換期。

エネルギーも高まる時期です。

気力を高めるためにどうすれば良いか考えてみましょう。

1.今までの人生を認めてあげる
2.時間の使い方を見直す
3.健康に気を遣ってみる
4.一度全ての悩みを放置してみる

40代になって新しいことを始めたいのに、何も手につかないと悩んでいる方は、この4つの方法を試してみましょう。

今までの人生を認めてあげる

40代は今までの人生を見返す時期です。

これまでの人生が正しかったか?と思い耽ることもあるでしょう。

しかし、今のあなたがあるのは過去のあなたが頑張ったからです。

人生自体を否定することは、あなた自身の否定に他なりません。

自己否定はあなたのエネルギーを弱めてしまう行為です。

まずは、今までの人生を認めてあげて、あなた自身を肯定しましょう。

時間の使い方を見直す

忙しくて新しいことが始められないと悩んでいる方は、時間の使い方を見直しましょう。

子育てや仕事の合間に、何か時間を作るスペースはないでしょうか?

家族の世話が大変なら、週に1回休みをもらう宣言をしてみるのもアイデアの1つです。

会社は勝手に休めませんが、うまく有給を活用して、時間を作ってみましょう。

スケジュール帳やカレンダーを使うなどして、時間割を作ってみるのも良いですよ。

健康に気を遣う

体力面で新しいことに取り組めないなら、健康を意識した習慣を作ってみましょう。

食事の内容を見直したり、睡眠の質を高めるなど、工夫すると体調が変わります。

また、ホルモンバランスの崩れに悩んでいる方は、漢方の服用なども効果的です。

その他運動不足の方は、ストレッチやヨガなどを始めると、体調改善するかもしれません。

40代は体調を崩しやすい年代でもあるため、健康習慣をつけてみましょう。

体調が整えば精神面も向上し、やる気が出てくる可能性もあります。

一度全ての悩みを放置してみる

悩み事が多くて気力が湧かない方は、一度全ての悩みを放置してみましょう。

悩みとは、今の自分で解決できないものに対して発生するものです。

つまり、今の自分ではどうしようもないのです。

無駄に足掻くよりも、一度放置して好きなことをやってみましょう。

趣味や好きなことに打ち込んでいるうちに、自然と解決策が生まれたり、自然に問題が消えていくこちは意外と多いです。

まとめ

40代は気力がなくなりがち?「やりたいのにできない」気力が湧かない原因と解決策を紹介

出典:pixabay

人生で一番若いのは、あなたがこの記事を読んでいる今この瞬間です。

40代だから、体力が…家族が…できない言い訳を並べるのはもうやめにしましょう!

どうして新しいことができないのか?その理由を分析したら、次は解決に動いてみて。

新しいことに取り組めば、さらに人生がよくなっていくはずです。

記事の内容を参考にして、楽しい40代からの人生を手に入れましょう!

PROFILE転職のおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。