2023年の年末すべき開運アクション

2023年の年末すべき開運アクション

年末は何かと慌ただしく、落ち着いて新しい年を迎える準備が間に合わないとあせってしまう時期。

しかし、仕事や家事に追われていて、今年の締めくくられていない状況は、せっかくの開運チャンスを逃す原因です!

12月31日までの行動こそが、2024年のさらなる飛躍につながります。

この記事では、2023年の年末までに行うべき、開運アクションをご紹介します。

年始を安心して迎えるためにも、運気を高める行動を意識しましょう。

2023年年末の開運アクション3選

2023年の年末すべき開運アクション

出典:photoAC

2023年の年末は、来年を気持ちよくスタートするために古いものを手放し、新しいポジティブなエネルギーを引き寄せることを考えていきましょう。

開運のために、年末のうちにやっておきたい行動を3つご紹介します。

30日までに正月の飾りつけを準備する

大掃除が終わったら、門松や鏡餅などの正月の飾りつけをしましょう。

縁起が良いとされるのは、末広がりの28日です。

20日は苦しみの9が入っているため、28日を逃したら30日のうちに飾ることをおすすめします。

また、飾った正月飾りは1月7日に片づけることも、年神様を迎えて古い運気を溜め込まないために大切です。

正月の飾りつけを終えたら、年末は入浴して心身を清めて、ゆとりを持って年明けを迎えることが開運アクションにつながります。

新年に向けてタオルや下着を買い替える

2023年の年末までに、新しいタオルや下着を用意しましょう。

年が明けたら、古い衣類や布類は処分して新しいタオルや下着を身に着けてください。

古い布類は悪い運気を溜め込みやすい素材です。

特に人は眠っている間に、良い運気も悪い運気も取り込んでしまいます。

常に身に着けている下着は、布のエネルギーの影響を受けやすいため、年が明けたら新しいものに切り替えましょう。

枕カバーやパジャマといった、直接肌に触れる寝具のリネン類も、古くなっていれば新しいものに切り替えるタイミングです。

年始にタオルや下着を買い替えて、まっさらでポジティブなエネルギーを取り込み、清潔な寝具で眠ることが開運アクションになります。

水回りと窓を重点的に掃除

開運アクションとして、早めに取り掛かりたいことが大掃除です。

大掃除は正月の三が日に福を運ぶと言われる年神様が家を訪ねてきてくれるのです。

年神様はきれいな場所が大好きで、汚い家には寄り付いてくれません。

特に水回りの水垢やカビといった汚れは、神様どころか邪気を寄せ付けてしまう原因になります。

いつも以上に蛇口や洗面台を磨き上げましょう。

また新しい気を取り込む窓も、きれいにしておきたい場所です。

窓を磨くだけでなく、サッシのホコリや土などもきれいにふき取って、ピカピカの状態にしましょう。

掃除をし終わったあとも新年が明けるまでに、きれいな状態をキープすることも忘れないでください。

2023年の出来事を年末までに振り返ろう

2023年の年末すべき開運アクション

出典:pakutaso

2023年の年末までに、年内の出来事を振り返って来年に活かすことも開運アクションです。

その中でも、見直したい大切な3つのポイントは次の通りです。

時間の使い方・目標を見直そう

「時間は命」と呼ばれるほど、人によって大切なものであり神様から平等に与えられたものです。

時間の使い方で反省することがあれば、来年はもっと目標達成のために努力できるように、計画を建て直しましょう。

特に最近はスマホの見過ぎ、生活習慣の乱れから早寝早起きができずに、何もできずに終わってしまったと、反省する機会が増えていませんか?

開運アクションは、目標に向けて前向きに取り組み、日々の生活を大切にする気持ちが重要です。

時間を無駄にしていると感じるのなら、2023年を反省して仕事もプライベートも充実させられるように、年末までに時間の使い方を見直していきましょう。

楽しかった思い出・感謝を書き出そう

2023年年末までの楽しかった思い出、感謝を書き出して振り返ることも、今の自分の環境を見つめなおすチャンスです。

普段は当たり前にいる家族や友人、そして暮らす家があることを忘れてしまいがち。

当たり前に働ける健康な体があることに感謝し、友達や恋人、家族と過ごした楽しかった思い出を振り返ってみましょう。

この温かくポジティブな気持ちでいる時間が増えるほど、自然と良い運気が集まってきます。

お金の使い方を見直そう

2023年年末までにお金の使い方を見直すことも、来年の無駄遣いを減らし計画的にお金を使うきっかけになります。

特に年始は新しい財布を使い始める日としてもおすすめです。

これまで使っていた財布の中を掃除して、不要なレシートやカード類は処分しましょう。

また、固定費の見直し、今持っているクレジットカードや口座の使い方といった、お金にまつわるさまざまなことを考えてみましょう。

毎月の収入と出費のバランスを見直し、資産を増やしていければ、将来旅行や勉強など、やりたいことに使えるお金が増えます。

その行動こそが開運につながるため、年末までにお金の使い方をじっくりと見直す時間を設けましょう。

年末までに2024年の目標を決めよう

2023年の年末すべき開運アクション

出典:girlydrop.com

振り返りが終わったら、年末までにいよいよ2024年の目標を決めましょう。

年が明けてから計画や目標を考える人もいますが、新しくチャレンジしたいのならさっそく、元旦からスタートを気持ちよく切りたいものです。

2024年に取得したい資格、行ってみたい旅行先など、公私ともに挑戦したいことをリストアップしましょう。

来年に向けて考えた目標を見るだけで、気持ちも前向きになれます。

2023年はイマイチ停滞気味だったかもしれないと反省している人こそ、2024年はどうありたいか考えてみてください。

そして、目標は必ず紙に書いて見えるところに貼りましょう。

見えるところに目標が貼られている環境は、常に意識するため自然と行動も考えも変わっていきます。

まとめ

2023年の年末すべき開運アクション

出典:pakutaso

2023年の年末こそ、開運アクションを意識して2024年を気持ちよくスタートできるように振り返りや目標を立ててみてはいかがでしょうか?

新年はフレッシュなエネルギーがやってくる希少な時期。このエネルギーを逃がさないように、ご紹介した開運術をぜひ試してみてください。

PROFILE人間関係のおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て