嫌な40代お局OLになってない?チェックリストと好かれる対策

嫌な40代お局OLになってない?チェックリストと好かれる対策

会社で後輩に好かれていない気がする、同僚から避けられてる…。

職場は学校ではありませんが、やはり仲間がいないと辛いですよね。

もしかすると会社での態度が原因で、嫌われるお局様になっているかも。

本記事では、職場で嫌われる40代女性の特徴と好かれる女性になる方法を解説します。

会社で嫌われてる?職場で嫌われる40代女性の特徴

出典:unsplash

職場で嫌われる女性の特徴を紹介します。

特に年齢が上がるにつれて、周りも気を遣って欠点を指摘してくれないため、自分で気づかないと悲惨なことに。

1.年齢でマウント
2.おしゃべり
3.悪口・陰口が多い
4.若い社員にアドバイスしすぎる
5.ミスを認めない

職場の嫌な上司にならないためにも、自分が以上の5つの項目に当てはまらないか確認しましょう。

年齢でマウント

年齢が上だからといって偉そうにする女性は嫌われます。

私は年上よ!と言わんばかりの態度は、若い人から見れば不快でしょう。

また意外と落とし穴なのが、相手に対して「若いわねえ」という発言。

若い世代から見れば、馬鹿にされているように感じるため、あまり言わない方が良いでしょう。

おしゃべり

スピーカーのように社内の噂を言いふらす人は嫌われます。

信用できない人と思われてしまい、周りに人が寄ってこないでしょう。

仮にあなたに近づいてくる人がいても、同じようなおしゃべりさんばかり。

本当に人間関係が作れなくなる原因となるので、おしゃべりは禁物です。

悪口・陰口が多い

常に会社の愚痴などを言っている40代の女性も、嫌われてしまいます。

モチベーションの高い若い世代に、会社の悪い部分ばかり吹き込むからです。

会社の上層部からも嫌われますし、若い世代も「あの人は悪口ばかり」とうんざりするでしょう。

若い社員にアドバイスしすぎる

頼まれてもいないのに、若手にアドバイスしすぎるのも考えものです。

社会問題になった「教えたがり」になっていないか確認しましょう。

聞いてもいないのに「こうした方が良い」などと指示されると、ちょっとうざいと感じてしまいます。

ミスを認めない

年齢が上がるとプライドが高くなり、ミスを認められなくなりますよね。

会社でミスがあっても、プライドが邪魔して言い訳をしたり、人のせいにすれば嫌われてしまいます。

お局様にならないために!職場で好かれる40代女性になる方法

嫌な40代お局OLになってない?チェックリストと好かれる対策

出典:unsplash

職場で良い上司、同僚として好かれたい方は、以下の6つの点を心がけて過ごしてみてください。

1.常に笑顔で接する
2.誰に対しても丁寧語を使う
3.余計なことは言わない
4.悪口よりも褒め言葉を
5.求められるまでアドバイスしない
6.ありがとう・ごめんなさいが言えるようになる

会社は友達作りの場所ではありませんが、好かれていれば仕事も円滑に進みます。

嫌われるよりも好かれた方が仕事しやすくなりますので、あなた自身にもメリットがありますよ。

常に笑顔で接する

会社では常に笑顔でいましょう。

笑顔でいれば印象が良く、話しかけやすくなります。

感じが悪い人と思われれば誰も周りによってきません。

人が話しかけやすい柔和な雰囲気を作りましょう。

誰に対しても丁寧語を使う

年齢に関係なく、誰に対しても丁寧語や敬語を使いましょう。

年下にも謙虚な姿勢で接する女性は好かれますし、尊敬されます。

偉そうと思われづらくなるため、丁寧語で話したほうがメリットがありますよ。

余計なことは言わない

会社では余計なことを言わないことを心がけましょう。

たとえば自慢話や不幸話、人の噂はしない方が得策です。

基本的に仕事の話をする、休憩中に話す際は相手に質問をして、自分の話より相手の話を聞くようにしましょう。

ニコニコ話を聞いてくれるあなたに、周りの後輩や同僚も好感を持つはずです。

悪口よりも褒め言葉を

陰口や悪口よりも、人の良いところを見つけましょう。

どんな人にも長所があるものです。

人が悪口を言っていたら、同意せずに聞き流します。

そしてあなたは悪口は言わずに、人を褒めるようにしてください。

自分を認めてくれる人は、場所に関係なく好かれます。

求められるまでアドバイスしない

周囲の若手が仕事中に、「この方が効率が良いのに」と気になっても、求められるまでアドバイスしてはいけません。

教えたがりは嫌われてしまうからです。

相手に聞かれたら答えるようにすれば、余計な指摘・助言をしなくてすみます。

ありがとう・ごめんなさいが言えるようになる

常に周りの人に対して、ありがとうとごめんなさいが素直に言えるようにしましょう。

謝罪と感謝は人間の基礎ですが、年を重ねるとプライドによって素直にお礼を言ったり、謝るのが恥ずかしく感じるものです。

しかし、どんな人でも感謝されれば嬉しいですし、素直に非を認める人をそれ以上責めません。

感謝と謝罪を忘れずに、謙虚に接しましょう。

まとめ

嫌な40代お局OLになってない?チェックリストと好かれる対策

出典:unsplash

会社で嫌われているか心配な方は、冒頭で紹介したチェックリストを使ってみてください。

自分ではわからないかもしれませんが、無意識に他の人に対して嫌な態度をとっているかもしれません。

同僚や後輩から好かれたいなら、余計なことを言わずに笑顔でいることです。

自然とあなたを慕う人が増えて、会社がより居心地が良くなりますよ。

PROFILE浮気のおすすめの先生

愛実先生のプロフィール写真

愛実先生

鑑定歴15年
得意な占術霊視・エネルギーヒーリング・エンジェルリーディング・スピリチュアルカウンセリング
サウンドヒーリング・チャクラ浄化

ご相談者のエネルギーをお声やメールから読み取り、ご質問に答えながら、ご相談者が今置かれている状況、人間関係、課題、そしてこれから起こりうる状況などを流れるようにリーディングします。
「ありのままの自分」に戻り、気持ちがラクに前向きになれるようにお話しながらエネルギー状態も整えて行きます。
しなやかで温かなエネルギーは恋愛・仕事・家族において良い流れに乗ったり、タイミングよく動けたり様々な面でプラスに働きます。
あなたの魅力を引き出す基本です。ご希望に応じて、問題解決のアドバイスも喜んでさせていただきます。
ご希望があれば、エンジェルカード・タロットや他のオラクルカード、西洋占星術も活用します。
実績DNA アクティベーションセミナーなども実施しています。
マスコミへの露出は今まで他事業の関係もあり、しておりません。
得意な相談内容恋愛・不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・経営など幅広くご相談くださいませ。

申し訳ありませんが、生命、ギャンブルなどについてのご相談はご遠慮くださいませ。