40代の男女が離婚する原因とは?離婚すべきか迷った時にすべきことを解説

40代の男女が離婚する原因とは?離婚すべきか迷った時にすべきことを解説

「長年連れ添った旦那だけどもう限界、離婚したい」40代で離婚を決意する女性は非常に多く、離婚は決して珍しいものではありません。

しかし、40代という年齢で離婚すべきなのか迷っている方もいるでしょう。

この記事では、40代で離婚する原因と迷った時の対処法を解説しています。

40代で離婚する夫婦は非常に多い

40代の男女が離婚する原因とは?離婚すべきか迷った時にすべきことを解説

出典:unsplash

40代から50代の離婚率は非常に高くなっています。

どうして、長年寄り添って生きてきたのに離婚するのか、その原因は4つあります。

1.子育てがひと段落した
2.相手の浮気
3.価値観の不一致
4.経済的な問題

今離婚するべきか迷っている方は、よくある原因を知っておきましょう。

子育てがひと段落した

40代以上になると子育てがひと段落し始めます。

今まで子供のために離婚を思いとどまっていたが、このタイミングで離婚に動き出す人は非常に多いです。

特に女性からの離婚が多いとされています。

母親として子供を優先していたが、もう大人になったので、今後は自分の人生を生きようと決意することが原因です。

相手の浮気

40代でパートナーの浮気が発覚し、それが原因で離婚に至ることもあります。

長年連れ添ったパートナーが家族に見えてしまい、外に欲求の捌け口を求めることが原因です。

浮気が原因で信頼関係が破綻してしまうと、もう相手を元の通りにみることはできません。

結果的に信頼関係がなくなり、今後の夫婦生活が不可能だと判断して離婚に至るケースが多いでしょう。

価値観の不一致

夫婦として暮らすうちに、相手との価値観が合わないことに気づき、離婚するケースもあります。

交際中は気づかなくても、一緒に生活を送ることで、価値観の違いに気づくのです。

例えば経済観念や子育てへの考え方など、よりディープな話題についての相談が増えます。

お互いに価値観の違いを折り合えないと、片方ばかりが我慢することとなり、不満が溜まり最終的に離婚に至るでしょう。

価値観の違いは最初は些細なものでも、最終的に大きな離婚事由になるのです。

経済的な問題

結婚後に経済的な問題が発生し、離婚に至る場合もあります。

夫婦二人の時は問題なくても、子供が生まれると必要なお金が変わってきますよね。

収入面で厳しいので、妻に働いて欲しいと言ったが承知しない。

反対に旦那が趣味にお金を使い込んでしまって、子供のための貯蓄ができないなどという問題も起きるでしょう。

お金がないと感じると人の心はすり減り、相手に優しく接することができません。

経済的な問題は、夫婦関係にも影響し、最終的に離婚に至るケースもあります。

40代で離婚すべき?迷った時に考えるべきこと

40代の男女が離婚する原因とは?離婚すべきか迷った時にすべきことを解説

出典:unsplash

今40代で、離婚すべきか迷っている方もいるでしょう。

1.一人で生計を立てていけるのか
2.離婚後に幸せになれるのか
3.一時の感情で離婚したがっていないか
4.どうしても迷ったら相談するのも良い

長年連れ添ったパートナーと離れることに迷いを感じている人は、以上の4つのポイントを考えてみましょう。

一人で生計を立てていけるのか

専業主婦の方は特に、離婚後の生活について考えましょう。

旦那様からの慰謝料がもらえるかは不確定で、分割になれば月に数万円程度しか支払われないこともあります。

ご自分で仕事をして生活できるかどうかを考えましょう。

もし今の時点で難しいのであれば、貯蓄を作ったり仕事を探してから離婚を検討すると良いでしょう。

離婚後に幸せになれるのか

離婚した後に幸せになれるかどうかも重要です。

今は相手への不満にしか目が向かなくても、離れてみると相手との良い思い出ばかり蘇ってきて辛くなることもあります。

離婚の明確が原因がなく、相手に対してイライラする…

その勢いで離婚するなどすると、間違った選択をしてしまうかもしれません。

離婚した後にあなたが幸せになれるかどうかを考えて、離婚するか決めるようにしてください。

一時の感情で離婚したがっていないか

離婚を決める時は冷静でいなければなりません。

感情的になって判断すると、後悔する場合が多いからです。

相手の浮気や経済的な理由など、明確な理由がある場合は離婚しても大丈夫でしょう。

ただし、なんとなくイライラしていたり、相手と喧嘩したからと言って安易に離婚を決意するのはやめましょう。

感情的になっているなら一度落ち着いて、必要なら実家に帰るなどして距離を置いてから、離婚するか決めてください。

どうしても迷ったら相談するのも良い

離婚すべきか判断できない方は、客観的な意見を聞くと良いでしょう。

周囲に相談できる友人がいるのであれば、友達に相談してみてください。

友達に離婚話しをするのが嫌なら、電話占いなども活用してみましょう。

占い師に気持ちを吐き出すだけで楽になりますし、鑑定によってあなたの今後を占ってもらい、決断の参考にするのも良いと思います。

まとめ

40代の男女が離婚する原因とは?離婚すべきか迷った時にすべきことを解説

出典:unsplash

40代で離婚する人は非常に多く、その原因も多岐にわたります。

人生の大きな決断なので、迷ったら冷静になることを忘れずに。

その上で、友人などの信頼できる人に相談するか、電話占いなど全く関係のない第三者と話すのもおすすめです。

PROFILEレイキのおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て