復縁の冷却期間が必要なのはなぜ?冷却期間を取るデメリットも解説

復縁の冷却期間が必要なのはなぜ?冷却期間を取るデメリットも解説

復縁希望の方が悩むのは「何で冷却期間が必要なの?どれくらい待てば良いの?」ということ。

冷却期間は3〜半年はおくべきと言われています。

女性からすれば、「私のことが好きならすぐにでも復縁したくなるはず」と思ってしまいますよね。

この記事では冷却期間を取る理由とデメリットについて解説します。

復縁のためには冷却期間が大事!冷却期間を取る理由

復縁の冷却期間が必要なのはなぜ?冷却期間を取るデメリットも解説

出典:pixabay

どうして復縁のためには冷却期間をおくべきと言われるのでしょうか?

冷却期間はもどかしく、不安なのでできるだけ早く復縁したいと思ってしまう方もいるはずです。

しかし、復縁したいなら冷却期間は必須。その理由は以下のようなものです。

1.時間とともに感情が落ち着いてくるため
2.距離を置くことで彼女の良いところを思い出す
3.新たな魅力を発見してもらえる

どうして復縁したい男性と連絡を取らず、ひたすら耐える辛い冷却期間が必要なのかを解説します。

時間とともに感情が落ち着いてくるため

二人がお別れする際に、何らかの感情的な問題が起きているはずです。

彼があなたを振ったなら、彼に何かしら思うところがあるはず。

たとえば喧嘩してあなたに腹を立てているとか、あなたに嫌気が差してしまったとか…

彼のあなたに対する感情はマイナスに傾いており、すぐに連絡を取っても嫌がられるだけです。

冷却期間をおくことで彼の感情が落ち着いて、フラットな状態であなたのことを考えられるようになります。

この際に気をつけたいのが、男性と女性で感情が落ち着くまでの期間が違うこと。

女性は共感力が高く、感情の処理が上手です。

しかし、男性は一度に多くのことを処理するのが苦手なため、仕事や友人付き合いをしながら過去の恋愛に対しての感情を整理できません。

そのため女性が「気持ちの整理がついた」と思っても、男性はまだ感情を整理できていないことが多いでしょう。

男性が感情を落ち着かせるまでには3ヶ月から半年は必要なので、冷却期間は女性の体感よりも長めに取る必要があります。

半年程度の期間をおくと、男性の感情も落ち着いてきて復縁のチャンスが生まれます。

距離を置くことで彼女の良いところを思い出す

別れた後に距離を置くと、男性があなたの良いところを思い出しやすくなります。

男性は過去の恋愛は「名前をつけて保存」と言いますよね。

これは、男性が時とともに過去を美化し感じていた嫌な感情を忘れやすい傾向にあるからなんです。

反面女性は感情と記憶が結びつきやすく、一度嫌いになったら一生好きになりません。

距離を置いておけば男性があなたとの思い出を良い思い出と思ってくれ、徐々に復縁しても良いという心境になりやすいのです。

新たな魅力を発見してもらえる

少し期間をおいて自分磨きを頑張ると、再会した時にあなたに新たな魅力を感じてもらえます。

別れた際にあなたに対してマンネリを感じていたとしても、再会時に綺麗になっていたら「手放さなければよかった」と後悔するでしょう。

素敵な女性だと思ってもらえればそれだけ復縁の可能性が上がります。

見た目が変わるほどの変化を得るには、一定の時間が必要です。

冷却期間は自分磨きをするのにもぴったりな期間なのです。

冷却期間をおくリスクとは?復縁できない場合

復縁の冷却期間が必要なのはなぜ?冷却期間を取るデメリットも解説

出典:unsplash

反対に冷却期間をおくリスクについても解説しておきます。

1.他に好きな人ができる可能性がある
2.あなたから解放されたと感じてしまう

冷却期間すらおけば復縁できるというものではありません。

リスクについても知っておきましょう。

他に好きな人ができる可能性がある

冷却期間中はあなたと彼は物理的に接触しませんから、その間に彼が他の人と付き合ったり、好きになってしまうリスクはあります。

他に好きな人ができたら、その彼が相手に振られるまでは待たなくてはなりません。

必ず好きな人と復縁できるわけではなく、お互いに他の人に気持ちがいく可能性はあります。

あなたが他の男性を好きになった場合は問題ありませんが、復縁したい彼が他の人を愛してしまうリスクはあるでしょう。

本当に復縁したいなら、彼が仮に他の女性と付き合っていたとしても待つ覚悟が必要です。

あなたから解放されたと感じてしまう

交際中にあなたと揉めていたり、あなたが束縛していた場合は、彼が解放感を感じてしまうかもしれません。

一度解放された気分を味わうと、「またあの状態に戻るのはごめんだ」となり復縁への気持ちが遠のく可能性もあります。

交際中にトラブルが多かった場合や、束縛をして嫌われて別れた場合はこういったリスクもあることを覚えておきましょう。

しかし仮に開放感によりあなたから離れた喜びを感じるにしても、無理やり彼につきまとってもますます嫌われるだけ。

とにかく距離を置いて、まずは彼があなたに対して抱いている負の感情を落ち着かせることに努めるべきでしょう。

まとめ

復縁の冷却期間が必要なのはなぜ?冷却期間を取るデメリットも解説

出典:unsplash

復縁には冷却期間が必要ですが、必ず復縁できると決まったわけではありません。

何の保証もなくただ待つのは辛いですが、冷却期間を置かなければ復縁できる土台にすら立てないということです。

どうしても辛くなった場合は友人に話を聞いてもらったり、電話占いも取り入れて気持ちを落ち着かせましょう。

彼の気持ちが知りたくなれば直接聞くのではなく、冷却期間中は電話占いで彼の気持ちを遠隔で見てもらうのも良いですよ。

PROFILE不倫のおすすめの先生

愛実先生のプロフィール写真

愛実先生

鑑定歴15年
得意な占術霊視・エネルギーヒーリング・エンジェルリーディング・スピリチュアルカウンセリング
サウンドヒーリング・チャクラ浄化

ご相談者のエネルギーをお声やメールから読み取り、ご質問に答えながら、ご相談者が今置かれている状況、人間関係、課題、そしてこれから起こりうる状況などを流れるようにリーディングします。
「ありのままの自分」に戻り、気持ちがラクに前向きになれるようにお話しながらエネルギー状態も整えて行きます。
しなやかで温かなエネルギーは恋愛・仕事・家族において良い流れに乗ったり、タイミングよく動けたり様々な面でプラスに働きます。
あなたの魅力を引き出す基本です。ご希望に応じて、問題解決のアドバイスも喜んでさせていただきます。
ご希望があれば、エンジェルカード・タロットや他のオラクルカード、西洋占星術も活用します。
実績DNA アクティベーションセミナーなども実施しています。
マスコミへの露出は今まで他事業の関係もあり、しておりません。
得意な相談内容恋愛・不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・経営など幅広くご相談くださいませ。

申し訳ありませんが、生命、ギャンブルなどについてのご相談はご遠慮くださいませ。