神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

「神聖幾何学模様」というものを聞いたことはありますか?

聞いたことはあるけど何なのかわからない、全く知らないという方も多いのではないでしょうか。

これらの模様には、なりたい自分になるためのサポートをしてくれたり、悪いものを寄せつけないようにする力を持つものもあります。

スピリチュアルに興味のある方なら抑えておいて損はありません。

今回はそんな神聖幾何学模様についてまとめました。

幾何学模様とは

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

出典:pixabay

ところで幾何学模様(きかがくもよう)って何?というところから説明します。

幾何学模様とは、多角形や円形、直線、曲線などの単純な図形の連続と組み合わせによってできた模様のことをいいます。

「幾何学模様」といわれるとむずかしく感じますが、たとえば、日本の伝統的な和模様においても、麻の葉模様や市松模様、格子模様(チェック)など、さまざまな幾何学模様が使われています。

知らず知らずのうちに見ていることの多い模様もあるでしょう。

神聖幾何学模様とは

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

出典:pixabay

そんななかでも、「神聖」幾何学模様と呼ばれるものがあります。

これは、自然界に存在しているもので、森羅万象や生命そのものを表すと考えられています。

雪の結晶やロマネスコなどに見られる幾何学模様をイメージするといいでしょう。

自然界に多く見られるそれらの模様は世界中の遺跡などからも発見されており、国を超えて珍重されてきたようです。

神聖幾何学模様は、大きな波動によって、見る者に癒やしのエネルギーを与えてくれる、スピリチュアルな模様といえるでしょう。

代表的な神聖幾何学模様とその効果

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

出典:photoAC

今回は、とくに有名な神聖幾何学模様を4つご紹介します。

シードオブライフ

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

出典:illustAC

6つの正円が中心の正円を取り囲んでできたこの模様は、後述するフラワーオブライフの原形になっています。

シードオブライフ(生命の種子)には強い「創造」の力があります。

非常に原初的な光のエネルギーですので、インスピレーションを得たいときにはこの模様を選ぶといいでしょう。

過去のトラウマや未来への不安が強い場合も、この模様の波動を受けることで、「今ここ」に気持ちが向きやすくなります。

セフィロトの樹

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

出典:illustAC

ツリーオブライフ(生命の樹)とも呼ばれるこの模様は、惑星を表す10の正円と、それらをつなぐ22の直線で成り立っています。

世界を創造する過程や人間の進化の過程、宇宙の法則を表す図とされており、この模様を取り入れることで、人生に対する迷いが払拭されていくと考えられています。

どの道に進むべきか悩んでいる、選んだ道が間違いのような気がして自信がない、何をやっても駄目な気がする。

そんなふうに人生の道に困っている人に試してほしい模様です。

フラワーオブライフ

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

出典:illustAC

点対称にできたこの模様は、19の同じ大きさの正円と、それを取り囲む二重の正円からできています。

黄金比率で作られたこの模様には、すべての言語が持つ波動を持ち、この世で起こるすべての現象が表されているといいます。

「生命の花」と訳すことのできるこの模様を身に付けていると、生命が活性化され、創造の力を得ることができます。

浄化の力も強く、自分を取り巻く環境の波動が変わるため、人生そのものが変わるということもあるでしょう。

自分本来の生き方を取り戻すことができるため、迷いがなくなり、他者の意見に惑わされることもなくなります。

メタトロンキューブ

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

出典:illustAC

メタトロンとは、神の代理人と呼ばれる大天使のこと。

メタトロンキューブを身に付けることで、心身を浄化し、整え、邪気を撥ね返す結界の役割をすると考えられています。

13の正円は女性性を表し、この13の円でできた模様のことをフルーツオブライフ(生命の果実)と呼びます。

それぞれの円を中心で結んだ直線は男性性を表し、陰陽のバランスが整い、完全なる調和を意味する模様といわれています。

強力な浄化の力を持っていますので、心身のバランスに不安がある方におすすめしたい神聖幾何学模様となります。

神聖幾何学模様の使い方

神聖幾何学模様の使い方

出典:photoAC

神聖幾何学模様は、どのように取り入れることができるでしょうか。

具体的な使い方をご紹介します。

置く

カードやプレート状になった神聖幾何学模様を、家の中に置いておくだけで、その空間の浄化につながります。

カードやプレートの上や周囲に浄化したいものを置いて使うのもいいでしょう。

貼る

シール状の神聖幾何学模様を目に付くところに貼りましょう。

壁、スケジュール帳、スマホケースなど、よく見るところに貼っておくだけで、勝手に神聖幾何学模様の効果を享受することができます。

身に付ける

ペンダントトップになった神聖幾何学模様を身に付けましょう。

直接的に身に付けることで、どこにいても神聖幾何学模様の効果を得ることができます。

まとめ

神聖幾何学模様って何?効果や使い方も

出典:illustAC

今回は、「生命の種子→生命の樹→生命の花→生命の果実」と、命の源を感じさせるような神聖幾何学模様を4つ紹介しました。

ほかにも色々な種類のものがありますので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね。

日常にこれらの模様を取り入れることで、心身や空間が浄化され、高波動なエネルギーを受け取ることができそうです。

ぜひこの機会に、お気に入りの神聖幾何学模様を見つけて、生活に取り入れてみてくださいね。

PROFILE将来のおすすめの先生

煉桜先生のプロフィール写真

煉桜先生

鑑定歴21年以上
得意な占術霊感、霊感タロット、チャネリング、リーディング、西洋占星術、オラクルカード、ヤントラカード、過去世リーディング、ヒーリング、チャクラ調整、手相
得意な相談内容恋愛、相手の気持ち、片思い、相性、復縁不倫、出会い、二人の今後、将来、仕事、人間関係、家庭問題、結婚、離婚、前世、その他