結婚前にチェックすべき価値観リスト4選!星座別に譲れないポイントも紹介

結婚前にチェックすべき価値観リスト4選!星座別に譲れないポイントも紹介

結婚後に価値観の違いから別れに発展するのは、よく聞く話。

でも、実際お互いの価値観ってどんなものがあるのか知らなかったりしますよね。

結婚した後に「こんなハズじゃなかった!」と後悔する前に、すり合わせるべきリストをチェックしましょう。

価値観が違うと、どうなるの?

結婚前にチェックすべき価値観リスト4選!星座別に譲れないポイントも紹介

出典:pixabay

そもそも、この価値観とは「自分の中で絶対に譲れないポイント」を指します。

「でも、自分の中の譲れないポイントってなかなか思い浮かばない」と不安に思うかもしれません。

そんな方でも、簡単に価値観をチェックできるリストを用意しましたよ。

価値観が合わずに離婚するカップルが多い

実は、別れを選んでしまったカップルの多くは、共通の価値観の違いから破局することが多いんです。

即、別れにつながってしまう価値観の違いリストを次から詳しく解説していきますね。

①お金で感じる価値観の違い

財産は夫婦共通のもの。

なのでここは最重要チェックポイントですよ。

収入金額から、どの程度を貯蓄に回すのか、共働きの場合、お互いの給料を公開するのか、など意外とチェック項目があります。

また、相手に借金があるかは絶対に確認しておきたいチェックリストです。

奨学金などの、必要なケースはいいです。

ですが、趣味に使う金額が高い、高い買物を無計画にすることが原因の借金だと少し心配ですよ。

2人の将来のためにお金を使うのは前向きになれますが、パートナーの借金を返すためにお金が減るのは、精神的にかなり負担に感じます。

お金の問題は、別れの原因につながる可能性が高い問題です。

必ず結婚前にチェックしてくださいね。

②住居で感じる価値観の違い

どこに住むのかも、結婚前に確認しておくべきチェックリストです。

職場に近い、実家に近い、交通の便がいいなど、こだわりポイントはいくらでもあります。

候補を絞って、すり合わせることが重要ですよ。

特にモメるのが実家に近い方がいい女性と、職場に近い方がいい男性です。

子供がいる場合、女性としては実家を頼りたい気持ちがありますよね。

また子供が熱を出した場合にすぐに預けられるメリットもあります。

ですが男性からすると、職場に近い方が時間短縮になるので「最優先してくれよ」と不満に感じる場合があります。

ライフスタイルによって、価値観が変わります。

後で後悔しないためにも、しっかりとチェックするべきですよ。

③お酒・タバコで感じる価値観の違い

お酒やタバコの有無も確認しましょう。

この2つは、苦手な人は絶対に譲れないポイント。

タバコのニオイがイヤ、お酒で豹変するのが怖いなど、人によっては恐怖心にまで発展するデリケートな問題です。

ですがこの価値観は比較的すり合わせが簡単です。

結婚前に確認しやすいですし、仮にパートナーがどちらかを嗜んでいても対策ができます。

タバコの場合は、煙やニオイの出にくい電子タバコに切り替える、必ず特定の場所で吸ってもらい、部屋では吸わない。

お酒の場合は、飲みすぎないように気を付ける、特定の日だけ飲酒を認めるなどが例ですよ。

価値観の違いは0か100だけではありません。お互いの価値観を認めて、すりあわせることも大事ですよ。

④愛情表現で感じる価値観の違い

よく結婚して3年で愛情が冷めるなんて言葉がありますよね。

確かに恋人同士の甘々な雰囲気は減るかもしれません。

ですが夫婦、家族としての自覚が出てきた証拠です。

かといって全くラブラブできないワケではありません。

週末は必ずデートする、子供ができても2人でゆっくりできる時間を作る、夫婦の時間も大切にするといったルールを作ってしまうのです。

結婚当時は「こんなルールを決めなくてもいいのに」と思うかもしれません。

でも時間が経つごとに、ついつい忘れてしまう項目なんです。

「忙しさがマシになったら」と、ずるずると日程を伸ばさずに、この日は夫婦で過ごす日、と予め決まっているので予定も立ちやすいメリットもありますよ。

星座別!絶対にここは譲れないポイントチェックリスト!

結婚前にチェックすべき価値観リスト4選!星座別に譲れないポイントも紹介

出典:pixabay

ここまで紹介した4つのポイントの中で、星座別に絶対にここは譲れない!といったポイントを紹介しますね。

価値観は人によって様々です。

自分は大事に思っていなくてもパートナーにとっては最も重要視するリストだったりします。

そんな、すれ違いが起きる前に、星座から「何を一番大切にしているか」を目安にしてくださいね。

お金を最も重要視する星座

牡牛座
乙女座
山羊座

この3星座は、目に見えるものを大事にしたい星座です。

さらに「地に足を着ける」といった安心感や安定感を好みます。

そんな特徴を持つ星座さんが、お金をないがしろにしないワケがありません。

さらに、貯蓄、節約、運用などのお金の使い方にも厳しい星座。

お金のことは、任せた方が案外うまくいくかもしれませんよ。

住居を最も重要視する星座

双子座
天秤座
水瓶座

この3星座はコスパや効率化を大事にする星座です。

そのため、出勤時間の短縮、乗り換えが最も楽な立地等に敏感です。

バランスが取れた星座なので、職場から近いけど周りに何もない、なんて残念物件には納得しません。

休日も充実できる最高の住居を探し出してくれる可能性が高いですよ。

お酒・タバコを最も重要視する星座

牡羊座
獅子座
射手座

タバコやお酒に限っては、星座だけでの判断は難しいので目安程度に頭に入れてくださいね。

コミュニケーション能力が高く、友人関係も広い星座なので、飲み会やタバコといった付き合いも多いでしょう。

ただ本音を言うと、本当に好きで味わうよりかは恰好をつけるために嗜んでいるというニュアンスの方が近そうです。

なので、タバコやお酒で体を壊してしまった、なかなかやめてくれないなどのケースも少なく済む傾向にありますよ。

愛情表現を最も重要視する星座

蟹座
蠍座
魚座

パートナーとの感情のやり取りを何よりも大切にする星座です。

そのため、結婚してもラブラブな雰囲気を楽しみたいと考える方が多いです。

男性であっても記念日を覚えていたり、2人っきりの甘いムードにもノリノリで応えてくれますよ。

まとめ

結婚前にチェックすべき価値観リスト4選!星座別に譲れないポイントも紹介

出典:pixabay

結婚前に価値観を共有することで離婚リスクを減らせます。

そのためのチェックリストを4つからお伝えしました。

選んだ基準は、このリストをすり合わせできなかったために破局してしまったカップルの多さからです。

逆に言えば、この4つの問題をクリアできれば、問題が去るということです。

価値観は人によって違うので、星座から最も最重要視する事柄を紹介しました。

パートナーを思って、また自分にとって譲れない価値観を知る手助けができれば幸いです。

PROFILE結婚のおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。