疲れた時には温かいスープが効果的な理由♪星座別おすすめ食材もチェック

疲れた時には温かいスープが効果的な理由♪星座別おすすめ食材もチェック

仕事や人間関係で疲れを感じた時は、温かいスープがおすすめ。

簡単レシピなので「何にもしたくない」「料理がしたくない」といった下がりきったメンタルの時こそおすすめなんです。

でも、ただのスープだけではなく星座別に運気が上がる食材、知りたくないですか?

実は星座によって、司っている食材が存在するんです。

効果的に取り入れることで、疲労回復、精神面向上に役に立つこと間違いなし!

あなただけの、特別なスープで元気になってくださいね。

疲れた時にスープが効果的な理由

疲れた時には温かいスープが効果的な理由♪星座別おすすめ食材もチェック

出典:pixabay

疲れた時に効果的なのは薬膳スープです。

薬膳は、体のメンテナンスを行ってくれる優秀レシピ。

お腹をいっぱいにするという目的の他に、体の疲れを取る、体の不調を改善する、病気を予防するといった、サプリメント的な意味合いがあるんです。

疲れた時ってメイクを落とすこともめんどくさいほど、動く気がなくなりますよね?

献立を考えられるほど頭が回らない時、常備してあると非常に便利です。

また温かい食事は、体だけでなく心をホっとさせてくれる効果もありますよ。

スープなら作り置きも可能。

食べる時は電子レンジでチンするだけでOKな手軽さがありますよ。

材料はスーパーで売っているものでOK

薬膳と聞くと高麗人参といった、特別なものをイメージするかもしれません。

ですが、実はスーパーなどに売っているもので簡単に作れます。

また、ショウガやネギといった薬味を入れるだけでも、薬膳スープのできあがりです。

というの、薬膳スープはコレといったレシピがありません。

その時の体に必要なものを取り入れるのがベストですよ。

といっても基本的なレシピが気になりますよね。

薬膳レシピで多く使われている食材は、鶏肉、にんにく、ネギ、しょうがといったシンプルなもの。

精が出る食材や体を温めてくれる効果のあるものが多いです。

具材は、お肉やお魚などをプラスしても栄養がつきます。

ご自身の疲れ具合と相談して決めてくださいね。

どんな時に飲めばいいの?

疲れ切ったしまった時はもちろん、「これから疲れそうだな」と感じた時でもOKです。

疲れを予防する効果も期待できるので、積極的に取り入れたいところです。

ハードなスケジュールが予想される時や、既に疲れてしまってやる気がない時の簡単レシピとして活用してくださいね。

星座別、効果的な食材はコレ!

疲れた時には温かいスープが効果的な理由♪星座別おすすめ食材もチェック

出典:pixabay

牡羊座さんは、刺激が強いHOTな食材がおすすめです。

辛みや味が強いものがベスト。

唐辛子やにんにく、タマネギといったものがあります。

香辛料がピリリと効いた薬膳スープが効果的です。

牡牛座さんは、リンゴやアスパラガス、ジャガイモといった大地をイメージさせる食材がおすすめ。

牡牛座さんは元々、食と関連のある性質を持っています。

どんな食材とも相性がいいお得な星回りですよ。

双子座さんは、ナッツや豆類といった、大地よりも上で育った食材がおすすめです。

木になる野菜や、枝ぶりの長い食材などをチョイスしましょう。

ほっくりさを感じられる、豆スープなんでいかがでしょうか。

蟹座さんは、キャベツやカブなどの瑞々しい食材がおすすめ。

温かいスープと相性のいいミルクもおすすめ。

じっくりコトコト煮込んだスープで、体を温めてくださいね。

もちろん、エビやカニと言った甲殻類も。

獅子座さんは、お肉やはちみつがおすすめ。

ガブリと食べられるスペアリブなんていいかもしれませんね。

その他、鉄分たっぷりのほうれん草なども取り入れて。

乙女座さんは根野菜がおすすめです。

人参やゴボウ大根といった体にいいものばかり。

食物繊維たっぷりの健康スープがピッタリです。

天秤座さんと縁が深い食材はムギやシリアルといったもの。

その他、ベリーやいちごなどの果実もおすすめです。

隠し味にベリー系を使うと、おしゃれでいいかも。

蠍座さんはエキゾチックで刺激が強い食材がおすすめ。

にんにくやネギ、ショウガといったものが関連深そう。

体を芯から温めて、凝り固まった負のエネルギーを解きほぐしましょう。

射手座の食材は、薬味やフルーツといった食材を取り入れましょう。

セロリ、グレープフルーツといった、ピリリと刺激があるタイプがおすすめ。

いずれも隠し味的な使い方ができるので、使い勝手がいいですね。

山羊座は肉類やパスタがおすすめ。

頭で考えることが多い山羊座さん。

これらの食材を使ってエネルギーをきちんと補給することが大切ですよ。

水瓶座の食材は保存のきく食べ物がおすすめ。

ドライフルーツや冷凍食品がアリ。

面白い点からする宇宙食なんかもアリです。

宇宙との関わりがある水瓶座さんらしいチョイスですね。

魚座さんは、何といっても魚です。

魚介系のスープで身も心も温まるのがGOOD!

またきゅりやメロン、レタスといったみずみずしさを感じる食材もおすすめですよ。

まとめ

疲れた時には温かいスープが効果的な理由♪星座別おすすめ食材もチェック

出典:pixabay

疲れてしまって「もう料理をしたくない!」と感じた時にパパっと作れる薬膳スープ。

疲れを取るに特化するなら、星座別に効果的な食材を取り入れてみてくださいね!

運気を上げてくれる他、あたたかいスープがあなたを心身共にリフレッシュしてくれるはずです。

疲れた時の、おまじないメニューとして取り入れてみてはいかがですか?