彼氏がいい人過ぎて辛い!いい人過ぎる彼氏の心理・デメリットは何?

彼氏がいい人過ぎて辛い!いい人過ぎる彼氏の心理・デメリットは何?

彼氏がいい人過ぎて、お困りの方はいませんか?

いい人なのは嬉しいのですが、「どんな失敗も許してくれる」「優し過ぎて自己嫌悪になる」といったケースも…。

実は、手放しでは喜べない、いい人過ぎる彼氏。

●彼のどんな心理が隠されているのか?
●どんな困ったことになる?

を中心にお伝えできればと思います。

どんな失敗をしても笑って許してくれる彼氏、優しいけど、このままじゃダメだ!と感じている方の参考になれれば幸いです。

彼氏がいい人過ぎると困る理由と原因

彼氏がいい人過ぎて辛い!いい人過ぎる彼氏の心理・デメリットは何?

出典(TOP画像):pixabay

彼氏がいい人過ぎると困る理由は「申し訳ない気分」でいっぱいになることです。

それの、どこが悪いの?と感じるかもしれませんが、度が過ぎると負担に感じることも…。

失敗しても許してくれる、なんでも代わりにやってもらう状態が続くと、彼氏に対して申し訳なさを感じ、自己嫌悪に陥ってしまうケースがあります。

何でも卒なくこなす彼氏に比べて、自分はなんてダメなんだ…。

彼氏がいないと何も満足にできない…。と自分を責めてしまうんですね。

本来、優しくされても害はありません。

ですが、心のどこかで彼氏に対して居心地の悪さを感じているなら、少し改善の余地アリ!

また、いい人過ぎることがきっかけで彼女側には次のようなデメリットがあります。

詳しくは以下の通りです。

●喧嘩がない
●自分のダメ度が上がっていく
●リードされたい欲求
●断れない

喧嘩がない

何でも許してくれるので、喧嘩がありません。

喧嘩がないのはいいことのように思えますが、実はまったくの正反対。

「喧嘩してでも相手のイヤな部分を直して欲しい」気持ちがすっぽりと抜け落ちているので、彼女側の悪い部分が一向に改善されません。ただの甘やかしなので、対等な関係を続けているとは思えないですよね。

それに、本当に嫌なことにも目をつぶるので、いつか我慢の限界に来た時の彼の心理状態も気になります。

嫌なことを相手に嫌と伝えられないのが問題です。

自分のダメ度が上がっていく

彼氏がなんでもやるので、自分が出来ることが減っていくように感じる場面もあります。

家事をしようにも、毎回「俺がやるから君は、そこで座っていて」と言われれば、流石に居心地の悪さを感じますよね?

この状態が続くと本当に何もできなくなり、自分はダメ人間と感じる負のループに…。

小さなことでも、「これが私に任せて!」と自信が持てる分野を探す方が賢明です。

リードされたい欲求

彼女の要望を全て聞き入れてくれるので、強引さがありません。

時には「○○よりこっちの方がいいかな?」なんて自分の意見を言って欲しい時ってありますよね?

つまり、リードする気がないので、物足りなく感じる場合もあり得ます。

断れない

優しいために、飲み会やお願いごとを断れないケースもあります。

優しいで済まされないのが、女性からの誘惑を断ち切らないこと。

「仕事で相談があって」なんて言葉を信じて、ついつい2人切りで食事なんてことも…。

本人は100%善意で何もない気持ちですが、相手の女性がそうとは限りません。

キッパリと断ってくれたらいいものの、そうでないと心配になりますよね。

どうして、こんなに優しいの?いい人過ぎる彼氏の心理

彼氏がいい人過ぎて辛い!いい人過ぎる彼氏の心理・デメリットは何?

出典(TOP画像):pixabay

彼氏がいい人過ぎると、どんな困ったことがあるか?を紹介してきました。

次は、いよいよ彼の心理に迫って考えていきましょう。

過剰なほど、彼女に対していい人過ぎる原因には、どんな心理が隠されているのかをチェック!

具体的には以下のポイントがあります。

●好きすぎる
●嫌われたくない
●場の空気に敏感

好きすぎる

単純にあなたのことが好き、の気持ちが爆発している可能性があります。

彼女に優しくする=愛情表現なので、特に心配する必要はなし!

ですが、あまりにも目に余るようなら、「嬉しいけど、これくらいは自分で出来るよ」と話してみるのも手ですよ。

嫌われたくない

人から嫌われたくないので、誰に対しても優しい態度をとります。

彼女だけに優しいのではなく、他の人や女性にまで優しくするのでヤキモキする結果に。

良く言えば誰にでも優しい、悪く言えば誰とも深い関係になりたくないにも繋がります。

空気に敏感

人と揉めたくない、嫌な空気になりたくない、この気持ちが過剰な場合もあります。

自分が我慢すれば、この場が収まると考えるので相手の要求を全て飲み込む事態に…。

問題は、本当にしたいのではなく仕方なしにしていること。

彼のキャパシティーを超えた時が心配ですね。

まとめ

彼氏がいい人過ぎて辛い!いい人過ぎる彼氏の心理・デメリットは何?

出典(TOP画像):pixabay

彼氏がいい人過ぎて困る方に向けて、彼氏の心理・どういったデメリットがあるのかをお伝えしました。

おさらいをすると、いい人過ぎる彼氏を持つと、なんでも彼がしてくれるので「自分はダメ人間だ」と自己嫌悪になります。

そんな彼氏に見られる傾向は、人から嫌われたくない欲求です。

本音が言えないからこそ、相手のどんな欲求にも応えようとする心理が隠されています。

基本的には、いいことなのですが度が過ぎると居心地の悪さを感じるのも事実。

本当の気持ちを聞き出すために、お酒を飲んで腹を割って話してみるなどの対策をするのもひとつの手ですよ。

あまりにも、彼氏が出来過ぎてツライと感じたら、紹介した内容を振り返ってくださいね。

PROFILE担当した占い師

嘉心 章乃先生のプロフィール写真

嘉心 章乃先生

鑑定歴25年
得意な占術霊感・インスピレーション占い・インスピレーションタロット・タロット(78枚)・スピリチュアルカウンセリング・四柱推命・九星気学・数秘術・宿曜占星術・姓名判断・風水・家相・手相・人相
実績『相談したら元気になれた!』とおっしゃって頂く事が多く、その言葉に私自身が元気を頂いています。
得意な相談内容恋愛(お相手の気持ち、今後の行方、片思い、同性愛、相性、復縁)・結婚(離婚、不倫)・家庭(親子、家族、夫婦、育児、将来、進路)・仕事(経営、適職、転職)・人生相談・引越し・人間関係・開運法・方位・家相・風水・健康・金銭問題・時期・トラウマ・心のケアー・赤ちゃんの名付け・社名・ペンネーム