脱!失敗から抜け出す方法2選!星座別ワンポイントも参考に

脱!失敗から抜け出す方法2選!星座別ワンポイントも参考に

失敗は成功のもとなんて言うけれど、実際仕事で失敗をしたら落ち込んでしまう方も多いのではないでしょうか?

一度、失敗してしまったら「どうしよう…。」とパニックに陥ることってありますよね。

そんな時に覚えておきたいのが、これからお伝えするメンタルを立て直す方法。

星座別にも解説していますので、ご自身や周りの方と照らし合わせてチェックしてくださいね。

失敗しても気持ちを切り替えることができない人の考え方

脱!失敗から抜け出す方法2選!星座別ワンポイントも参考に

出典:pixabay

失敗して落ち込んだままだと、気持ちの切り替えができず仕事効率が下がります。

失敗はつきもの。

誰しもが失敗を経験しています。

まずは、失敗した事実を受け止めて、次にどう生かすか?と見方を変えることから始めましょう。

謝罪がゴールではない

「失敗して謝罪をするのって当たり前じゃないの?」と感じた方、それが正解です。

しかし、伝えたいことは何度も謝罪をする行為。

「申し訳ございません」と謝罪の気持ちを示しても、原因が分かっていないと、また同じことを繰り返すことになりかねません。

周囲に謝罪することがゴールになっていませんか?

反省の気持ちを伝えることは、もちろん大事です。

でも大事なのは謝罪と合わせて成果を出すことですよ。

他人はそこまで自分を見ていない

失敗をしたから自分の評価が下がるのではないか?と考えていませんか?

失敗のひとつ程度で、あなたの築いてきたキャリアが崩れる可能性は低いでしょう。

確かに、みんなの前で怒られた場合「恥ずかしい」との感情が巻き起こるでしょう。

けれど、周りはあなたが想像しているより、仕事に必死です。

いつまでも、あなたが失敗したことを覚えてはいません。

恥ずかしい、自分がデキない人だと思われる心配は一瞬だけ。

あとは、失敗を教訓に、仕事に取り掛かりましょう。

星座別に気持ちを切り替える方法

脱!失敗から抜け出す方法2選!星座別ワンポイントも参考に

出典:pixabay

といっても、失敗はできる限りしたくないのが事実。

ここからは星座別に失敗した気分を切り替える方法を紹介します。

牡羊座さんは自分の直感を信じることがカギです。

「一番」「誰よりも早く」「勢いがある」牡羊座さん。

クヨクヨ悩んでいるなら、行動したい欲求にかられるでしょう。

すぐに解決できない場合は、細かいことから始めてみて!

牡牛座さんは、こだわったもの、上質なもので体を労わるのがカギ。

五感に優れた牡牛座さん。

体に取り入れるもの、体に触れるものに気を配りましょう。

オーガニック野菜や触り心地の良い寝具なでで癒されてくださいね。

双子座さんは、情報収取がカギ。

頭を情報や知識でいっぱいにすることで、メンタルが安定します。

勉強方法としてはある一定の知識よりも、幅広いことを知る方が吉。

多ジャンル、年代に囚われない知識量を学びましょう。

蟹座さんは、アニマルセラピーやガーデニングがおすすめです。

対人だと、弱っている蟹座さんが心無い言葉で傷ついてしまう恐れがあるので、動物や植物と接することで心の安定が訪れます。

家庭的で思いやりのある蟹座さんなので、きっと動物も心を開いてくれますよ。

獅子座さんは自分の頑張りを褒めてくれる相手を探しましょう。

普段はプライドが邪魔をして「こんなに努力した自分を認めて」という本心を隠しています。

でも、メンタルが弱っているときは、優しい言葉をかけてくれる友人を頼るのもアリですよ。

乙女座さんは、自分の感情を整理することでメンタルの回復ができます。

今の状況、辛いこと、これからの改善点などを細かく洗い出しましょう。

管理、整頓、きっちりとしたことに縁がある乙女座さんなら、きっと大丈夫ですよ。

天秤座さんは、本当に信頼できる友人との会話が解決の糸口です。

いつもスマートで中立の立場に立つことが多い天秤座さん。

そのため、自分の意見よりも周りの意見をバランスよく調節することに気を揉みがち。

あなたの本心を理解してくれる友人と、話すことできっと楽になりますよ。

蠍座さんは、失敗した自分とトコトン向き合うことがおすすめです。

物事を深いレベルまで理解する能力に長けている蠍座さん。

「どうして失敗したのか?」「何が原因なのか?」を考えることがカギです。

原因究明よりも、失敗した自分の精神面という方向性で何かヒントを掴める可能性が高いです。

射手座さんは思い切って新しいことを始めることがカギ。

自由、好奇心旺盛がキーワードの射手座さん。

悩んでいるよりも、それを上回る楽しいことを見つけましょう。

心がワクワクすることを見つけるのが得意な射手座さん。

きっと、心が楽になるキラキラしたものに夢中になれますよ。

山羊座さんは、ひとつのことをコツコツと積み重ねることがカギ。

具体的には毎日のタスクやスケジュールを考えて、それに沿って行動することです。

あれこれ考えるよりも、目の前のことを淡々とこなすことで、頭から不安を取り除くことができますよ。

水瓶座さんは自分ルールを作り出すことがカギ。

古いやり方、みんながいいと言っているシステムが本当はあなたに合っていない可能性があります。

水瓶座さんは、0から1を作り出す天才です。常人では思いつかないアイディアを発明することもザラ。

まずは自分にとって何がストレスかを洗い出すことから始めましょう。

魚座さんは芸術やファッションなどに打ち込むことがおすすめです。

さらにその分野でボランティアなど人と触れることでリフレッシュできます。

あなたの才能を「凄いね」と褒めてくれる人達なら、なおさらです。

あなたのアーティスティックな面や才能が、きっとあなたに幸せを呼び込んでくれるでしょう。

まとめ

脱!失敗から抜け出す方法2選!星座別ワンポイントも参考に

出典:pixabay

失敗した時は、恥ずかしい、この場から消え入りたい気持ちに支配されます。

ですが、この負の感情は発散させないと永遠にあなたについてきます。

ネガティブな感情になるのは、一瞬だけに留めてきちんと対処することが大切です。

具体的な対策法として、謝るだけではなく結果を出す。

他人の評価を気にしすぎないがあります。

加えて星座別に詳しいメンタルの建て直し方を紹介したので参考にしてくださいね。

PROFILE占星術のおすすめの先生

煉桜先生のプロフィール写真

煉桜先生

鑑定歴21年以上
得意な占術霊感、霊感タロット、チャネリング、リーディング、西洋占星術、オラクルカード、ヤントラカード、過去世リーディング、ヒーリング、チャクラ調整、手相
得意な相談内容恋愛、相手の気持ち、片思い、相性、復縁不倫、出会い、二人の今後、将来、仕事、人間関係、家庭問題、結婚、離婚、前世、その他