風水や五行を取り入れて仕事運アップ!運気低迷に繋がるNG行動も

風水や五行を取り入れて仕事運アップ!運気低迷に繋がるNG行動も

仕事を頑張っているのに報われない。

そんなときは、仕事運が低迷しているのかもしれません。

これからもっと仕事を頑張りたいという人や、転職を考えている人のためにも、仕事運アップのために何をすればいいかまとめました。

逆に仕事運を下げてしまうNG行動についても書いていますので、ぜひ参考にしてください。

仕事運アップのための色は?

風水や五行を取り入れて仕事運アップ!運気低迷に繋がるNG行動も

出典:photoAC

古代中国の思想である五行説では、すべてのものは「木・火・土・金・水」の五元素に分けられると考えられています。

そのなかで仕事運を司るのは「木」の気。

木気は色でいうと「青」や「緑」など、植物の青々とした色を司ります。

そのため、仕事運を上げたいときにはまず、日常に青や緑を取り入れるようにしていきましょう。

どのように取り入れるといいか、いくつか例を挙げておきます。

待ち受け

スマホやPCのトップ画面に青や緑を取り入れると、毎日かならず目に入るのでおすすめです。

青い花や空のように、自然のなかにある青いものの画像を使いましょう。

水は木の成長のために必要なものですから、海など「水の青」を取り入れるのも仕事運アップに繋がります。

食べもの

グリーンサラダやジェノベーゼパスタなど、緑のものを口から取り入れるのも良い方法です。

パスタのように長いものは「縁を繋ぐ」というので、良い仕事とのご縁を繋いでくれるでしょう。

家のなか

仕事部屋や寝室に青を取り入れるのもおすすめです。

青は集中力を上げたり、気持ちを落ち着ける色とも言われています。

カーテンや掛け布団カバーなど、面積の広い場所に使ってみてはいかがでしょうか。

ほかのインテリアと合わない、という場合は、クッションなど小さなものからでも取り入れてみましょう。

植物

観葉植物が好きな方は、「マネーツリー」の異名を持つパキラをお部屋のアクセントにするのもいいですね。

ドライフラワーなら水やりもなくて楽なのに、と思う方もいるかもしれませんが、風水の観点から見ると、ドライフラワーは死んだ花と捉えられ、気を滞らせるものと考えられています。

仕事運アップしたいときは、生きている植物でイキイキとした気を循環させる意識を持ちましょう。

仕事運アップのためにこだわるべき場所は?

風水や五行を取り入れて仕事運アップ!運気低迷に繋がるNG行動も

出典:photoAC

次に、仕事運アップのためにこだわるべき場所ですが、これは二箇所あります。

一つ目は仕事場、そしてもう一つは玄関です。

仕事場でこだわるべきポイント

1つめのポイントは、デスク周りを整理整頓することです。

いらないものを捨てること、必要なものがすぐに取り出せる場所にあること、デスクに埃が溜まっていないこと。

当たり前のようですが、毎日使うデスクは、案外掃除がおろそかになっているものです。

埃は運気低迷となりますし、整理整頓されると、かならずそこに「空き」が生まれます。

新しい運というのは空きのある場所に訪れますから、「空き」を意識した整理整頓を。

もう1つのポイントは、可能であれば「馬」をモチーフにしたものを取り入れること。

風水では馬は「成功」や「スピード」を司るため、仕事運アップにとても重要なモチーフです。

玄関でこだわるべきこと

「玄関は運気の出入り口」と聞いたことはありませんか?

玄関を清潔に保てば、すべての運気を上昇させてくれます。

また、対人運アップ法でも触れましたが、良い気も悪い気も入りやすいのが玄関ですから、玄関マットを敷いたり、観葉植物を置いたりして、悪い気が家のなかに入りこまないようにしておくといいでしょう。

仕事運ダウン!やってはいけない3つのNG行動

風水や五行を取り入れて仕事運アップ!運気低迷に繋がるNG行動も

出典:photoAC

仕事運を下げてしまうNG行動も、やはり玄関に関係があります。

靴だらけの玄関

靴が好きな方や家族の多い方は、どうしても玄関に靴が散在しがちなものです。

しかし、気の出入り口である玄関を靴で塞いでしまうというのは、運気アップの致命的な障害となります。

今履かない靴は、こまめに靴箱にしまうようにしましょう。

汚れた靴を履く

お気に入りの靴はいつまでも履きたいと思うのが人の性です。

スニーカーのように、履けば履くほど年季が入り、良い味を出してくれるものもありますよね。

ですが、「足で稼ぐ」という言葉があるように、靴は仕事運に直結するものです。

少なくとも仕事に使用する靴は、定期的に底を払ったり、休ませる日はシューキーパーを使ったりと丁寧に扱うようにしましょう。

また、どんなにお気に入りであっても物には寿命があります。

汚れた靴が玄関にあるというだけで運気が下がりますから、感謝の気持ちを込めて、手放す決意をする必要もあるかもしれません。

玄関の正面に鏡を置く

お出かけ前にスタイルチェックしたいのはわかりますが、玄関の正面に鏡を置くと、良い気を跳ね返してしまうと言われています。

玄関から入って右側に鏡を置くと人間関係が良好となり、左側に置くとお金回りが良くなります。

両方置きたい!と欲張るのは厳禁。

合わせ鏡は運気がぶつかりあい、乱れてしまいますので、サービス業や営業職の方は右側に置くなど、ご自身のアップした運気に合わせて鏡を配置してみてください。

まとめ

風水や五行を取り入れて仕事運アップ!運気低迷に繋がるNG行動も

出典:photoAC

ちょっとした日々の心がけで、仕事運がアップすることがわかりました。

むずかしく考えず、今日はこれをやってみよう!と何か一つ試してみてはいかがでしょうか。

一日のうち、多くの時間を費やす仕事運が上がれば、全体的な運気もグッとあがりそうですね。

少しの行動が、運気アップの変わり目になりますよ!