「音がうるさくてイライラする」原因・特徴・改善策を紹介

「音がうるさくてイライラする」原因・特徴・改善策を紹介

「周りの音がうるさくて心が乱される」「他人は気にならない音が、どうしても我慢できない」と、イライラしてしまうことはありませんか?

実は音が原因で体調を悪くしてしまうケースって意外と多いんです。

妙に音が気になって神経をすり減らしている方は、この記事が役に立ちますよ。

今回は、そんな音に対するイライラの原因・特徴・改善策をお伝えしますね。

音でイライラしてしまう原因・特徴・改善策を解説

「音がうるさくてイライラする」原因・特徴・改善策を紹介

出典:pixabay

音でイライラする原因は、聴覚が敏感になっているからです。

特徴としては、他人が気にならない音が雑音として聞こえる点です。

そのため誰かに「この音、うるさくない?」と聞いても、共感してくれない場合がほとんど。

なので「私だけが過敏に反応しているのかしら?」と問題視しないケースもありえます。

人によって「うるさい」と感じる音が違うのもポイント。

改善策としては、音をシャットダウンする、メンタルを整える方法があります。

次から、項目ごとに詳しく説明していきますね。

音でイライラしてしまう原因

通常、嫌な音などは脳が勝手にシャットアウトしてくれます。

ですが、何らかの原因でこの機能が低下してしまうと「うるさい音がずっと頭に響いてうるさい」状態になります。

雑音も拾い続けている状態なので、つらくなってしまうのも納得ですよね。

神経のバランスがとれないので、通常は気にならない音さえも雑音と感じてしまう。

これが一番の原因です。

音でイライラしてしまう人の特徴

「テレビの音がうるさい」「人の話し声にイライラする」他人は我慢できるボリュームなのに、自分だけはどうしてもうるさく感じるといったケースはありませんか?

それ、聴覚が過敏になっている証拠なんです。

ほっておくと、うつ病などの心に病に陥ってしまうことも…。

人によって不快に感じる音が違うのもポイントです。

多いのが以下の「人の話し声」「子供の声」「自動車の音」「電子音」です。

どれも日常に溢れている音なので、厄介ですよね。

ある一定の音をうるさいと感じてしまう。

いつもは気にならない音が急に雑音に聞こえる、人の話し声に我慢できない、スーパーの店内放送がわずらわしい…。

人によってそれぞれですが、音に敏感になってしまうあまり外出ができなくなってしまうケースもあります。

音でイライラするのを抑える方法

ストレスを貯めないために、自衛することが大切です。

次から、どんな方法があるのかを説明していきますね。

●イヤホンをする
●好きな音楽を聞く
●体を動かす

騒音を紛らわす行動をするのがポイントですよ。

イヤホンや耳栓で音をシャットダウンする方法があります。

音そのものを聞かなくて済むのでいい案です。

音楽を再生していなくても、周りの音だけを聞かなくて済む点。

ある程度、周りの音がかすかに聞こえる点から便利ですよ。

出先でどうしても、音に我慢ならなくなった際は試してください。

雑音を自分の好きな音で、消し去る方法もあります。

自宅でゆっくりしたい時やパーソナルな空間で過ごす際に最もおすすめできます。

嫌な音が聞こえてきたら、じっと耐えていませんか?

「また聞こえてきた」と我慢するのではなく、落ち着けるストレス発散方法を模索しましょう。

体を動かしたり、外出したり、なんでもいいので行動するのも手ですよ。

音に敏感な星座

「音がうるさくてイライラする」原因・特徴・改善策を紹介

出典:pixabay

音に敏感な星座が存在します。

次の3つの星座があります。

音から感情を読み取るのが得意な星座。

雑音をシャットダウンするのが得意な星座。

音からの情報を気に留めない星座がありますよ。

蟹座

蟹座さんは人の感情を読み取るのが得意な星座。

言葉の裏に隠された意味を素早くキャッチしてくれます。

例えば、「大丈夫」の音のトーンから「疲れている?」「本当はつらいんじゃない?」と推し量ることができるのがポイント。

音に敏感な時に、そっと寄り添ってほしい星座ですね。

蠍座

蠍座さんは自分の居心地のいい空間を作るのがうまい星座。

そのため、不快な音を感じたら、スっと自分の殻に閉じこもります。

ある意味で、防衛本能がスバ抜けていると言えますね。

物理的に距離をとるではなく、心を閉ざしてシャットダウンする素晴らしさが魅力。

音に敏感な方は、蠍座さんの方法を真似てみるのもいいかもしれません。

水瓶座

水瓶座さんは音や感情に心が揺れ動かない星座。

「冷たい」と感じますが、自分の身体を守る上で実は重要な要素なんです。

他人に振り回されない、空気に飲まれないといったメリットがあります。

ストレスをためがちな方は、水瓶座さんのクールな部分を取り入れるのもアリ。

まとめ

「音がうるさくてイライラする」原因・特徴・改善策を紹介

出典:pixabay

今回は音に敏感に反応してしまう人について解説しました。

神経が高ぶっている、聴覚が敏感になっている場合に「音がうるさい」と感じます。

特徴として、いつもは気にならない音が雑音に聞こえてしまうケースがあります。

対策法としては、音をシャットダウンするのが一番!

難しい場合は、好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着かせてくださいね。

原因は、ひとそれぞれですがストレスをなくせば改善することがほとんどです。

「なんでこんなに音にイライラするの?」と感じたときは、紹介した方法を試してくださいね。

PROFILEチャネリングのおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て