40代以上の女性が抱える悩みとは?女性ならではの悩みの解決策

40代以上の女性が抱える悩みとは?女性ならではの悩みの解決策

40代以上になると、新たな悩みが増えてきて、毎日気が重いことがありますよね。

年齢に応じて環境、あなた自身も変化します。当然悩み事の内容も変わってくるでしょう。

この記事では、40代以上の女性が抱えがちな悩み事と解決策を紹介します。

40代以上の女性が抱える悩みと解決策

40代以上の女性が抱える悩みとは?女性ならではの悩みの解決策

出典:unsplash

年齢を重ねると、心身に変化が出たり、周囲の人間関係が変わります。

急な環境の変化に戸惑い、ストレスを感じている方もいるでしょう。

1.心身の不調
2.友人関係の変化
3.旦那と将来添い遂げられるか
4.仕事の悩み

実は年齢とともに心境や人間関係に変化があることは、決しておかしなことではありません。

他の女性も同じ悩みを抱えているのです。ここからは40代以上の女性がぶつかる悩み、そして解決策を紹介します。

心身の不調

40代は、心身に変化が訪れる時期でもあります。

40代になるとホルモンバランスが大きく変わり、急に落ち込んだり、体調が悪いと感じることが増えてくるからです。

加齢による体調の変化は、メンタル面にも影響します。

例えば体の不調から落ち込みがちになることは、珍しいことではありません。

また、メンタルの不調が体調面に影響することもあるでしょう。

まず覚えておきたいことが、加齢によって女性の体は変化するということです。

「自分だけこんなにしんどいのかも」「病気なのかも」と思うことで、余計に体調・精神的に不安定になります。

女性の40代は変化が多いもの、最初は驚くかもしれませんが、徐々に慣れてきて40代なりのペースが掴めるでしょう。

もちろん健康管理や健康診断は受けつつ、あまり大袈裟に捉えて自分を追い込まないことが大切です。

友人関係の変化

40代を超えると友人関係も変化します。

20代までは学生時代の友人たちと、自由に遊ぶことができましたが、子育てなどを経ていつの間にか昔の友人と疎遠になることもあるでしょう。

また、本当に友達と呼べる人がおらず、ママ友・職場の同僚など、友達と呼びづらい関係の人しか周りにいない、と思うこともあります。

実際に、女性の交友関係は40代を境に激減していくという研究結果もあります。

友人関係のアドバイスとしては、友達の数にこだわらないことです。

数より質を重視し、一緒にいて居心地が良い、例えば旅行に行って楽しめるような友人と付き合いましょう。

友人が少なくて悩んでいる方は、ママ友や職場の同僚、または習い事を始めて共通の趣味がある方と友達になることもできます。

40代以上になると友人ができないのではなく、自然と付き合う人を選ぶことになるだけです。

友達作りに悩んでいる方は、大人の友達作りについて執筆した記事も参考にしてください。

友達ができない!30代以上の女性のための友人の作り方

旦那と将来添い遂げられるか

既婚者の40代女性は、この年代になると熟年離婚が頭をよぎることが増えてきます。

仮に旦那様と仲良く過ごせていても、この先どうなるかと不安になる女性は意外と多いものです。

特に早くに子供を産んだ方は、40代で子供が独り立ちをする時期。

子供が家を出ていき、旦那と二人きりで暮らすことを考えると、気が重くなる女性も非常に多いです。

旦那と二人で今後も暮らすと思うと気が滅入るが、経済的に…と悩んだり、添い遂げるべきだという自分の考えに縛られて、不安になる方もいます。

熟年離婚は増えていますし、決して珍しいことではありません。

仮に離婚したとしても、自分が幸せになる決断なら間違っていない、と考えましょう。

また、特に旦那様と問題がないのに不安だという方は、未来のことは考えず今に集中してください。

人は未来のわからないことについて、あれこれ悩んでしまう習性があります。

あなたの今の不安は、脳の習性によるものであり、本当に起きる悪いことを予知しているわけではないのです。

旦那様との生活、家事など目の前にあることに集中し、その場その場で最善の選択をするように意識すれば、いつの間にか未来への不安が消えていきますよ。

仕事の悩み

40代になると、職場での立場や責任が増える、または転職を考える方もいるでしょう。

30代から、女性はキャリアの危機という時期を迎えます。

40代を超えると仕事の幅が広がる、採用してもらえなくなるという不安から、転職したくてもできないと悩んでいる方もいるでしょう。

同年代の女性は、等しく仕事の悩みを抱えていますので、あなたは一人ではありません。

仕事を変える決断は難しいと思いますが、今の職場に不満がある、またはやりたいことが見つかった場合は、年齢に関係なく踏み出してみるのも1つです。

会社が副業OKなら、まずは副業で新しい職種に関連するものを実践してみて、稼げそうなら移行する方法もあります。

まとめ

40代以上の女性が抱える悩みとは?女性ならではの悩みの解決策

出典:pixabay

40代を超えると、若い頃と悩みの種類が変わってきます。

初めての経験のため、戸惑うのは当然のことです。

悩み事の種類が変わるのは、あなた自身が成長したからでもあります。

記事で紹介した解決策も参考にして、考え込みすぎず自分が幸せでいられる方法を考えてみましょう。

PROFILE縁結びのおすすめの先生

神前 樺澄先生のプロフィール写真

神前 樺澄先生

鑑定歴31年
得意な占術霊感・タロット・姓名判断・オラクルカード・周易・ダウジング
実績縁結びに関しては、強いです。

以前、三角関係などで悩まれているお客様がずっと相談をされていたのですが、結局は半年後にお相手がお客様をちゃんと選んでくれるような展開になり、現在は結婚出産、安定した平和なご家庭を築いていらっしゃいます。

他にも複数の象例がありまして、煮え切らなくてお仕事の忙しい彼にずっと放置気味にされていた方がいらして、アドバイスをしていき、ついには一年後に結婚をしてやはり出産に至り、幸せなご家庭を築いていらっしゃる方・ずっと無視されていた関係性なのにお相手の方からお客様の方へ出向いてちゃんと結ばれたケースなどもあります。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・人間関係・波動調整・転職・御仕事の悩み全般・金運