暦に沿う暮らし⑫大暑

暦に沿う暮らし⑫大暑

春が終わりを告げ、梅雨が過ぎ去り、ようやく夏本番というこの頃。

暦の上ではもうすでに、秋の足音が近付いてきています。

今回は、「大暑(たいしょ)」の二十四節気に含まれる三つの七十二候について、また、季節の薬膳、季節のお話についてもまとめました。

大暑とは

暦に沿う暮らし⑫大暑

出典:photoAC

大暑とは、一年のうちでもっとも暑い、真夏の頃を表します。

期間としては7月22日~8月6日頃。

大暑の後にはもう、秋の訪れを示す「立秋」の二十四節気が控えており、夏の盛りであるとともに、夏の最後の二十四節気でもあるのが「大暑」という季節です。

各地でお祭りや花火大会が行われるなど、夏の行事も盛んな大暑。

先人たちはどのように過ごしていたのでしょうか。

大暑の三候

暦に沿う暮らし⑫大暑

出典:pixabay

それでは早速、大暑の三候を紹介します。

暦を知ることで、これまで見えていなかった、自然の美しさや移ろいに気付く目を養うことができるでしょう。

初候:桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

暦に沿う暮らし⑫大暑

出典:photoAC

7月22日~7月26日頃の候です。

桐の花ってどんな花?と思う方も多いかもしれませんが、実は日本人は、四季に関わりなく、桐の花をよく目にしています。

それは500円玉の表の図案に使われているからです。

お財布に500円玉が入っている方は、ぜひ確認してみてくださいね。

この候では「花を結ぶ」とあり、「開く」「咲く」という表現はしていません。

ベル型の、紫色の桐の花が咲くのは5月頃。

7月下旬頃になると、その後に卵形で茶色い実がつくのですが、このことを、「花を結ぶ」と表現しています。

昔は家に女の子が生まれると桐の木を植え、その子がお嫁に行く頃になると伐り、桐箪笥や長持として持たせたのだとか。

いかに生活に密接な木であったかが伺えますね。

次候:土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

暦に沿う暮らし⑫大暑

出典:photoAC

7月27日~8月1日頃の候です。

じっとりとまとわりつくように蒸し暑い頃を差し、日本人には馴染み深い、夏らしさを表す七十二候です。

「溽暑(じょくしょ)」というのは晩夏の季語。

打ち水、夕涼み、怪談など、先人たちもいかにして涼を取るか苦心してきたのでしょう。

一方で、草いきれ、土いきれといった、暑さそのものを指し示す言葉も多くあり、その季節を精一杯感じ取り、生きてきたのが日本人なのだろうと思われます。

ちょうど、土用の丑の日もこの頃ですので、暑気払いにうなぎを食べて精を付けるのもいいかもしれません。

末候:大雨時行(たいうときどきふる)

暦に沿う暮らし⑫大暑

出典:photoAC

8月2日~8月6日頃の候です。

入道雲が立ち上り、夕立となって降る。

昔はそんな夏の様子が当たり前でした。

昨今ではゲリラ豪雨や線状降水帯といった、より激しいスコールのような降り方をする雨が、より早い時期から日本各地に被害をもたらしています。

ITの発展が、治水など、インフラを強化するものに繋がればと、水害のニュースを見るたびに考えさせられますね。

先人たちが残してくれた暦という知恵を学んでいくことは、自然との付き合い方をも教えてくれるのかもしれません。

季節の薬膳

暦に沿う暮らし⑫大暑

出典:pixabay

大暑の頃に深刻になりやすいのが、いわゆる「夏バテ」。

暑気と湿気により、食欲不振、睡眠不足、体力の落ち込みなど、不定愁訴に悩まされる人はとても多いです。

屋外の暑さと屋内の涼しさの寒暖差によって、自律神経が乱れてしまう人も多いでしょう。

胃腸が弱りやすい方には、トウモロコシがおすすめ。

炊飯器で構いませんので、お米と一緒に炊いて食べましょう。

芯からもうまみが出るので、一緒に入れて、炊き上がったら取り出すようにしましょう。

火照りやイライラ感が強い方、むくみが気になる方には、ウリ科の食べ物がおすすめ。

きゅうり、冬瓜、ズッキーニなどは、水分代謝を促し、熱を取り去ってくれます。

冷え性も気になるという場合は、これらの食材を生ではなく、火を通して食べることで、体を冷やしすぎずに済みますよ。

季節のお話

暦に沿う暮らし⑫大暑

出典:photoAC

夏にぜひ着てほしいのが「浴衣」。

着物よりも気軽に着られるイメージのある浴衣ですが、その原型とされているのは、平安時代の貴族が蒸し風呂に入る時に着用していた、「湯帷子(ゆかたびら)」という専用の衣服です。

江戸時代頃には現在のように庶民の衣服として広く好まれ、次第に寝間着としても着られるようになっていきました。

現代では華やかな色柄付きのものも増え、お祭りなどに出かける際のおしゃれ着というイメージが強いですが、もっと気軽に、部屋着などとして、くつろいだ印象で着てみてはいかがでしょうか。

最近では洗濯機で簡単に洗いやすい素材のものや、帯結びが簡略化されている作り帯、より簡単に着られるセパレートタイプのものなども増えてきました。

「こうでなければ」という型を重んじることも大切ですが、それゆえに取っつきにくく感じてしまうよりは、好きな洋服を選ぶのと同じ感覚で、お気に入りの一着を見つけてみてください。

まとめ

暦に沿う暮らし⑫大暑

出典:photoAC

今回は二十四節気の大暑にあたる3つの候をご紹介しました。

まめに水分補給をしたり、涼しい楽な格好で過ごすようにしたりと、工夫しながら厳しい暑さをしのぎましょう。

暑さにバテて嫌になる方もいるかもしれませんが、過ぎ去ると少し寂しさを覚えることも多いのが夏。

「夏だからこそできること」に目を向けてみると、自然をうまく楽しみながら、日々を過ごしていけるのではないでしょうか。

PROFILEエンジェルリーディングのおすすめの先生

愛実先生のプロフィール写真

愛実先生

鑑定歴15年
得意な占術霊視・エネルギーヒーリング・エンジェルリーディング・スピリチュアルカウンセリング
サウンドヒーリング・チャクラ浄化

ご相談者のエネルギーをお声やメールから読み取り、ご質問に答えながら、ご相談者が今置かれている状況、人間関係、課題、そしてこれから起こりうる状況などを流れるようにリーディングします。
「ありのままの自分」に戻り、気持ちがラクに前向きになれるようにお話しながらエネルギー状態も整えて行きます。
しなやかで温かなエネルギーは恋愛・仕事・家族において良い流れに乗ったり、タイミングよく動けたり様々な面でプラスに働きます。
あなたの魅力を引き出す基本です。ご希望に応じて、問題解決のアドバイスも喜んでさせていただきます。
ご希望があれば、エンジェルカード・タロットや他のオラクルカード、西洋占星術も活用します。
実績DNA アクティベーションセミナーなども実施しています。
マスコミへの露出は今まで他事業の関係もあり、しておりません。
得意な相談内容恋愛・不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・経営など幅広くご相談くださいませ。

申し訳ありませんが、生命、ギャンブルなどについてのご相談はご遠慮くださいませ。