付き合いたての頃は、あんなにラブラブだったのに最近は何だか彼氏が冷たい。
理由を聞きたくても別れ話に発展しそうで怖くて聞けない…。
そんな「彼氏からの愛情が減った」理由をわるい意味といい意味の両方から紹介しますね。
この記事を読んで、離れていってしまった彼の気持ちを取り戻しましょう。
彼氏からの愛情が減ったわるい理由:愛情が冷めた
残念ながら、「恋人関係を続けるのが困難」と判断されて、愛情が減ってしまったケースがあります。
返信が遅くなった、デートする回数が減ったとなると確率はかなり高め。
本当に理由があって愛情がある場合は、「明日のデートは無理だけど、絶対に埋め合わせはするから」といった案が飛び出すハズ。
それがないと、愛情が完全になくなり別れるタイミングを伺っている可能性すらあります。
彼氏からの愛情が減ったわるい理由:期待することをやめた
愛情が冷める前を思い出してください。
彼氏があなたに「こういうところを直してくれ」と何度も言ってきたことはありませんか?
または、何度も言われたのに放置していた問題はありませんか?
もし、あるとすればそれが原因である可能性が高いですね。
端的に言うと、何度も注意したのに改善してくれないあなたに彼氏が疲れてしまったのです。
何度も繰り返し言うということは、彼にとってかなり譲れないポイントだというのが予想できます。
それが改善されなかったので諦めて、愛情がなくなったと考えるのが妥当です。
彼氏からの愛情が減ったわるい理由:あなた以外の女性が気になっている
あなたのことも好きだけど、猛烈に惹かれる相手に出会ってしまったというケースも考えられます。
あなたとも関係は良好、でも新鮮味がある女性の方に心が傾きかけている…
そんな状況もなきにしもあらず。
どちらにせよ、あなたから少し気持ちが離れている状況です。
彼氏からの愛情が減ったいい理由:妥協した
自分の価値観を押し付けなくなったからというケースがあります。
ある理由で「こっちの方がいい」「いや俺の方が正しい」と話し合っていたとしましょう。
それが彼の考えを妥協し、あなたに寄り添うと会話が減る→愛情が減ったに見えることがあります。
会話自体が減っても、彼の中でも冷静で正解を見出しているので焦る必要はありません。
むしろ不毛な会話が減って、今まで以上の愛情を見込めるでしょう。
彼氏からの愛情が減ったいい理由:あなたに本気になっている
あなたが与える好きよりも、彼があなたを好きの気持ちが上回っていてバランスが取れなくなるケースも考えられます。
あなたへの愛情も、あなたから返ってくる愛情も確信に変わったため、一時的に愛情が冷めたと見えるケースですね。
好かれようと必死にアタックから、落ち着いた恋愛に発展している証拠です。
恋人関係の安定や信頼が築けた、と捉えることもできますよ。
愛情を感じなくなったら、どうすればいいの?
出典:pixabay
いい意味でもわるい意味でも愛情が減ってしまったら不安になりますよね。
彼の心を取り戻したい時は、どうしたらいいのか?を次から説明していきます。
●きちんと会話する
●相手の要求を飲む
●愛情表現をする
●話を積極的に聞く
といった4点からお伝えします。
きちんと会話する
愛情が冷めていると感じても決して会話を諦めてはいけません。
2人で話すこと自体がなくなると「やっぱり俺たち合わなかったのかな」と思われ破局への道まっしぐらです。
むしろ、危機的状況だからこそ、積極的に会話をしましょう。
相手の要求を飲む
あなたが「絶対に譲れない」と考えていたポイントを相手に譲るのもいい方法です。
簡単に言えば、自分が折れて相手を立たすようにしましょう。
愛情が冷めた場合は、今現在の何かを彼が不満に思っている状況です。
2人の間にあった、喧嘩が絶えない問題について相手のいうとおりにしてあげるのもアリ。
愛情表現をする
会話をするのも困難な場合や、口を開くと喧嘩しそうな雰囲気ならハグといったスキンシップに頼るのも効果的です。
言葉以上の愛情表現なので、気持ちがダイレクトに伝わること間違いなし!
何かすれ違いがあった場合は、あなたからの愛されているが彼にも伝わりますよ。
話を積極的に聞く
愛情が冷めた理由が分からない場合は、ハッキリと聞くという方法もあります。
「あなたはどう思っているの?」「私はどうすればいいかな?」一方的に彼からの愛情がなくなったと思っていたけど、よく話を聞くと彼も同じことを思っていた。
なんて新展開もあるかもしれません。
ポイントなのは「愛されていない」「傷ついた」と感情を優先させるだけでなく、きちんと意見を聞いて、彼の気持ちを確かめることです。
まとめ
出典:pixabay
今回は彼からの愛情がなくなった時に、どう対応すればいいのかお伝えしました。
いきなり愛情が冷めてしまうと不安になりますが、彼なりに理由があるようです。
他に好きな人が出来たといったわるい理由から、あなたに対して本気になっているなどのいい理由を合わせて紹介しました。
愛情がなくなった気がする…だからといって、何も行動しなければ問題は解決しません。
あなたから、彼に対して出来ることだってもちろんあります。
その方法を4つ紹介しましたね。
いずれの場合も「どうして?」「好きじゃなくなったの?」と自分の感情を押し付けるのではなく、あくまでも彼のフォローに回るといった意識を忘れないでくださいね。