どうしてヤキモチが止まらないの?原因と対処法を紹介!

どうしてヤキモチが止まらないの?原因と対処法を紹介!

好きな人が出来てもヤキモチを焼いてしまって、心が休まらない…。といった女性、多いのではないでしょうか?

デート中の電話、彼氏が異性と少しでも話しているだけで、心に黒いもやもやが押し寄せ困ることありますよね。

彼氏が真剣に謝ってくれて、実際なんの問題もないのに同じことを繰り返してしまう…。そんな時の対処法をお伝えしますね。

ヤキモチを克服すれば、今よりも気持ちに余裕が出てきますよ。

それだけでなく100%彼との時間を楽しむこともできます。

ヤキモチの原因と対処法

どうしてヤキモチが止まらないの?原因と対処法を紹介!

出典:pixabay

ヤキモチを焼きすぎると「どうして返信してくれないの?」「仕事相手って言ってるけど本当かな?」としなくていい心配事で頭を埋め尽くされてしまいます。

これでは、自分だけでなく彼氏のメンタルもダメになる可能性が…。

少しのヤキモチは恋愛においてスパイスなりますが、あまりにも度が過ぎると目に余るのがありますよ。

次から、どんなことが原因でヤキモチを焼いてしまうのか?を解説していきますね。

具体的には以下の3ポイントです。

●自己肯定が低すぎる
●かまってもらえないと不安になる
●感情の起伏が激しい

自信のなさから、少しでも不安なことがあると「もしかして浮気?」とヤキモチを焼いてしまいます。

すべての事柄が「彼氏がとられる」に直結してしまう傾向にあります。

自己肯定が低すぎる

自己肯定が低すぎるとすぐに「彼は自分のことを嫌いになったのではないか?」といった考えに支配されます。

特に、仕事の打ち合わせや飲み会に女性がいたとなると、一気に不満が爆発…。

自信のなさが裏目に出ているので、些細なきっかけでも不安な状態になるのが特徴です。

自分に自信を持て!と言われても、難しい場合。

彼氏のことを100%信じるに考えを切り替えるのもアリ。

「ヤキモチな私と付き合ってくれている彼氏が浮気なんてするハズがない」とシフトチェンジするのです。

実績があると、いつか自分への自信へとつながりますよ。

かまってもらえない

彼氏と会えない時間が増えるとヤキモチを焼きます。

仕事で会えないからが理由としてカウントされないのが厄介な点です。

普通は仕事が忙しいから、今は会えない。けど、楽になったら埋め合わせするね。なんて流れよくありますよね?

この流れを受け入れてくれないのが特徴です。

対策としてはまずは彼氏の忙しさを理解しましょう。

かまってもらえない寂しさも理解できますが、あなたが拗ねたところで状況は変わりません。

仕事が落ち着いたら、いっぱい構ってね。と落ち着いた態度で構える方が精神的にも楽ですよ。

感情のコントロールができない

根底に「なんで会ってくれないの?」と負の感情がある場合だと、恋愛もうまくいきません。

でも、感情のコントロールって制御できない場合が多いですよね。

せっかく会えたのに、喧嘩したり、一緒にいるのにまったく楽しめないなんてことも…。

そういうときは、一度冷静になって、会う頻度を下げるのもおすすめ。

イライラした状態から、すっきりと落ち着いた時までしばらく様子を見た方がいいですよ。

すぐにヤキモチを焼いてしまう星座

どうしてヤキモチが止まらないの?原因と対処法を紹介!

出典:pixabay

すぐにヤキモチを焼いてしまう星座は以下の3点です。

●蠍座
●牡牛座
●天秤座

感情をつかさどる星座、愛される喜びを誰よりも感じたい星座、不満を口に出せない星座など、タイプは様々。

この星座だからといって、必ずしもヤキモチを焼くワケではありません。

ただ、単純にその要素を含んでいる可能性が高いので、知っておいて損はないでしょう。

蠍座

蠍座は感情を司るグループ。

その中でも、相手と一体化したい欲望が人一倍強いです。

そのため「ちょっと拗ねる」レベルではなく相手を憎むレベルで嫉妬します。

思い込みが激しいので、一度負の感情に支配されてしまうと手につかなく場合も…。

自分と同じくらいの愛情を相手に求める傾向アリ。

でも、はっきり言うと蠍座さんレベルの愛情を他の星座に強要するのは無理があります。

なので、「このくらいの愛情をもらえている自分愛されている」と受け止める準備が大切ですよ。

牡牛座

牡牛座さんは愛されている時間が欲しいタイプ。

相手にカッとなって詰め寄るなんて行為はしませんが、それでもグチグチと悩んでしまうタイプです。

ですが普段は真面目な牡牛座さんがヤキモチを焼くと、それはそれで可愛いと評価される傾向にアリ。

そこまで、真剣に考えなくてもいいでしょう。

どうしても負の感情に支配されそうなら、彼氏と一緒に見た映画や一緒に行った場所に訪れてください。

五感が発達しているので、五感から彼氏を思い起こせると、心がずいぶんと楽になりますよ。

天秤座

天秤座さんは人づきあいがうまい星座グループ。

実際に女友達だけでなく男友達が多い方もいるでしょう。

なので、一見すると「飲み会に女の子がいてもOK」と思われがち…。

ですが、意外とヤキモチを焼いてしまう星座なんですね。

「サラっとした人づきあいが得意」と他人から評価されていることを自覚しているので、本当はヤキモチを焼いていると言い出せない傾向にあります。

どうしても、我慢できない場合は素直に口に出すべきですよ。

まとめ

どうしてヤキモチが止まらないの?原因と対処法を紹介!

出典:pixabay

今回はヤキモチを焼いてしまう人の特徴と対処法をお伝えしました。

少しのヤキモチは可愛いですが、会うたびにされると相手もげんなりしてしまいます。

ヤキモチを焼いてしまうのは、「自信のなさ」「会えない時間」「感情のコントロール不足」にあります。

原因と対処法を詳しく説明したので「どうにか改善したい方」といった方は是非、参考にしてくださいね。

PROFILE霊感タロットのおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。