結婚式で出会いって本当にあるの?注意点とコツが知りたい!

結婚式で出会いって本当にあるの?注意点とコツが知りたい!

結婚式は新婦と新郎をお祝いする大切なイベント。

ですが、出会いのチャンスとしても実は優秀なんです。

まずは、招待されているので、確かな人間性が確立できている点、男女ともに一番きれいにしている点、など、恋に落ちる確率がググっと上がります。

といっても、出会い目的で結婚式に参加しては問題です。

どんな点に気を付ければいいのかをポイントごとにお伝えしますね。

結婚式で出会いが多い4つの理由

結婚式で出会いって本当にあるの?注意点とコツが知りたい!

出典:pixabay

結婚式で出会いが多い理由を次から紹介しますね。

ただの出会いではなく、結婚に近い形からのスタートなので、その後の交際がスムーズなのも見逃せません。

●程よくお酒が入って緊張が解ける
●共通の話題が豊富
●見た目に自信が持てる
●結婚について自然に聞ける

緊張感が解ける

結婚式は、自分とは面識のない様々な人が参加しますよね。

その際、少し緊張してしまうのも無理はありません。

ですが結婚式にはお酒の提供があります。

お酒を飲むことでリラックスして、お話がしやすくなるポイントがありますよ。

また会場全体が門出の2人を祝うムードなので、緊張が解けるといった心理も働きます。

共通の話題が豊富

緊張が解けて話せるようになっても、「何を話せばいいのか分からない」とパニックになるのはちょっと待ってください!

結婚式に参加している人なら、誰でも共通の話題があります。それが、新郎新婦です。

「新郎とは、どういったご関係なんですか?」「私は新婦ちゃんとは学生時代からの友達で」と無理なく会話を続けることができますよ。

それでも話題に困ったら、「学生時代の○○ちゃんは、どんな感じでしたか?」や自分だけが知っている新郎新婦エピソードを披露するのもアリ。

見た目に自信が持てる

結婚式に呼ばれたら、花嫁まではいかなくても当然見た目にこだわりますよね。

この日のためにドレスやヘアスタイルを頑張った女性が多いハズ。

つまり、自分が一番、輝いて見える瞬間が今日なのです。

そんなスペシャルな日なら、普段は人見知りでも勇気が出るのは当然。

自分に自信を持って、異性と接することができるでしょう。

結婚について自然に聞ける

結婚式の出会いが誠実なものになりやすいのは、お互いの結婚観について理解する機会があるからです。

目の前で結婚式が行われているわけですから、自然と結婚の話題になるのは不自然ではありません。

話の流れで、どんな結婚観や恋愛観を持っているのかを、聞き出すことができますよ。

普通に出会うとなると、ここまで踏み込んだ質問はなかなかできませんよね。

それができてしまうのが、結婚式で出会いを求める最大のメリットです。

二次会で出会う確率が多い

結婚式で出会いって本当にあるの?注意点とコツが知りたい!

出典:pixabay

といっても、結婚式でいつ出会うの?と疑問に思いますよね。

答えは、2次会。披露宴より砕けた2次会は、距離がググっと近くなる瞬間です。

席が近い、余興でスタンバイしている時に、仲良くなったケースもアリです。

また、新郎新婦側から「この人、めっちゃいい人だから」と紹介される場合もあります。

幸せ絶頂の2人からの紹介、縁起がいいですよね。

結婚式は合コンではないのが大前提!

出会う要素が集まっているだけで、結婚式は合コンではなないことを肝に銘じておいてくださいね。

あくまでも、主役は2人。

お祝いの気持ちをそっちのけで、異性とばかり話していたら嫌な気がしますよね。

きちんとマナーを守った上で出会いを探しましょう。

出会った後ってどうすればいいの?

結婚式で出会いって本当にあるの?注意点とコツが知りたい!

出典:pixabay

結婚式でいい感じに異性と仲良くなれた、でも次はどうすればいい?と悩みますよね。

次につなげるために、どんなステップを踏めばいいのかを紹介しますね。

●信頼を勝ち取る
●連絡先を聞く
●食事に誘う

信頼を勝ち取る

いくら結婚式で出会いが多いからといって、自分の出会いばかりを優先していては、好感度が下がるばかり…。

そうならないためには、自分が新郎新婦とどんな関係性なのかを伝えることが大事です。

「実は幼馴染」「部活動の部長と副部長」など、関係性を明白にしましょう。

信頼があると、相手に安心感を与えることができますよ。

連絡先を聞く

出会った後は、すぐに連絡先を聞いた方がいいです。

間が空いてしまうと、完全にタイミングを逃してしまうだけでなく、次に会う約束を取り付けないからです。

結婚式の場合、スマホで撮影が自然な流れなので、すぐに番号を交換できる点もいいですね。

「でも、直接聞き出すのはやっぱり恥ずかしい」と感じる方でも大丈夫!

いざとなれば、新郎新婦を頼るのもアリです。

食事に誘う

連絡先を交換したら、次は食事に誘いましょう。

ここまでの好感度が高ければ、断られる可能性は限りなく低いです。

その場で次の予定を話し合うなんてこともアリですよ。

「この、食事素敵ですよね」「イタリアンはお好きですか?」など話題に困ることもないでしょう。

まとめ

結婚式で出会いって本当にあるの?注意点とコツが知りたい!

出典:pixabay

結婚式はおめでたいムードも合わさって実は出会いが期待できる場所です。

ですが、本来の目的は2人を祝うことです。

ここから、どうやって出会いのステップに踏み込むのかを紹介しました。

まずは、相手の信頼を得るために、新郎新婦との関係性を明かすことが有効です。

きっと、相手は「○○ちゃんの友達なら、安心♪」と心を開いてくれますよ。

その後は、楽しくおしゃべりしたり、連絡先を交換するなどして距離を縮めましょう。

出会いが期待できるのは、二次会です。

砕けた雰囲気にプラスして余興などでリラックスしたムードが流れるからです。

またキレイにドレスアップしている外見が、あなたを後押ししてくれるはずですよ。

仮に結婚式で「いいな♪」と思う男性が現れた時のために、頭の片隅に入れておいてくださいね。

PROFILE復縁のおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て