冗談にうまい返しができなくて気まずい…冗談を言う人の心理と対処法4つを紹介

冗談にうまい返しができなくて気まずい…冗談を言う人の心理と対処法4つを紹介

冗談を言われても返しができなくて微妙な雰囲気になる…。

これって意外とあるあるですよね。

百歩譲って友人通しなら何とかなりますが、これが学校や職場の人間だと、少し話がややこしくなってきます。

冗談に返せない=コミュニケーション不足と捉えられる場合があるためです。

今回は、冗談を言われてどうすればいいの?といった際に、どう対処するのが正解なのかを説明していきますね。

冗談を言われうまく返せず戸惑う時は、こんなシーン

冗談にうまい返しができなくて気まずい…冗談を言う人の心理と対処法4つを紹介

出典:pixabay

何か冗談を言われて「どうすればいいんだ?」と考えて沈黙が流れる。

一番、気まずい時間ですよね。

うまく答えられなかった、可愛い返しが出来なかった…。と自分を責める必要はありません。

これは、慣れの問題です。

テレビのお笑い芸人のような、高いスキルを求められているのではないからです。

では、どうして冗談を言ってくるのか?冗談を言う側の本音を覗いていきましょう。

冗談を言う人の本音って?

実は冗談を言う人の本音って、「面白く思われたい」ではありません。

本音は、冗談をいってあなたとの会話のきっかけになりたいです。

そのため特に反応がない。

冗談と捉えるのではなく正解を言われると「…」と押し黙るケースも。

正直、分かりにくい!と感じますがその人にとっては冗談がコミュニケーションのツール。

または、周りでは冗談を言うのが普通な環境なのかもしれません。

正解は「冗談に対して早くレスポンスする」間違っていても正解でも、早く対応することを求められています。

冗談を言われてうまく返しができない…そんな時の対処法!

冗談にうまい返しができなくて気まずい…冗談を言う人の心理と対処法4つを紹介

出典:pixabay

冗談に返しができなくて、相手をイライラさせてしまった。

周りはできているのに、自分だけ返せないのは私が悪いの?と悩む場面があると思いますが、そんな必要はありません。

冗談にうまく返せない人は、あなた以外にも数多くいらっしゃいます。

●肩の力を抜く
●無難な回答をする
●冗談が苦手なキャラを確立する
●真剣に謝る

具体的に、どういった対処法があるのかをケース別に紹介しますね。

肩の力を抜く

先ほども言った通り冗談を飛ばして面白いと思われたいのではなく、あなたと友好関係を築きたいのが本音。

なので、毎回ガッチガチに緊張して優等生な回答を用意する必要はありません。

もう少し方の力を抜いて接してみても、何ら問題はありません。

冗談を言う環境です。多少なりとも、雑談モードが漂っているハズ。

難しく考えるのは、いったん止めましょう。

「冗談に対する反応を求められている」から、「みんなで楽しくおしゃべりをする」に切り替えてくださいね。

無難な回答をする

冗談を言われて何と返せばいいか分からない時は、無難な答えをするのもアリ。

「そんなご冗談を!」「それって本当ですか?」などがあります。

これが正解といった返しでなくてもOK。

ここで大事なのは、すかさず返答をしないことだからです。

この方法の優れているところは冗談の意味が伝わっていなくても、相手に嫌な思いをさせないことです。

変な時間が流れてトンチンカンな回答をしてしまう…と悩んでいる方におすすめ。

冗談が苦手なキャラを確立する

どんな方法を使っても、やっぱり冗談に返すのが無理!なら我慢せずに、冗談が通じない・苦手なキャラを確立させましょう。

何回も相手から冗談を言われるというリスクはありますが、毎回曖昧な笑顔で言葉を発さない。

冗談を真に受けるといった対応をすればOK。

いつしか、「冗談を言って和ます」ではなく、別の方法であなたの接触を図ってきますよ。

真剣に謝る

それでもダメなら真剣に謝りましょう。

「え?私が謝る方なの?」と思いますよね。

ポイントは「私は冗談が分かりません」「なので他の人に冗談を言って下さい」とまとめること。

こうすることで、あなたに2度と冗談を言うことはなくなります。

それだけでなく、真剣に謝るからこそ「ここまで追い詰めていたんだ」とやや同情的な姿勢で受け入れられます。

冗談を言ってくる人に「ノリが悪いな」と失礼な態度を取られた時にこそ、効果を発揮しますよ。

冗談が得意な星座

冗談にうまい返しができなくて気まずい…冗談を言う人の心理と対処法4つを紹介

出典:pixabay

冗談が得意な星座は存在します。

どうしても冗談の返しがマスターしたい方は、参考にしてみるのもいいですね。

また、自分には分からないから代わりに返しをしてもらう。といったシーンでも役立ちます。

とにかく、周りにこれらの星座がいたら「お助け人」になるのは間違いなしです。

冗談が大好きな双子座

クールさがウリの双子座さんですが、実は子供っぽく冗談好きな一面もあります。

さらに自分自身がおしゃべり好き、そのためついつい冗談が発展してしまうことも…。

冗談を言われてもうまく返せない、会話がストップしてしまって困っている…なんて時は、双子座さんに同席してもらう方法もアリ!

場を和ます冗談が得意な天秤座

常に話の中心にいる天秤座さん。

しかも自己中心的な話の運びではなく「その場にいる全員が楽しめる」がモットー。

そのため、話に入れていない人を放っておかない優しさがあります。

その一環で、スマートな冗談を言う確率がかなり高いです。

冗談の中にも知性が含まれるので、実はビジネスやフォーマルな場でも対応できてしまうという、高スペックさ!

まとめ

冗談にうまい返しができなくて気まずい…冗談を言う人の心理と対処法4つを紹介

出典:pixabay

今回は、冗談にうまく返せない時の対処法を紹介しました。

知ってほしいのは、冗談を言われて必ずしも面白い返しをしなくてもいいということです。

正解は、素早いレスポンス。冗談を言っている方も、あなたとの会話のきっかけがほしいだけ。

真剣に悩まれたり、真に受けられると実は、困ったなと感じています。

そんな冗談に対する反応を4つ用意しました。

どうしても、冗談にうまい返しができない…そんな時に試してくださいね。

PROFILE不倫・復縁のおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て