同棲彼氏と上手く別れる方法ってある?切り出す前に確認すべき3のポイント

同棲彼氏と上手く別れる方法ってある?切り出す前に確認すべき3のポイント

好きで付き合って同棲もしたのに、「もう、この人とは無理かも…。」と別れが頭をよぎることってありますよね。

同棲カップルの場合はすでに一緒に住んでいるので、別れを切り出すにしても大変です。

そこで今回は、家はどうする?自然に相手に別れを意識させたいなど同棲カップルが別れる際に確認したい問題。

自然に別れを匂わす方法を紹介しますね。

同棲カップルが別れる前に確認したい3つのポイント

同棲彼氏と上手く別れる方法ってある?切り出す前に確認すべき3のポイント

出典:pixabay

同棲までしたカップルは、結婚と最も近かったハズ。

そのため将来を2人で考えたケースも多いでしょう。

だからこそ、別れる際に困る問題が山積みに…。

感情に任せて別れを切り出しても、うまくいかない!なんてことにならないように、次からどんなリスクが起きるのかをチェックしてくださいね。

具体的には、以下の3つのポイントがあります。

●家を出るのはどっち?
●共同財産の仕分け
●引っ越すタイミング

単に気持ちの問題ではなく財産や仕分けなど、お金が絡んでくるので少し厄介です。

家を出るのはどっち?

契約しているのはどちらか、先に住んでいたのはどちらか?など事情が込み合う住宅事情。

別れを切り出したなら、「あなたはどうしたい?」と切り出した方がいいでしょう。

仮に、彼が今住んでいる家を気に入っているなら、素直に明け渡した方が賢明。

注意点は、彼が出ていくことが決まった時です。

あからさまに「まだ荷物を片付けていないな」などとプレッシャーを与えないでくださいね。

共同財産の仕分け

家具や家電、2人で貯めた貯金など意外と仕分けるものはたくさんあります。

後で揉めないためにもキッチリ半分に仕分けした方がいいです。

こっちが別れを切り出している分、少しくらい相手に有利に取り計らった方がいい場合もありますよ。

ですが、金銭的なものではなく、家電や家具に留めた方が賢いやり方です。

引っ越すタイミング

別れを切り出して「はい、さよなら」とはいかない同棲カップル。

次の家が見つかるまで暮らさなくてはいけないのが問題点。

次の家を探すまで、一緒に住み続けなければならないのを覚悟した方がよさそう。

あまりにストレスがたまるなら、しばらくホテル暮らしやウィークリーを借りるなども検討してください。

自然消滅を匂わす方法3選

同棲彼氏と上手く別れる方法ってある?切り出す前に確認すべき3のポイント

出典:pixabay

簡単にはいかない同棲カップルが別れる方法。

結婚を考えていた可能性も高いですよね。

相手によっては、なかなか別れに同意してくれない場合もあり得ます。

ついつい感情的になりがちですが、ここで怒ったり取り乱してはいけません。

「いろいろ考えた結果、こうするのがベストだと思う」と淡々と態度で示してください。

とはいっても、なかなか別れを切り出せない方もいらっしゃると思います。

そんな時は、「自然消滅を匂わす」のもおすすめです。具体的には以下の3つがあります。

●マメに返信しない
●キスをしない
●聞き役に徹する

どうしても、別れを切り出せない時は、試してくださいね。

マメに返信しない

自分からは連絡しない、連絡しても必要最低限。

彼からの返信も頻度を落とすのを徹底してください。

いくら鈍感な方でも「何かがおかしいぞ」と気づき始めます。

デートなどの頻度も同じことが言えます。

「もう、今までの関係ではない」と態度に出す方法があります。

聞き役に徹する

まだ彼氏が好きだった頃は、何でもない話でもしていましたよね?

その時のことは、すべて忘れてください。

自分から話をせず、聞き役に徹しましょう。

話すのが苦手な男性の場合、すぐに話題が尽きるハズ。

特に相槌が一切かえってこないとなると、確率がグンと上がります。

このタイミングで、席を立つ。など冷たい態度をとるのが重要です。

まとめ

同棲彼氏と上手く別れる方法ってある?切り出す前に確認すべき3のポイント

出典:pixabay

今回は同棲カップルの上手な別れ方についてお話しました。

恋人同士の別れはキレイにいかないことがほとんど…。

ですが、一度は好きになった人。できれば後腐れなくキレイな思い出として終わりたいですよね。

そのための方法を3つ紹介しました。

ズバっと別れを切り出せるのが理想ですが、そうはいかない場合があります。

そんな時は自然消滅を狙うのもアリです。

少しずつ相手への愛情が冷めているのを感じさせるのが狙い。

「マメに返信しない」「キスをしない」「聞き役に徹する」の3つを実践してください。

ポイントは、自分から与える愛情を少なくしていくことです。

一気に畳みかけるのではなく、少しずつがポイントですよ。

最終的に彼氏が「あれ?やっぱり避けられている?」と感じたら成功です。

カップルによって事情が違うとは思いますが、基本的な別れのパターンを知るのは大切なこと。

どうやって切り出そうと悩んでいたら、この記事を参考にしてくださいね。

PROFILE波動修正のおすすめの先生

初音先生のプロフィール写真

初音先生

鑑定歴25年
得意な占術チャネリング・霊感・霊視・前世リーディング・未来視・祈願・思念伝達・守護神(霊)対話・スピリチュアルカウンセリング・霊界通信・波動修正・遠隔ヒーリング・未来修正・ペットの気持ち
実績癒やしフェア出演
得意な相談内容恋愛全般、相手の気持ち、仕事、開運、未来、金運、ペットの気持ちなど