ドリームキラーってなに?あなたの夢を邪魔する存在に関わらなくて良い理由

ドリームキラーってなに?あなたの夢を邪魔する存在に関わらなくて良い理由

何か夢や目標を立てた時に、周囲から「そんなの無理だよ」と言われて心が折れた経験はありませんか?

『ドリームキラー』という人たちで、彼らは様々な理由であなたの夢に対して反対意見を述べます。

悪意かも知れないし、善意かもしれません。

しかしあなたは、誰かに言われたからって夢を諦める必要はないんです。

今回は距離をおくべきドリームキラーや関わらなくて良い理由、そして実際にドリームキラーに出会った時の対処法をご紹介します。

距離をおくべき!ドリームキラーとは?

ドリームキラーってなに?あなたの夢を邪魔する存在に関わらなくて良い理由

出典:unsplash

ドリームキラーとは、あなたの夢や目標に対して批判的なことを言う人です。

言葉通り、夢を殺してしまうんですよね。

モチベーション、自信を失わせて、夢を諦めさせようとします。

あなたを心配している善意が理由の場合もありますが、多くはジェラシーなどのネガティブな感情であなたの夢を阻害しています。

ドリームキラーに関わらなくて良い理由

ドリームキラーってなに?あなたの夢を邪魔する存在に関わらなくて良い理由

出典:unsplash

ドリームキラーには関わらない方が良いでしょう。

その理由を3つ説明します。

理由①その人はその夢を叶えた人じゃない

ロケット開発をされている、植松努さんという著名な方がいます。

彼は子供の頃から宇宙開発に興味がありましたが、散々周りから無理だと言われてしまいました。

会社経営の道に進んで、夢は諦めていたそうです。

しかし、あるきっかけで夢を思い出し、世界を変えるために”無理と言われてもやる”と行動を開始、見事ロケットの打ち上げ事業をはじめました。

この方がスピーチで言っていたのが、「できないと言ってくる人たちは、宇宙開発をやったことがない人だった」と言う言葉です。

あなたの夢を阻んでいる人たちは、実際にその夢を叶えたでしょうか?挑戦したのでしょうか?

やったことがないのに、外からヤジを飛ばしてくる人を相手にする必要はありません。

理由②あなたを妬んでいて自分から離れてほしくないだけの人だから

ドリームキラーの人たちは、人に対して嫉妬を抱いています。

もしも友達がドリームキラーの場合は、あなたが遠くに行ってしまうのが嫌だ、離れてほしくないという気持ちを持っていることが多いでしょう。

彼氏ができたと報告したら、彼の粗探しをするような人はこのタイプです。

自分が彼氏がいないから、あなたを取られて寂しいから別れてほしくて言っています。

また、近しい人じゃない場合は、人が夢を叶えること自体が妬ましいのです。

本当に自分のことを考えて言ってくれているんじゃない、そう思うと、彼らの言うことを聞く必要がないと分かりますよね。

理由③一緒にいても進歩がないから

ドリームキラーの多くは、変化を嫌います。

今のままで十分であり、向上心を持つこと自体を否定するタイプです。

向上心のない人はずっと停滞してしまい、それ以上の進展がありません。

果たして、そのような人と一緒にいて、あなたにプラスがあるでしょうか?

ドリームキラーに出会った時の対処法

ドリームキラーってなに?あなたの夢を邪魔する存在に関わらなくて良い理由

出典:unsplash

次に、実際にドリームキラーに出会ってしまった時の対処法を紹介します。

目標や夢を話して、否定されたら嫌な気持ちになりますよね。

意志を強く持ってあなたの夢を貫くのはもちろんのことですが、人の意見に惑わされないよう対処法を知っておきましょう。

無視する

まずドリームキラーに出会ったら、無視しましょう。

その人がそう言ったから、無理なのでしょうか?

彼らのモチベーションはネガティブなものなので、聞き流して相手にしないようにしましょう。

「はいはい、あなたはそう思うのね」程度でよく、特に反論をする必要すらありません。

逆にモチベーションに変える

夢を否定するドリームキラーの言葉を、逆にモチベーションにすることもできます。

「なにくそ!」と思って、見返してやると思えば良いでしょう。

また、善意を持ってあなたに忠告している人たちなら、きっと夢を叶えたら喜んでくれるはずです。

親友や親など、身近な人たちは、心配の気持ちからドリームキラーになっています。

ドリームキラーたちは、あなたの夢を叶える姿を見たくない人たちです。

相手にせず夢を叶えて、やっぱりすごい!と言わせてやりましょう!

そもそも夢や目標を宣言しなくても良い

ドリームキラーの言葉に影響を受けてしまう方は、夢や目標を人に話さないようにすると良いでしょう。

宣言した方がモチベーションが高まりやすいですが、否定されて諦めるなら言わない方が良いです。

実際に叶えた後に、夢を叶えたと報告すれば、誰もあなたの夢に文句が言えなくなります。

周囲の言葉に心が揺れやすいなら、そもそも夢や目標は心に秘めておきましょう。

まとめ

ドリームキラーってなに?あなたの夢を邪魔する存在に関わらなくて良い理由

出典:unsplash

今回は夢を潰してくるドリームキラーについてご紹介しました。

復縁を叶えたい、将来はこうなりたいなど、あなたにもたくさんの夢があるはずです。

夢について否定的なことを言ってくる人は、基本的に避けるのが正解。

人の言葉の影響で、あなたの心にある希望の灯火を消してしまうのはもったいないからです。

ドリームキラーの動機は嫉妬や寂しさ、あなたのためを思って言ってる人はごくわずか。

大事な夢を諦めずに、記事で紹介した対処法を参考にして、夢を持ち続けてくださいね。