彼との初デート。女性なら可愛く見られたいと気合が入りますよね?でも意外と男性っていつもと同じ服装で来ることってありませんか?
そんな彼を見ると「今日のデートそこまで楽しみじゃなかったのかな…」と不安になりますよね。
でも、実はこれ 「手抜き」ではなく、男性なりのデートへの向き合い方だったりするんです。今回は、そんな男性の隠れた心理を解説します!
初デートにいつも通りの服装で来る男性の隠れた心理とは?
最初に、初デートにいつもと同じ服装で来る男性の心理を紹介します。
そもそも「服にそこまで意識が向かない」
女性とは違い男性はファッションに対する考え方が異なる場合が。
デートだから特別な服を用意する、デートだから新しい服を用意する。ではなく、「お気に入りで清潔なOK」と、そこまで、こだわりがない場合があります。
自分とは服装に関する気持ちの入り方が違う。このことを理解しておくと決して手抜きではないと安心できますよ。
「自然体」の自分を見てほしい
女性のように「デートのために服を用意する」という習慣がない場合も。だからといってガッカリするのは、ちょっと待って…!
男性の中には「ありのままの自分を好きになってほしい」と自然体な方が多いんです。だからこそ、普段着でデートに挑む男性もいますよ。
デートが目的!服は二の次
服装を整えるよりも、本来の目的である「あなたとのデート」を100%楽しむために意識が服装から反れた。
それくらい早くあなたに会いたいという心理の裏返しのケースも考えられます。
一回目のデートは様子見パターン
一度目のデートは普段着。でも二度目のデートは少しおしゃれをして、あなたを「お!」と思わせるテクニックの可能性も。
ギャップを狙ってあなたの印象を上げようと頑張っている証拠ですね。
服装に自信がなかった
おしゃれに自信がない男性は、いつも通り、無難な服装を選んでくる場合も。裏返せば「絶対にデートで外したくない」という強い気持ちの表れ。
変におしゃれをして失敗するよりも、自信が持てるカジュアルな服装を選んだ。という男性心理を理解しましょう。
緊張していて、むしろ「いつも通り」がベストな選択だった
実は、初デートに緊張している男性も多いんです。服を普段着にすることで「安心感」を求めている場合も。
よれよれでないシワがない、この条件をクリアしていたらOKと捉える気持ちの余裕を持ってくださいね。
もし初デートで彼の服装が気になったら?
「ねぇ、服装にもっと気を付けてよ!」語尾荒く指摘してしまうと、彼は委縮してしまいます。
彼の気分を害さず、でも「服装に気を配ってほしい!」その思いを自然に伝えられる方法を伝授しますね。
- 「○○くん、こういう服装が似合いそうだよね」
- 「○○が似合いそう」
さりげなく指摘するのもアリ!否定ではなく肯定感を出すと彼の気分を害すこともありませんよ。
- 「今度、お互いの服を選びあわない?」
- 「○○君の服、一緒に買いに行かない?」
一緒に選ぶことで、違和感なく彼の服の好みを変えることができます。
また、次のデートの誘いをできることもポイント。
- 「デート記念に写真撮ろうよ」
- 「次は今日よりもおしゃれして、また思い出を増やそうね」
あえて一緒に写真を撮ることで、彼に自分の服装を客観的に気付かせる作戦です。
「次はもっと頑張ろうかな?」と自発的に取り込んでくれるはずですよ。
実は男性もデートを楽しみにしているサインはコレ!
といっても、分かりやすく「男性もデートを楽しみにしている」という確信が欲しいですよね。
そんな時に役立つサインを紹介しますね。セリフや行動など分かりやすいものをまとめましたよ。
デート前で分かる本気サイン
服装や髪型など、分かりやすい場所に本気度が出るのではなく、前準備の時点で本気度が分かります。
デートの計画やあなたを喜ばせるプランを立てたり。男性なりにデートを楽しんでいるサインがこちら。
- 前日にデートを楽しみにしているLINEが来る
- 待ち合わせ場所やデートプランを完璧に考える
- 当日に「今日は楽しみだね」など確認メールがくる
実は緊張している証拠…本気サイン
彼の行動が落ち着かないと「もしかして帰りたい?」といった不安が頭をよぎりますよね。でも、実はそれ「緊張しているサイン」なんです。
緊張=あなたに好かれたい、カッコつけたい証拠。もし、次に紹介する行動が彼に見られたらリラックスさせてあげる会話や話題に切り替えて。
- やたらと飲み物を飲む
- スマホや時計などを何度も触る
- 歩くスピードやしゃべるスピードが異常に早い
- 目線が合わないor目をずっと見てくる
やっぱり彼に直接「デートが楽しい」と言ってほしい!
前日や当時の行動で、男性側もデートを楽しんでいる様子は分かります。でも、やはり直接「デートが楽しい」と言ってほしいですよね?
そこで次から、男性に「デート実は楽しみだった」「すごく期待している」と言わせる方法を伝授します!
「○○君が選んでくれたお店、すっごく楽しみ」と伝える
お店自体ではなく「男性が決めてくれた店」を強調するのがポイントです。
主語を彼の…にすることで、「俺」が選んだ店に喜んでくれていると男性のプライドは爆上がり。
気持ちが高ぶって「俺も楽しみにしていた」と言いたくなること間違いなし。
「もっと早くデートしたかったな」と冗談っぽく伝える
「ねぇデート楽しい?」と聞くと義務的に「楽しいよ」と答えが返ってくるのは目に見えていますよね。
彼の本心を聞き出したいなら「もっと早くデートしたかったな」と先にあなたの気持ちを伝えるのがポイント。
「俺だけが楽しみにしていたわけじゃなかった」「同じ気持ちでいてくれた」と安心して本音で返事をしてくれますよ。
「また誘ってほしい」と伝える
あなたからデートの誘いをすることで「また誘っていいんだ」と男性は確信を持ちます。
「誘って断られたら」「俺だけが楽しんでいたら」といった不安から一気に解放。「俺もまた行きたいな」「今日すごく楽しかった」と言いやすくなりますよ。
まとめ
デートに彼が普段着で来た…「私だけが舞い上がっていたの?」と、少しガッカリするかもしれません。諦めるのは、まだ早いですよ。
なぜなら見るべき項目はそこではないからです。男性がデートを楽しみにしていたかは、前日と当日の行動をチェック!ポイントさえ分かってしまえば「楽しみにしていたんだな」と手に取るように分かりますよ。
今回、紹介したテクニックを使えば男性側から「実はめっちゃデート楽しみだった!」という最高の言葉を引き出すことも可能ですよ。
初デートは不安がつきもの。少しでも心の負担をなくして最高のデートを楽しんでくださいね。