見つけたらラッキー!幸せの前触れ?宝毛、福毛ってなに?

見つけたらラッキー!幸せの前触れ?宝毛、福毛ってなに?

あなたは宝毛や福毛って知っていますか?名前は知らなくても、みたことがあるかもしれません。

宝毛は、顔だけでなく腕やお腹など様々な場所に現れます。実はこの毛には嬉しい意味があるんです。

福毛ではなく宝毛と呼ばれる場合もあります。その違いについても紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

福毛とは?

「福毛(ふくもう)」は、文字通りには「幸福をもたらす毛」を意味しています。

透明や白色の毛で体の一部に一本だけ長く生える毛を指します。なぜ一本だけ長くなるのか、色素が薄いのかなどは未だにわかっていません。

それが理由か、幸運や幸福が詰まっていると信じられている要素が含まれています。

福毛の意味

福毛01

福毛の意味はいくつかあります。まず一つ目に、福毛は幸運を象徴するものと考えられています。

頭髪や体毛が健康で美しい状態であることは、一般的には幸福や繁栄のしるしとされているからです。

また、民間信仰では、特定の毛が「福を呼ぶ」とされ、その毛を大切にすることで幸せを引き寄せると信じられています。

一部の文化では、福毛が運気を引き寄せるだけでなく、悪いものから身を守る役割もあるとされています。

このため、福毛を大切にすることは、厄除けや災厄から身を守る手段ともされています。

福毛と宝毛の違い

福毛と宝毛はどちらも幸福や繁栄を象徴していますが、微妙な違いが存在します。

福毛(ふくもう)
「幸福をもたらす毛」を意味
福毛は、その健康や美しさから幸運や繁栄のしるしとされ、頭髪や体毛が良い状態であることが幸福を呼ぶと信じられています
宝毛(ほうもう)
「宝をもたらす毛」を意味
この考え方も福毛と同様に、特定の毛が幸運や富を引き寄せる力を持つとされていることから
宝毛は、福を呼ぶだけでなく、富や繁栄にも関連しており、その毛を大切にすることで豊かさが訪れると信じられています

福毛と宝毛の基本的な意味は非常に似ていますが、微妙なニュアンスの違いがあるんです。

福毛は主に幸福や繁栄を象徴するものであり、宝毛はその中でも富や宝を強調した要素を含んでいます。

土地によって呼び名が変わるとされており、関東の一部では命の毛と呼ぶことも。

抜いてもいいの?

先ほど説明したように幸福をもたらすとされるため、福毛は抜かない方が良いです。

なぜなら、福毛が持つ力やエネルギーが失われ、幸運を呼ぶ効果が薄れると信じられているからです。

特に、頭髪に関しては、古くから「髪は命」と言われ、髪を大切にすることが重要視されてきました。

髪が美しければ、その人の運気も良いとされ、逆に髪が傷んでいると不運が訪れると考えられています。毛という点では、同じなので邪魔でない限りそのままにしましょう。

まとめ

福毛01

福毛や宝毛、もしかするとあなたにもあるかもしれません。

見つけた場合は、もうすぐ幸福がやってくるかもしれません。もしくは、既に幸せや幸運を感じる出来事があったかもしれません。

PROFILE担当した占い師

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。