「どうして結婚しないの?」をスマートに変える便利フレーズ3選!

「どうして結婚しないの?」をスマートに変える便利フレーズ3選!

恋愛や結婚は誰しもが通る道…ですが、中には好んで一人でいるのが好きなのに、おせっかいで「どうして恋愛しないの?」「いつまで一人なの?」と聞いてくる方っていますよね。

しかも、困ったことに年齢が上がれば確率も必然的に上がってきます。

ここでハッキリさせたいのは、必ずしも全人類が恋愛をしなくてはならないなんてルールなんてないということです。

人それぞれペースがありますし、恋愛をしない自由だってあります。

本日のテーマは、あえて恋愛をしない人の気になるあれこれを調査。

●あえて恋愛をしない理由
●周りを納得させる便利な言い回し

といった観点から、「恋愛?別に必須じゃないでしょ?」と胸を張って言える環境を整えられればと思います。

周りに恋愛しない理由をどうやって説明してる?

「どうして結婚しないの?」をスマートに変える便利フレーズ3選!

出典:pixabay

長らくシングルライフを楽しんでいると「どうして結婚しないの?」と必ず質問されます。

内心うるさいなと感じますが、ここはスマートに撃退しましょう。

こういったデリカシーのない質問をされた時に役立つフレーズを用意しました。

独身主義なので

結婚しない主義なので、一人なのです。ときっぱりと宣言しましょう。

できないだけでしょ?と聞かれる可能性が大いにあります。

ですが、感情を無にして繰り返すことが大事!

たいていの場合、本当に心配しているのではなく、からかい半分が多いです。

そんなデリカシーのない人に構う必要はありませんよ。

結婚に向いていないので

結婚に向いていないので、していませんし予定もありません。と暗に理由は聞くなと伝えるのもひとつの手です。

確実に理由を聞かれると思います。

そんな時の返しはコレ。

「将来の結婚相手を幸せにできない可能性が高い、だから結婚しないのです」で十分。

あくまで、相手のことを思って、「自分と結婚しても不幸になる」というニュアンスを出してくださいね。

こちらから連絡します

何回もしつこく聞いてくる場合は、「今、婚活を頑張っています。」「心配してくれて、ありがとうございます。

相手が出来次第こちらから連絡させていただきます」と断りを入れましょう。

こっちから連絡するから、必要以上に聞いてこないで!をオブラートに包んだスマートな言い返しです。

本当に婚活をしていなくてもOK。

相手を黙らせれば、それでいいのです。

私が恋愛をしない理由4ポイント

「どうして結婚しないの?」をスマートに変える便利フレーズ3選!

出典:pixabay

自分の意志で恋愛をしない方だっていらっしゃいます。

どんな理由があって、シングルライフを楽しんでいるのかを調査。

具体的には、以下の理由があります。

今現在、一人が楽しい方や将来結婚を考えていない人も参考にしてくださいね。

●恋愛の優先順位が低い
●男友達が多い
●一人に選ぶ気がない
●過去に忘れられない人がいる
●じぶんの時間に使いたい

一人の男性と親密になるより、多くの男性と縛られずに楽しみたい!と考える方が多い傾向にありました。

恋愛の優先順位が低い

彼氏ができたら、女友達とは疎遠になる…。

そんな暗黙のルールって存在しますよね。

これに囚われずに、彼氏も大切にするし友達も大切にする!が理由です。

むしろ、彼氏よりも友達を優先する方だっているハズです。

友情だけではなく、家族や仕事の可能性だってあります。

なんにせよ、べったり恋人一筋!ではなく、他にも夢中になることがある素敵な女性ですよね。

男友達が多い

単純に一緒に遊ぶ男友達が多いパターンもあります。

勘違いしてはいけないのは、男友達全員と、恋人同士なる要素があるワケではないこと。

男友達が多い=浮気性とすぐに結び付けてくる厄介な人っていますよね。

あくまでも対等な友情関係を結んでいて、誰とも恋人になるつもりはない。を選択しているケースも十分にあります。

過去に忘れられない人がいる

過去に大失恋をして、忘れられない人がいるケースもあります。

大切な思い出なので、壊したくない、まだ恋人を作るつもりがない人だっています。

それほどまでに大恋愛をした経験があるのは、ある意味で羨ましいですよね。

一人に選ぶ気がない

恋愛はかけがいのないパートナーと過ごすこと。

絶対に浮気はしない!他に目移りしない!と考えていない方もいます。

自分の好きなように遊びたい、どうして一人に決めなければいけないの?と疑問に思っても当然です。

だからこそ、最初から「私は恋愛しないのよ」と意思表示する女性もいます。

じぶんの時間に使いたい

自分の時間を存分に楽しみたい!

その思いで、あえて一人を選択している方もいます。

人づきあいが煩わしい、趣味にお金がかかるから…など理由は様々。

限りある時間を自分磨きで楽しむ女性って素敵ですよね。

まとめ

「どうして結婚しないの?」をスマートに変える便利フレーズ3選!

出典:pixabay

どうして結婚しないの?と聞かれてドキっとするシーンってありますよね。

迷惑なのは、好きで一人でいるのに変な詮索をされることです。

きちんとした理由があるのに聞く耳を持たない方って残念ながらいます。

そんな方を説得できる理由を用意しました。

ポイントは、あくまで冷静にスマートにを心がけること。

「結婚できないアナタに問題があるんじゃないの?」といった冷やかしに真剣に答えなくて大丈夫です。

また、恋愛モードではない、結婚するつもりがない人向けにお伝えしたこともありましたね。

一人時間が増えると、どんなメリットがあるか?

どんな特徴があるのかを紹介しました。

フリー期間が長いけど、どうして恋人を作る気にならないんだろう?

理由にピンとこない人は、一度当てはまるか確認してくださいね。

恋愛や結婚はひとそれぞれのペースがあります。

周りに促されるまま焦って決断して失敗しないためにも、この記事を役立ててくださいね。

PROFILE結婚のおすすめの先生

聖シェル先生のプロフィール写真

聖シェル先生

鑑定歴19年以上
得意な占術インスピレーションタロット・サイキック.タロット.オラクルカード・ダウジング・四柱推命・宿曜術・易経タロット・オーラ・ヒーリング・カラー
実績情報TV番組出演 新聞取材 新聞機関紙取材 企業様の機関誌占いコーナー 大手百貨店 他イベント出演多数
得意な相談内容パーソナリティ(自己認識&他者認識)、恋愛、結婚、運気、人間関係、仕事・適職・転職、家庭・家族、陰陽五行のバランスでの体質