夜に眠れないとどうなる?デメリットと原因を知って快眠を目指そう!

夜に眠れないとどうなる?デメリットと原因を知って快眠を目指そう!

夜たっぷりと寝ているハズなのに、日中に眠い…。と感じる時ってありますよね。

仕事や勉強に集中できないばかりか、態度も悪く見られるので何としてもクリアにしたい問題。

今回は、眠たくなる原因から眠気を覚ます方法をピックアップしました。

お昼に、どうしても眠たくなる方は必見ですよ。

寝ないと体に起きる2つのデメリット

夜に眠れないとどうなる?デメリットと原因を知って快眠を目指そう!

出典:pixabay

人間の体には、適度な睡眠が必要です。

時には、徹夜をする日だってありますが毎日だと体が堪えるのは目に見えていますよね。

睡眠不足になると、体にどんなデメリットがあるのかをチェック。

●病気になりやすい
●集中力が低下する

次から詳しくみていきましょう。

病気になりやすい

睡眠時間がしっかりと取れないと、病気のリスクが高まるとの報告がされています。

最も病気から遠ざかるのが、7時間睡眠です。

平均的な睡眠時間ですよね。

サプリなどに頼らなくても、寝るだけで健康に保てるのがポイント。

なんだか最近疲れやすいなんて方は、睡眠をたっぷりとるのもアリですよ。

集中力が低下する

睡眠と脳には深い関係があります。

実は、寝ている間に脳が情報を処理しているのです。

つまり、一日学習したことや勉強した内容は寝ている間に脳にインプットされているということ。

例えるなら、ゲームのセーブポイントのようなものですね。

なので。いくら徹夜で勉強しても、起きている限り知識が定着しないことに…。

一夜漬けではなく、長期的に知識を手に入れたいなら、やはり寝るに限りますよ。

寝られない原因2つ

夜に眠れないとどうなる?デメリットと原因を知って快眠を目指そう!

出典:pixabay

では、寝られない理由には何があるのでしょうか?

具体的には以下の問題が考えられます。

寝られないと「明日も早いのに…。」「また寝られなかった…。」と焦りますよね。

まずは、何が原因なのかを分析することが大切です。

●寝る前にスマホを見ている
●血糖値が上昇している
●ストレス

といったことをしていませんか?

寝る前にスマホを見ている

光りと体の関係性を知っていますか?

私達が思っている以上に、光は体に悪影響を及ぼします。

その中でも特にブルーライトには注意。

ブルーライトを浴びることで、体内時計のリズムが狂わされる危険性があります。

このブルーライトの危険性は最近になって取り上げられていて、不眠に繋がる他、美容面でも悪さをすることが分かっています。

ブルーライトカットのコスメが発売されるなど、危険視されているんですよ。

血糖値が上昇している

眠る前に甘いものを口にしていませんか?

実は、血糖値が急上昇し、低下するとイライラや気分の落ち込みにつながります。

これは血糖値の上がる、下がるの高低差が激しいほど顕著に表れます。

特にチョコレートなどのスイーツは要注意。

寝る前に極力何も口にしないのが望ましいですが、どうしても食べたいなら、血糖値の上がり下がりがゆるやかなバナナがおすすめです。

ストレスを抱えている

「仕事に行きたくない」「嫌いな人に明日も顔を合わさなくちゃいけない」と、考えれば、考えるほどストレスを感じて目が覚めてしまいますよね。

早く寝ないといけないのに。妙に頭が冴えてしまうことが原因。

一時的ではなく、慢性的に寝られないなら、ストレスの根本から断ち切る必要がありますよ。

仕事のストレスで不眠になりがちな星座

夜に眠れないとどうなる?デメリットと原因を知って快眠を目指そう!

出典:pixabay

スマホを見ない、睡眠時間を確保するはすぐに出来る対処法。

でも、仕事のストレスは、なかなか改善できない問題ですよね。

そこで、12星座の中でも特に仕事に関するイライラを感じてしまう方をピックアップ。

どうしても、寝られない。でも、原因が分からない!という方、もしかして次からの項目に当てはまっていませんか?

獅子座は他人のせいでストレスを感じがち

仕事をする上で、他人とのコミュニケーションは大切ですよね。

特に連携は必須。

そんな連携や報告がうまく機能しない場合、獅子座さんはかなりイライラしてしまうでしょう。

自分は出来ているのに、他人の進捗が遅くプロジェクト全体の進行が滞る、パソコンなどの電子機器が不調で作業が進まないといったケースです。

仮に、こんな状況になった時は「出来ることから始める」「作業を手伝う」「少し休憩する」を試してくださいね。

乙女座は自分の実力の無さにストレスを感じがち

乙女座さんは仕事能力が高いので、周りの人から「あれもやって」と頼られがち。

仕事ができるばかりに、ついつい甘えられてしまうんです。

持ち前の真面目さと実務能力でカバーできてしまいますが、限度があります。

あまりにもオーバーワークだと「なんで出来ないんだろう」とネガティブモードに陥りがち…。

こんな状況になるのは、他の人の分まで仕事を抱えているせいです。

時には「自分でやってください」の一言で断ることも覚えてくださいね。

まとめ

夜に眠れないとどうなる?デメリットと原因を知って快眠を目指そう!

出典:pixabay

今回は寝られないが引き起こすデメリットと、寝られない原因についてお伝えしました。

寝られないことで集中力低下や記憶力の低下など、脳に関する悪影響がありましたね。

病気リスクといった見逃せない問題もありました。

すぐに実践できる対策法で言えば、就寝前のスマホ使用禁止、甘いものを食べないが有効的です。

がなかなか改善できない問題については、ストレスがあります。

その中でも、多くの人を苦しめているのが「仕事に関するストレス」です。

星座別に仕事に関するイライラを方をピックアップ。

原因解明の糸口になれれば幸いです。

PROFILE健康のおすすめの先生

嘉心 章乃先生のプロフィール写真

嘉心 章乃先生

鑑定歴25年
得意な占術霊感・インスピレーション占い・インスピレーションタロット・タロット(78枚)・スピリチュアルカウンセリング・四柱推命・九星気学・数秘術・宿曜占星術・姓名判断・風水・家相・手相・人相
実績『相談したら元気になれた!』とおっしゃって頂く事が多く、その言葉に私自身が元気を頂いています。
得意な相談内容恋愛(お相手の気持ち、今後の行方、片思い、同性愛、相性、復縁)・結婚(離婚、不倫)・家庭(親子、家族、夫婦、育児、将来、進路)・仕事(経営、適職、転職)・人生相談・引越し・人間関係・開運法・方位・家相・風水・健康・金銭問題・時期・トラウマ・心のケアー・赤ちゃんの名付け・社名・ペンネーム