人間関係が苦手な人の5つの特徴と改善する3つのコツ

人間関係が苦手な人の5つの特徴と改善する3つのコツ

人生において人の悩み事の大半は人間関係に由来します。

生きていく上でどうしても人との関わりは避けられませんが、人間関係は複雑で非常に面倒臭いですよね。

この記事では人間関係がうまくいきづらい人の特徴や人間関係を良好にするコツを紹介します。

最後まで読んで少しでもあなたの人間関係を円滑にするヒントを見つけてくださいね。

人間関係がうまくいきづらい人の特徴

人間関係が苦手な人の5つの特徴と改善する3つのコツ

出典:unsplash

人間関係がうまくいかない方は、以下の5つの特徴に当てはまる人が多いです。

無意識であっても以下の5つの心理から人に対して臆病になったり、すぐに腹を立てたりしてしまいます。

1.自己中心的
2.人に気を使いすぎてしまう
3.プライドが高い
4.完璧主義で人にも完璧を求める
5.自分に自信がない

ご自分で気づいていない心の動きに気づけば、人間関係をよくするヒントが見えてきます。

ここから説明する人間関係に問題がある方の特徴を読んで、自分に置き換えてみてください。

自己中心的

人間関係がうまくいかない方は、自己中心的な考えをしてしまう人が多いです。

常に自分の都合を優先してしまうため、周囲から人が離れていったり、トラブルになるケースが多いでしょう。

基本的に自分の考えが正しく一般的だと考えるため、人の意見も聞き入れられません。

人に気を使いすぎてしまう

人に対して気を使いすぎてしまう方も、人間関係がうまくいかないケースが多いです。

他人といると相手の気持ちなどを考えてしまって疲れ、人間関係が苦手と感じます。

大人数でいると疲れる、人と会った後に「今日変なこといっちゃったかも」などと気にするタイプの方は、人に気を使いすぎかもしれません。

プライドが高い

プライドが高い方も人間関係がうまくいきません。

基本的に自分を否定されると怒ってしまい、相手に対して悪感情を抱くからです。

プライドの高さゆえに周りも気を遣ってしまい、本当の友達が作りづらいでしょう。

自分に誇りを持つのは良い点ですが、あまりに周りに気を使わせてしまうと扱いづらい人だと思われてしまいます。

完璧主義で人にも完璧を求める

完璧主義な方は、人間関係がうまくいかないと感じがちです。

何もかもに100%を求めるため、今の人間関係にも不満を持ってしまうでしょう。

客観的に見ればあなたは良い人間関係を築いているのに、あなた自信が満足していないケースもあります。

また自分だけに完璧を求めるのは良いですが、他人にも同じようにしてしまうため、周囲から付き合いづらいと思われるケースもあるでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がない方も、人間関係がうまくいきづらいです。

あなたが自分の魅力を理解しておらず、仮に仲良くしようと近づいてくる人がいても「どうして私なんかと?」「何か裏があるんじゃないか」と疑ってしまうでしょう。

または自己肯定感の低さを友達や彼氏のステータスで埋めたがる傾向もあり、友人や彼氏に依存してしまうケースもあります。

人間関係をうまくいかせるコツ

人間関係が苦手な人の5つの特徴と改善する3つのコツ

出典:pixabay

人間関係がうまくいかず悩んでいる方は、3つのコツを実践してみましょう。

実は人間関係の悩みは自分の気持ち次第で解決するものが多いんです。

ここから説明する3つのポイントを実践して、人間関係を改善していきましょう。

相手の立場に立って考える

自分が自己中心的な振る舞いをしてしまう方は、相手の立場に立って考えましょう。

相手が何をしたら喜んでくれるか、を相手の状況に置き換えて判断します。

たとえばあなたがいつも時間にルーズで友達を怒らせたとしましょう。

あなたが遅刻は当たり前だと感じていても、その友人は嫌だと感じるのです。

全ての人が自分と同じ考えでないことを考えて、常に人のことを考えて行動しましょう。

他人をコントロールしようとしない

他人はあなたのコントロール範囲外のものであり、その言動を支配できません。

そのため相手に何かを求めること自体が無駄。

過度な期待を持つとその期待が果たされなかった時に腹が立ったり、相手を嫌いになったりしてしまいます。

基本的に相手に期待するのはやめた方が人間関係が楽になるものです。

自分に自信を持つ

自分に自信を持つことも人間関係を良くするコツの1つです。

人に気を遣ってしまう方や相手を疑う方は、自信がないことが原因となっています。

また過剰にプライドが高く、相手の言動に怒りを感じる場合も自己肯定感が低いことが多いでしょう。

自分に自信があれば人に何を言われても揺るぎませんし、相手の挙動を気にせずにすみます。

まとめ

人間関係が苦手な人の5つの特徴と改善する3つのコツ

出典:pixabay

人間関係がうまくいかずに悩んでいる方は、自分の心と向き合って何が原因で人と接することに苦手意識があるか特定してみましょう。

原因さえわかれば対処できます。

自分でコントロールできるのは自分のことだけです。

人のことを過剰に気にせず期待せず、気楽に構えて自己肯定感を高めれば人間関係に対して抱いている嫌な気持ちがなくなるはずです。

記事で紹介したコツを実践して、あなたの周りの人間関係を良くしていきましょう。

PROFILE相手の気持ちのおすすめの先生

ましろ先生のプロフィール写真

ましろ先生

鑑定歴20年
得意な占術スピリチュアルカウンセリング・サイキック・霊感・霊聴・アニマルコミュニケーション・エンジェルタロット・オラクル・オーラ・守護霊対話・スピリットからのメッセージ・故人との対話・ヒーリング・浄化・コードカッティング・チャクラ・西洋占星術・心理カウンセリング・コーチング・インナーチャイルド・ブロックシフティング・チャネリング・アファメーション
実績雑誌STORY掲載
得意な相談内容恋愛全般・不倫・結婚・離婚・相手の気持ち・男心・女心・縁切り・人に言えない相談・性格改善・自己変化・心のバランス調整・ペットの気持ち・ペットロス・前世・トラウマ・子育て・家庭問題・仕事・転職・パワーストーン・霊障害