「タロット初心者におすすめ!一枚引き(ワンオラクル)のやり方とコツ!

「タロット初心者におすすめ!一枚引き(ワンオラクル)のやり方とコツ!

タロットは1枚1枚意味を覚えて、リーディングするにはある程度の勉強が必要です。

「タロットに興味があるけれど、何からはじめればいいのかわからない…」
「短時間でできるタロット占いを知りたい」

そんな人におすすめしたいのが、タロットの一枚引きです。一枚引きならではの魅力やおすすめポイント、一枚引きの具体的なやり方をご紹介します。

タロットの一枚引き(ワンオラクル)って?

タロット01

出典:photoAC

タロットの一枚引きは「ワンオラクル」と呼ばれる占い方です。

基礎としてタロットカードをはじめて学ぶ人が覚えるスプレッドであり、1枚のタロットカードから結果を読み取ります。

そのため、一問一答式でわかりやすくイエスかノーかで回答を得られるものに使うことが多いです。

ベーシックなものでは今日や明日の運勢を占ったり、恋愛占いでも相手が考えていることや、こちらに対する気持ちを知りたいといった、ちょっとしたメッセージを受け取りたいときにもワンオラクルはすぐに占えます。

タロットの一枚引きはこんなときにおすすめ!

タロット02

出典:photoAC

タロットの一枚引きは向いている占い方もあれば、ほかの方法で占った方がいい悩みもあります。

タロットの一枚引きに向いているシーンや、悩みについてご説明します。

イエスかノーのはっきりとした答えがほしい

タロットの一枚引きはイエスとノーのどちらかのはっきりとした意見が知りたいときにおすすめです。

一枚で得られるメッセージは限られているため、複数枚を展開するスプレッドのようにあいまいな表現や複数の悩みに答えることには向いていません。

また、遠い未来のことや過去のことを占うこともできないため、ここ2〜3日程度未来のことや、今の自分、気になる相手の気持ちを知りたいときに使いましょう。

短時間で占いたい

ワンオラクルはタロットカードから1枚引くだけの方法のため、とても短時間で占えるところが魅力です。

また、シャッフルのやり方なども特に制限はなく、気になったカードを引くだけだからこそ、朝に出かける前といった忙しい時間帯でも占えます。

少し迷いがあってカードに聞きたいといった場面でも、合間にさっと占えるところがワンオラクルの魅力と言えるでしょう。

ワンオラクルといっても大小のアルカナは全部使い、正位置と逆位置もきちんと見ます。

そのため、似たような結果にならずにそのときに必要なメッセージを受け取れるのです。

タロットの意味を調べながら慣れていきたい

タロットの一枚引きは、初心者がタロットを覚えるための占い方法としても定番です。

ほかのカードと絡めながら、メッセージを読み解かずにシンプルに一枚のみからインスピレーションを受け取り、意味を判断できるため初心者でもはじめやすいのです。

また、ワンオラクルは続けていくうちに自然とカードの意味を覚えられるメリットもあります。初心者にとって、すぐにタロット占いができると同時に、タロットの勉強にもなる占い方なのです。

タロットの一枚引きのやり方

タロット03

出典:photoAC

タロットの一枚引きは誰でも簡単にできますが、最低限守りたいルールもあります。

一枚引きのやり方とともに、おさえておきたいルールをご紹介します。

①具体的な質問を考える

タロットの一枚引きで占えるものは、人間関係や恋愛、仕事や金運など幅広いです。

ただし気をつけたいのは、質問内容はできるだけ具体的にすること。

なぜなら一枚引きのタロットは、詳細なアドバイスをもらえるというよりも、質問に対してイエスかノーかといった、最後の決断をくれるものです。

たとえば、「将来どうしたらいい」といった漠然とした不安への答えは、カード一枚のみではなかなか導き出せないもの。

質問として「今気になる人は自分のことを考えてくれているか」といった、今この瞬間のことや「気になる人に今日声をかけてもいいか」といった、イエスとノーで判別できる質問がおすすめです。

②質問を1つに絞ってカードの山から一枚引く

タロットの一枚引きでは、一度に質問することはひとつだけに限定することがルールです。

気になることが複数あっても、必ず質問一つずつに対してカードを引きましょう。

頭の中に複数の質問が浮かんだまま悩んでいると、カードを引いても答えがブレてしまいます。

必ず質問する順番を考えて、頭の中で質問1つだけをイメージしながらタロットカードを引くことがポイントです。

③インスピレーションを大切にメッセージを受け取る

タロットカードの一枚引きは、カード1枚から結果を読み解くシンプルなものです。

そのため、単純にカードが持つ意味だけでは、質問に対する答えを読み解けない可能性があります。タロットは直感やインスピレーションによる読み解きが大切です。

カードをめくった時に感じた感情や、なんとなく心に浮かんできたメッセージやアイデアを大切にしましょう。

まとめ

タロット04

出典:photoAC

タロットカードに興味があっても、覚えることが多くて不安という人は少なくありません。

しかし、タロットカードの一枚引きならカードの解説を見ながら、自分に必要なメッセージを判断しやすいメリットがあります。

また、短時間でいつでも占える手軽さも魅力と言えるでしょう。日常にタロットを取り入れることで、つい悩んでしまうこともカードの答えを通じて気分を落ち着けたり、決断したりできる効果が期待できます。

日々の迷いやモヤモヤを解消するためにも、ぜひタロットのワンオラクルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

PROFILE担当した占い師

凪 アオイ先生のプロフィール写真

凪 アオイ先生

鑑定歴43年
得意な占術霊感・霊視・スピリチュアルリーディング・霊感タロット・チャネリング・西洋占星術・おまじない・波動修正
実績電話鑑定23年。日々、多くのご依頼をいただいてまいりました。

対面鑑定5年ほど。

ご相談者様からは、『自分で運命の流れを変えられた』『行動を変えたら状況がすぐに変化した』『癒されて気持ちが安定した』『おまじないが効いた』『前向きになれた』などのありがたいお声をいただいております。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持・結婚・家庭内の問題・子育て・人間関係・仕事・適職・心の悩み・霊的事象・トラウマ など。

上記以外のことも気兼ねなくご相談ください。


※ただし、犯罪、呪いなど人をおとしいれるようなご相談はお受けできません。また、ご寿命、ご懐妊、病名、合否、ギャンブルは鑑定が困難な分野ですので、ご遠慮いただけましたら幸いです。