思考の癖を変えるには脳のシナプス変更が鍵

思考の癖を変えるには脳のシナプス変更が鍵

脳のシナプス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

わたしたちの脳の中にはたくさんの神経細胞が存在しており、その細胞間を繋いでいる部分のことをシナプスと呼びます。

そのシナプスによって、わたしたち個人の思考や行動はパターン化していると言われています。

なんだかいつも同じような思考や行動をしている…
思考の癖を変えたいのに変えられない…

そのようにお悩みの方は多いかと思いますが、そんな時は脳のシナプスを意識してみるのがおすすめです。

本記事では、脳のシナプスについてや、脳のシナプスによる思考への影響などについてご紹介してまいります。

出典(TOP画像):写真AC

脳のシナプスとは?

脳のシナプスとは

出典:写真AC

わたしたちの脳の中にはたくさんの神経細胞があり、脳科学ではそれらの神経細胞を「ニューロン」と呼びます。

ニューロンは、電気信号によって情報伝達や情報処理を行なっています。

それらのニューロンを繋ぐ回路のようなものがあり、それは「シナプス」と呼ばれ、シナプスの回路は人によってさまざまです。

6歳ごろに最も強く多く形成されると言われており、成人する頃までには、必要性のない回路が減少したり、必要性がある回路が太く形成されていきます。

そうして大人になる頃には、あらかたのシナプスが固定化されます。

このシナプスによって個人の思考や行動のパターンが決まっており、その人独自の個性をかたどっている基盤のようなものだと言われています。

大人になると、自分の考え方や行動パターンの癖を変えるのはなかなか難しいですよね。

これはシナプスが固定化されているため起こる現象なのです。

ネガティブ思考もシナプスが関係している

ネガティブ思考もシナプスが関係している

出典:写真AC

周りに対する不平不満や、自分自身に対する否定や嫌悪など、ネガティブな思考が止まらない…とお悩みの方は多いかと思います。

そんなネガティブ思考を生み出しているのは、シナプスです。

どんな時も、何に対してもネガティブなことを考えてしまう。そんな思考回路が太くなってしまっているのです。

ネガティブな思考が悪いというわけではありませんが、ネガティブな思考がずっと渦巻いている状態は、心身にとても負担がかかってしまいます。

自身のネガティブ思考に疲れてきた…という方は、脳のシナプス変更を意識してみるのがおすすめです。

脳のシナプスを意識し、少しずつ回路を減らしたり、ずらしたりしていくことで、徐々に思考の癖に変化が見られるでしょう。

脳のシナプスを変更するには?

脳のシナプスを変更するには

出典:写真AC

ここからは、脳のシナプスを変更していくための方法をいくつかご紹介します。

固定化されたシナプスは数日で変えることは難しいですが、根気よく続けることで、1ヶ月ほどで変化をもたらすことが可能です。

自分の自動思考に気付く

何か物事を考えている時ではなく、ぼーっとしている時や、ふとした時でも、気がつくと脳内では思考がぽこぽこと湧いていると思います。

そういった思考は、自分の意思に関係なく自動で湧いてきています。

脳のシナプスに沿ってぽこぽこと湧いてくるのです。

それらの自動思考に、まずは気付くことが大切です。

ネガティブシナプスが太くなっている場合、自動思考の大半はネガティブなものです。

あの人なんであの時あんなこと言ったんだろう…
あの時私はもっといい言葉をかけれたんじゃないだろうか…
あの時恥ずかしかったなぁ…
また失敗したらどうしよう

などなど、過去への後悔や未来への不安などといったものが多いです。

そのような自動思考にまずはハッと気付くことが大切です。

意識を別の方向へ逸らす

自動思考にハッと気が付いたら、意識を別の方向へ逸らすことを意識しましょう。

自分の好きなことや、楽しかったことなどがおすすめです。

深く深呼吸をしたり、自然の中を散歩するのも良いですね。

思考は次々に自動で湧いてくると思いますが、その度にハッと気付き、少し意識を逸らす。これを根気よく続けていくことが大切です。

望む意識を設定する

自動思考に気が付けるようになってきたら、望ましい意識を設定するのもおすすめです。

きっとうまくいく
私の人生は明るい

など、自分の「こうなったらいいな」と思うものを設定してみましょう。

1ヶ月ほど続けることで、次第に思考の癖に変化が見られるはずです。

ポジティブなシナプスが太くなっていくと、今後はポジティブな思考が自動でわくようになっていきます。

そうなると日々の行動も随分と変わりますし、心身へのダメージも軽減されるはずです。

まとめ

脳のシナプスまとめ

出典:写真AC

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

本記事では、脳のシナプスについてご紹介してまいりました。

脳のシナプスによってわたしたちの思考や行動のパターンは固定化されています。

ネガティブな思考ばかりで心身共に疲れている…という方は、ぜひシナプスの回路を意識してみて下さい。

自動で湧いてくる思考に気がつくだけでも随分と違ってくるはずです。

また、行動するときに勇気が出ない方や、恋愛や仕事でいつも同じようなパターンで失敗してしまっているという方も、シナプスが関係しているかもしれません。

PROFILEおすすめの占い師

凪 アオイ先生のプロフィール写真

凪 アオイ先生

鑑定歴43年
得意な占術霊感・霊視・スピリチュアルリーディング・霊感タロット・チャネリング・西洋占星術・おまじない・波動修正
実績電話鑑定23年。日々、多くのご依頼をいただいてまいりました。

対面鑑定5年ほど。

ご相談者様からは、『自分で運命の流れを変えられた』『行動を変えたら状況がすぐに変化した』『癒されて気持ちが安定した』『おまじないが効いた』『前向きになれた』などのありがたいお声をいただいております。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持・結婚・家庭内の問題・子育て・人間関係・仕事・適職・心の悩み・霊的事象・トラウマ など。

上記以外のことも気兼ねなくご相談ください。


※ただし、犯罪、呪いなど人をおとしいれるようなご相談はお受けできません。また、ご寿命、ご懐妊、病名、合否、ギャンブルは鑑定が困難な分野ですので、ご遠慮いただけましたら幸いです。