8月24日から9月16日は要注意!水星逆光の期間に注意すべきこととは?

8月24日から9月16日は要注意!水星逆光の期間に注意すべきこととは?

「水星逆行」をご存知ですか?

8月24日から9月16日は、2023年に起きる2回目の水星逆行期間です。

物事が停滞するなど、ネガティブな話を聞いて、怖くなっている方もいるでしょう。

この記事では、水星逆行の概要と起こり得るトラブルとその対処法を紹介します。

水星逆行とは?

8月24日から9月16日は要注意!水星逆光の期間に注意すべきこととは?

出典:unsplash

8月24日から9月16日は「水星逆行」が観察できる期間です。

スピリチャル界隈では「何をやってもうまくいかない期間」といわれますが、一体どのような現象なのでしょうか。

1.水星逆行の周期
2.2023年の水星逆行期間について

まずは水星逆行の概要と、2023年に起きる期間について解説します。

水星逆行の周期

水星逆行は、地球から観測した際に、他の惑星と逆方向に彗星が動いているように見える天体現象です。

通常惑星は地球から観測すると同じ方向へ動いています。

しかし水星は、地球とかなり距離が近い惑星のため、地球から見て外側(東から西)の軌道を回っているようにみえる期間が生じるのです。

これを「水星逆行」といい、天文学的にも注目されています。

2023年の水星逆行期間について

水星逆行は約116日周期で起こるといわれており、一年に3回程度起こります。

今年の水星逆行の時期は、以下のとおりです。

1回目:4月21日~5月15日(牡牛座)
2回目:8月24日~9月16日(乙女座)
3回目:12月13日~1月2日(山羊座〜射手座)

水星逆行期間中は、言葉の行き違いやコミュニケーション不全、人間関係のトラブルが起きやすいといわれています。

物事が停滞しやすい時期のため、急に何もかもうまくいかないと感じる人もいるでしょう。

しかし、水星逆行の影響は9月16日で終了し、影響を受けていた人も徐々に回復を感じるはず。

トラブルが起きても永遠に続くわけではないので、あまり気にしすぎないようにしてください。

2023年8月24日から9月16日は水星逆行期間!起きうるトラブルと対処法

8月24日から9月16日は要注意!水星逆光の期間に注意すべきこととは?

出典:pixabay

水星逆行中は何もうまくいかないと聞いて、怖くなっている人もいるでしょう。

筆者の意見ですが、さほど気にする必要はありません。

むしろ過剰に気にしすぎて「悪いことが起きるかも」と思う方が、悪影響です。

どうしても起こりうるトラブルを把握し、事前に対処したい方のために、トラブルの内容と対処法を紹介します。

1.仕事上のトラブルが起きやすい
2.誠実な仕事
3.連絡ミスをなくす
4.いつもより入念なチェックを行う

8月24日から9月16日に注意すべきことを守れば、水星逆行の影響は最小限にとどめられるはず。

あまり気にしすぎずに、いつも通りに過ごすのが一番です。

仕事上のトラブルが起きやすい

水星逆行中は、仕事のトラブルに注意しましょう。

言葉の行き違いで誤解されたり、ミスにつながるかもしれません。

コミュニケーションを取る際は、頭の中でよく考えてから相手に伝えること。

誤解を生むような表現を使わなければ、問題は起こらないはずです。

仮に仕事でミスがあっても、そこまで落ち込まないで。もしもミスしたとしても挽回できますし、誤解が生じたら、誠実に謝罪して誤解を解けば良いだけの話です。

誠実な仕事

仕事のミスが起こりやすい時期なので、いつも以上に誠実な仕事を心がけましょう。

「これくらい良いだろう」と手を抜くと、大きなミスに発展しかねません。

誠実な仕事はあなたの信頼を高めますが、適当な仕事をしていると、相手から信頼を失ってしまいます。

信頼は人間関係において最も重要なものです。

手を抜かずに丁寧に仕事をする、納期を守るなどの基本的なことを、しっかり実践しましょう。

連絡ミスをなくす

電子的なトラブルが起こりやすいので、連絡ミスにも気をつけましょう。

特にスマホやPCを使ったメール連絡の漏れが懸念されます。

メールがたくさん届くと、重要な連絡を見落とす可能性があるので、しっかりチェックを。

返信漏れがないか1日の終わりに確認し、万が一連絡が遅れた案件があったら、謝って即座に対応しましょう。

いつもより入念なチェックを行う

水星逆行中は、普段しないようなミスをしてしまうこともあります。

いつもより入念に仕事をチェックして、ミスがないか確認しましょう。

仮にミスがあったら誠実に対応して、きっちり修正までこなしてください。

機械の故障などのトラブルに注意

水星逆行中は、機械トラブルが起きやすいです。

電車の遅延なども発生しやすいため、いつもより早めに家を出るようにした方が良いかもしれません。

また、仕事で使っている電子機器が壊れて仕事ができないなどのトラブルも考えられます。

丁重に仕事道具を扱うのはもちろん、機械が壊れた際の代替案まで考えておくと、遅滞なく仕事を済ませられるでしょう。

まとめ

8月24日から9月16日は要注意!水星逆光の期間に注意すべきこととは?

出典:pixabay

8月24日から9月16日は水星逆行の期間に入りますが、対策を知っていれば過剰に恐れる必要はありません。

いつもより少しだけ慎重にコミュニケーションを取る、仕事を丁寧にするように心がけましょう。

仮にトラブルが起きても、水星逆行が終了すれば、停滞していた物事はまた動き出します。

恐れすぎずに、無理なく楽しく過ごしましょう。

PROFILE九星気学のおすすめの先生

嘉心 章乃先生のプロフィール写真

嘉心 章乃先生

鑑定歴25年
得意な占術霊感・インスピレーション占い・インスピレーションタロット・タロット(78枚)・スピリチュアルカウンセリング・四柱推命・九星気学・数秘術・宿曜占星術・姓名判断・風水・家相・手相・人相
実績『相談したら元気になれた!』とおっしゃって頂く事が多く、その言葉に私自身が元気を頂いています。
得意な相談内容恋愛(お相手の気持ち、今後の行方、片思い、同性愛、相性、復縁)・結婚(離婚、不倫)・家庭(親子、家族、夫婦、育児、将来、進路)・仕事(経営、適職、転職)・人生相談・引越し・人間関係・開運法・方位・家相・風水・健康・金銭問題・時期・トラウマ・心のケアー・赤ちゃんの名付け・社名・ペンネーム