悩みを真剣に聞いてくれる人の特徴ってなに?お礼の仕方も紹介

悩みを真剣に聞いてくれる人の特徴ってなに?お礼の仕方も紹介

突然ですが、悩みを打ち明けられる方は身近にいらっしゃいますか?

真剣に悩みを話したのに「そんな悩み、私でもあるわよ」「いちいちそんな程度で悩んでいるの?」とないがしろにされては、たまったものじゃありませんよね。

ただでさえ、メンタルが弱っているのに追い打ちをかけられたようで、モヤモヤします。

いざという時のために、相談相手を見つける、それも真剣に聞いてくれる人を見つけておくのは実は非常に大事なポイント。

相談相手にうってつけな人の特徴と、相談に乗ってもらった後のフォローを合わせて紹介しますね。

真剣に相談に乗ってくれる人の特徴

悩みを真剣に聞いてくれる人の特徴ってなに?お礼の仕方も紹介

出典:pixabay

ただ相談に乗ってくれるだけでなく、真剣に向き合ってくれる方人の特徴は以下の通りです。

●人付き合いが上手
●いつも笑顔
●目線が合う

人当りがよく、優しさが前面に出ている人が当てはまります。

具体的にどんな特徴があるのかを次から、詳しく説明しますね。

人付き合いが上手

人付き合いが上手=他人に関心がある証拠。

なので、おしゃべり好きだったり、元々相談に乗るのが得意だったりします。

社交性が高いので、自分の専門外の悩みでも「詳しい友達」にアドバイスを求めてくれる親切さがあります。

いつも笑顔

話しかけやすい雰囲気もポイントです。

いつもニコニコと笑顔の人って、こちらまでハッピーな気持ちにさせてくれますよね。

話を聞いてくれそう、受け入れてくれそうと感じます。

そんな人の周りは、幸せオーラやポジティブな空気感が漂っています。

目線が合う

目線が合う人は、人の話を真剣に聞いてくれる人。

なので相談をしている際も、バカにしたりせず最後まで話を聞いてくれますよ。

目線が合う=あなたの話を理解する姿勢が強い証拠。

真剣さを求めるなら、人の目を見てくれる人を探しましょう。

相談に乗ってもらったら、お返しを忘れずに!

悩みを真剣に聞いてくれる人の特徴ってなに?お礼の仕方も紹介

出典:pixabay

ところで、相談に乗ってもらったあとにお礼はしていますか?

相談や愚痴は聞いてもらった方はスッキリするけど、受けている方はストレスがたまるものなんです。

悩みが解決できた、できない関係なくきちんとお礼はすべきですよ。

また、余裕があるなら相談相手によってお礼の仕方は変えましょう。

年齢・関係性別に具体例をピックアップしました。

年上で重たい相談はお茶が最適

年上の方に、「転職しようと思っている」「家庭と仕事の両立はできない」など重たい相談をした場合は、お茶がおすすめです。

毎日飲むお茶。

産地にこだわる、茶葉にこだわるなど特別感を演出しましょう。

来客時に出しても恥ずかしくないグレードのものを選ぶといいですよ。

友達で軽い相談はヘアトリートメント

友達に「ちょっと愚痴を聞いてよー。」なテンションで相談をしたら、ヘアトリートメントがおすすめです。

万人に使えて、使いやすさが一番です。

デパコスや香水などのコスメは、こだわりがあったり、色が肌に合わないなど迷いがち…。

ヘアケアなら、そこまで香りのキツイものがないので最適ですよ。

クヨクヨと悩みがちな星座

悩みを真剣に聞いてくれる人の特徴ってなに?お礼の仕方も紹介

出典:pixabay

悩みは誰にでもあります。

ですが、限界までため込んでしまう星座、発散の仕方が上手ではない星座、周りに迷惑をかけてしまう星座が存在するのは確か。

不満が爆発した状態では、いくら相談上手な人でもドン引きしてしまいます。

そうなる前に、どの星座が該当するのか、また対処法はあるのかを詳しく見ていきましょう。

魚座さんはストレスが溜まると暴走しがち

魚座さんは心配症な一面があります。

恋愛だけでなく仕事や対人など、悩みは尽きません。

そのため、普通に過ごしていても「周りから攻撃されている」と勘違いする一面があります。

この傾向が強くなると、「攻撃される前に自分が相手を攻撃する」といった間違った考えに染まる場合もあります。

本当は、心優しい魚座さんが暴走してしまうと歯止めが効かなく周りに迷惑をかけてしまうことも…。

そんな魚座さんこそ、信頼できる相談相手を見つけるのがポイント。

落ち着きのある相談相手と接して、自分の敵・味方を見分ける力を付けましょう。

蠍座さんは不満をためてメンヘラになりがち

一見クールに見える蠍座さんですが、心の中では「どうして愛してくれないの?」「本当に私の事好き?」との思いが渦巻いている場合があります。

感情のやり取りをストレートにしたい蠍座さん。

好きを言葉にしない相手や、行動で示してくれない状態がたまりません。

また「自分と同じだけの愛情を感じたい」性質があるので、レスポンスがないと一気に不安定になるでしょう。

不満をためてから、一気に放出するので人によっては「メンヘラ」と捉えられてしまいます。

本来は、冷静で愛情深い蠍座さん。同じくらいクールな星座や、愛情表現が豊かな人恋愛をすると安定しますよ。

水瓶座さんは不満の伝え方が独特すぎ

水瓶座さんは、誰にでも平等で感情が揺れ動くことは滅多にありません。

でも、交際が始まってしばらくすると本性を現すケースがあります。

いわゆるツンデレで、意外と嫉妬したり拗ねたりといったモーションが増えます。

「俺の彼女、可愛い」と思ってもらえるレベルならいいのですが、相手もドン引きする行動に出ることも…。

拗ねた時って、わざと相手を無視したり怒っているアクションをしますよね。

ですが、なぜか水瓶座さんは相手に尽くしまくることで愛情表現をしようとします。

普段とのギャップに相手をビックリさせる確率ナンバーワンです。

お世話するのはいいことですが、ありがた迷惑になってはいけませんよ。

まとめ

悩みを真剣に聞いてくれる人の特徴ってなに?お礼の仕方も紹介

出典:pixabay

今回は、相談に乗ってくれる人の特徴を中心にお伝えしました。

頼りっぱなしもよくありませんが、限界を迎える前に相談相手を見つけるのは心にとって、とてもいいことです。

友達が多く、いつも笑顔で目線を合わせてお話を聞いてくれる人は、高確率で良き相談相手になってくれますよ。

相談を受けてくれたら、お返しを忘れてはいけません。立場別に例をお伝えしたので参考にしてくださいね。

誰しも悩みはあります。

時には人には言いにくいことかもしれません。

ですが、誰かに不満を伝えることで、自分が何に腹を立てているのか、どうすれば解決できるのか?の道が開ける確率がグーンと上がりますよ。

相談するのは、恥ずかしいことではありません。

ちょっと疲れたなと感じたら周りに頼るのもアリですよ。

PROFILE結婚のおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。