「夢日記」って知ってる?毎日つける効果と付け方を解説

「夢日記」って知ってる?毎日つける効果と付け方を解説

「夢日記」をご存知ですか?

最近SNSでも夢日記をつける人が増えており、スピリチャル的な意味でも注目されています。

この記事では、夢日記の概要と危険といわれる理由、夢日記の効果と付け方を解説します。

夢日記とは

「夢日記」って知ってる?毎日つける効果と付け方を解説

出典:unsplash

夢日記とは、文字通り毎日の夢の内容をメモしたノートです。

夢をメモするのは縁起が悪いという声がありますが、深い自己理解や高次元の存在からのメッセージを読み解けるとして、最近密かにブームがきているんです。

夢の内容はもちろん、それをみている自分の感情をメモします。

また夢がカラーで見えているか、白黒で見ているか、また夢に登場した人についてもメモしましょう。

夢日記は危険?

夢日記をつけると怖いことが起きるともいわれていますが、それはトラウマを追体験する可能性があるためです。

また、夢と現実の区別が付きにくくなるともいわれています。

そもそも夢は、あなたが潜在意識に封印している体験が元になっています。

辛い経験が元になった夢は、あなたにとって悲しい内容かもしれません。

その場合、夢日記をつけることで、辛い記憶を思い出してしまう可能性があるのです。

夢日記をつけていくと感覚が鋭敏になり、ニオイや感情、人の顔までリアルな夢を見ることがあります。

夢の世界がリアルすぎて、起きた際に「あれは夢?」と疑問に思うことも。

それが続くと夢だったのか現実だったのかわからなくなってしまう、といわれています。

しかしこの2つの問題は、夢日記が危険という理由にはなりません。

夢日記はトラウマを思い起こさせるリスクはありますが、夢を見てあなたの記憶を浄化する効果があります。

そのため辛い思い出を日記につけることで、感情をしっかり受け止めれば、トラウマを克服できる可能性があるでしょう。

また、現実と夢の区別がつかなくなる可能性については、日記に「これは夢だ」と書いておけば解決します。

日記に書くときに夢の内容と認識できるので、現実と区別がつかないリスクはほぼありません。

夢日記をつける効果とは

「夢日記」って知ってる?毎日つける効果と付け方を解説

出典:unsplash

夢日記をつける効果について解説します。

1.明晰夢が見られるようになる
2.前世の記憶を思い出せる可能性がある
3.夢そのもののメッセージを読み解ける

どうして夢日記が人気になったのか、その効果について解説します。

明晰夢が見られるようになる

夢日記をつけると、明晰夢が見られるようになります。

明晰夢とは、夢の中で「これは夢だ」と認識している状態。

通常の夢はコントロールできませんが、明晰夢の場合は自分の意思で空を飛ぶなど、現実ではできない体験ができます。

明晰夢の中で夢や願望を実現させ、それが叶った時の喜びを実感することも可能です。

夢日記を活用すれば、見たい夢を見るなど、夢をコントロールできます。

前世の記憶を思い出せる可能性がある

夢を通じて、前世の記憶が蘇る可能性もあります。

実は夢と前世は深い関連があるといわれており、自分は行ったことがないはずの景色を懐かしいと感じることもあります。

行ったことがないはずの景色は前世のあなたが行った場所であり、前世の記憶が夢に現れているのです。

このように日記を通じて、あなたが前世に何をしていたかに触れることもできます。

夢そのもののメッセージを読み解ける

夢日記をつけることで、あなたの夢の内容を記憶できます。

通常夢は起きた瞬間に徐々に忘れていってしまうもの。

「何か良い夢を見たんだけど、忘れちゃったな」という経験も多いでしょう。

夢日記をつけておけば、意味が気になる夢の内容を調べて、どんなメッセージが込められているか確認できます。

夢は潜在意識からの警告や良いことが起きる吉兆が現れているといわれるので、夢のメッセージを読み解くことで、あなたにこれから起きる事象を予期できるかもしれません。

夢日記の付け方

「夢日記」って知ってる?毎日つける効果と付け方を解説

出典:unsplash

夢日記の付け方はとても簡単です。

まずは1冊のノートとペンを枕元に用意しましょう。

あとは眠って起きた直後に、覚えている夢をメモするだけです。

最初のうちは書くのを忘れてしまうことも多いと思いますが、書き忘れても問題はありません。

覚えている部分だけ書くだけでも、夢への意識が変わります。

夢日記には、夢のストーリーや出てきた登場人物、色やニオイなど感じたものを書きましょう。

また、夢の中であなたがどんな感情だったかも夢を読み解くのに重要なので、メモしておくと良いですよ。

夢日記はできるだけ毎日続けること。

毎日続けていくと、夢の中で自分の心境が変化しているのがわかるなど、あなた自身をより深く理解できるようになります。

まとめ

「夢日記」って知ってる?毎日つける効果と付け方を解説

出典:unsplash

夢日記を毎日つけると、より自分自身を理解するきっかけとなります。

夢日記は危険という説もありますが、それは怖い夢を見たり、過去のトラウマを想起するからです。

夢はあなたに対しての潜在意識からのメッセージです。

しっかり夢を受け止めることで、今後の人生に役立つアドバイスも受けられます。

ぜひあなたも夢日記を始めて、自分の潜在意識と向き合いましょう。

PROFILE担当した占い師

マーガレット先生のプロフィール写真

マーガレット先生

鑑定歴16年
得意な占術霊感・霊感タロット・チャネリング・オラクルカード・スピリチュアルカウンセリング
実績イベント(東京ランウェイ)・サロン・都内占い館・電話鑑定
得意な相談内容恋愛全般・不倫・復縁・相手の気持ち・片思い・相性・出会い・二人の今後・子育て・家族問題(嫁・姑)・仕事・人間関係