友達ができない!30代以上の女性のための友人の作り方

友達ができない!30代以上の女性のための友人の作り方

「私は友達が少ない、老後遊んでくれる人がいなかったら寂しいな」
「子育てしているうちに、友人たちと疎遠になっちゃった」

大人になってから、新しい友達を作るのが難しいと感じている方もいるでしょう。

女性は特にライフプランによって、付き合う人が大きく変わります。

この記事では、30代以上の女性が友達を作る方法と、周囲の人と仲良くなるコツを紹介します。

30代以上の女性はどうやって友達を作れば良い?

友達ができない!30代以上の女性のための友人の作り方

出典:unsplash

元々友達が少ない人は、30代になって周囲の友人が結婚・出産したのをきっかけに、一緒に遊ぶ人が少なくなったような気がしませんか?

また、子育てをしているうちに、周囲の友達と疎遠になった経験がある人も多いのではないでしょうか。

30代以上の”大人”になってから、友達を作る方法は主に以下の3つです。

1.職場で仲良くなる
2.趣味の場で徐々に仲良くなる
3.子供の友達の親と仲良くなる

友達が少なくて不安な方、または新しい人間関係を築きたい方は出会いの場を探してみましょう。

職場で仲良くなる

お仕事をされている方は、職場の同僚と仲良くなり、友人になるパターンが多いようです。

同僚だと過剰に仲良くするのは気が引けますが、片方が退職したタイミングで、プライベートでも遊ぶようになる方もいます。

職場で一緒に仕事をする仲間なので、仲間意識もある上に、共通の話題も豊富で仲良くなりやすいでしょう。

趣味の場で徐々に仲良くなる

習い事や趣味を持っている方は、教室などで友達を作りましょう。

趣味という共通の話題もありますし、定期的に顔を合わせるため、距離を詰めやすいでしょう。

習い事が終わったら食事に誘ってみる、帰る方向が一緒なら駅まで一緒に帰るなどして行くうちに、徐々に仲良くなれます。

子供の友達の親と仲良くなる

お子様がいらっしゃる場合は、ママ友同士で仲良くなるケースもあるでしょう。

特に子供が仲良くしている相手の親御さんとは、自然と親しくなれます。

ママ友の中にはコミュニティがあったり、人間関係を築くのは難しいと思われがちです。

しかし、中には気が合うママと仲良くなり、子育ての悩みを共有できるケースもあるでしょう。

ママ友という言葉にアレルギー反応がある方もいると思いますが、子供を経由して話してみれば、案外良い方かもしれません。

30代以上で友達を増やしたい方のためのアドバイス

友達ができない!30代以上の女性のための友人の作り方

出典:unsplash

30代以上の女性が、今後友達を増やして行くために5つのアドバイスをご紹介します。

1.偏見を持たない
2.一緒に食事をして仲良くなる
3.不要に家庭・子供の話をしない
4.環境が近い人と仲良くなる
5.急激に距離を縮めようとしない

友達作りに苦手意識を持つ方は、以上の5つに留意しましょう。

偏見を持たない

友達を作るためには、今まで持っていた偏見を捨てましょう。

経験上こうだったというフィルターを通すと、友達を増やすチャンスを失う可能性があるからです。

具体的には、以下のような偏見は捨てるべきです。

●ママ友は性格が悪そう
●同僚と友達になるとろくなことがない
●自分より貧乏な人は僻みっぽい
●〜周辺に住んでいる人とは付き合いたくない

生きて行くうちに、自然と偏見を持ってしまうことは、人間として当然です。

しかし、色眼鏡で人を見ていると、なかなか友達ができません。

「もしかしたら良い人かも」「老後まで仲良くできるかも」と期待を持って、人と接しましょう。

一緒に食事をして仲良くなる

人と仲良くなるには、一緒に食事をするのが一番です。

食事を一緒に摂ると相手に親近感を抱きやすく、自然と心を開きやすくなります。

何をきっかけに仲良くなれば良いかわからない方は、食事に誘うのが一番です。

食べ物の話が共通の話題になりますし、職場・習い事、ママ友相手でも最も仲良くなるきっかけになりやすいので、ぜひ食事に誘いましょう。

不要に家庭・子供の話をしない

お互いの家庭や子供の話をしていると、ついつい価値観の違いや相手の恵まれた環境に、嫉妬心を抱くことがありますよね。

相手も同様に、あなたの環境に対して羨ましいと思ってしまうかもしれません。

些細な嫉妬をきっかけとして、相手と疎遠になることがあります。

末長く友達でいるためには、必要以上に自分の家庭や子供の話をしないことです。

良い話は特に、相手に聞かれた時のみ答える程度にしておきましょう。

もちろん親友と言えるほど仲良くなれば、嬉しい話を聞いてもらっても大丈夫。

仲良くなる段階では、自慢に聞こえるかもしれない話は控えた方が良いでしょう。

環境が近い人と仲良くなる

友達を作るときは、なるべく環境が近い人を選ぶと良いでしょう。

例えばあなたが独身なら、同じ独身の人と仲良くなると、互いに共感できる話題が多いはずです。

子持ちの方と仲良くなれないわけではないのですが、遊ぶタイミングや人生における優先度においてすれ違いが生じ、仲良くなるのに時間がかかります。

今置かれている境遇が近い方なら、悩みなども同じであるため、互いに打ち明け話がしやすく、距離を縮めやすいでしょう。

急激に距離を縮めようとしない

友達を作りたいと焦って、急に相手との距離を詰めないようにしましょう。

人と仲良くなるスピードはそれぞれ。

急激に中を縮めてしまうと、相手に違和感を与えるからです。

2〜3回食事をしただけで、「家に行きたい」というのは早急すぎると感じる人もいます。

お互いに雰囲気を読みつつ、段階を踏んで仲良くなるようにしましょう。

まとめ

友達ができない!30代以上の女性のための友人の作り方

出典:unsplash

30代以上になると交友関係が狭まり、新しい友人を作りづらいと感じますよね。

しかし、出会いのきっかけはあなたの身近にもあり、行動次第では新しく友達を作れます。

偏見を捨てて、徐々に周りの方と距離を縮めて、友人関係を育てましょう。

PROFILE不倫のおすすめの先生

オードリーメーカー先生のプロフィール写真

オードリーメーカー先生

鑑定歴37年以上
得意な占術霊視、霊感、守護霊対話、前世、波動修正、ヒーリング、精霊からのメッセージ ヴァグア風水、浄化、除霊、遠隔ダイエット
実績ヒーラーになりたい方を数多く伝授させて頂いております。伝授させて頂いたヒーラーの方々はご家族やお仕事にも生かして楽しく生活をされておられるので、喜びを感じます。
得意な相談内容不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・将来・金運・開運