【職場・取引先で使える】会話に困ったら思い出すべきフレーズ6選!

【職場・取引先で使える】会話に困ったら思い出すべきフレーズ6選!

新学期や新社会人の方、春の生活の変化には慣れたでしょうか?

初めまして、が多かったこの季節。

初対面の方との会話に行き詰った、会話が続かなくてきまづい思いをした….。なんて失敗はないですか?

今回は、「会話が止まってしまうのが怖い」を解消してくれるテクニックを紹介します。

会話に困ったら思い出すべきフレーズ3選!

【職場・取引先で使える】会話に困ったら思い出すべきフレーズ6選!

出典:pixabay

ちょっと隣になった、会議が始まるまでのわずかな時間、出勤したデスクで…。など、意外と話す機会があります。

ガッツリと面と向かって話すのではなく、このスキマ時間の会話って意外と続かないんですよね。

そんな時は、話のとっかかりを掴むことに着目しましょう。

会話に困ったら、今から紹介するフレーズを思い出してください。

相手の事を理解するよりかは、いわゆる世間話に分類されるものばかりです。

なので、話術や話のオチがなくてもOK。

食べ物

食べ物は王道な質問です。

「好きな食べ物は?」と聞かれて、答えたくない人はまず、いないでしょう。

また定番的な質問なので、相手もスムーズに答えられる可能性が高いのもポイントです。

答えてくれた質問に対してフォローするのも忘れずに!「○○って確かにおいしいですよね」「駅前のお店、○○が美味しいらしいですよ」と話を発展させやすいのもいいですね。

通学・通勤

どの交通手段を使って、通学・通勤しているのかを聞きましょう。

誰でも答えられる質問である点、説明が多い点から、おすすめです。

同じ電車の路線だったり、他の人と同じ通勤ルートが判明したりと意外な発見があるかもしれません。

これでも、答えにつまったら、電車の窓から見える風景が素敵、今日やっと蕾が花開いたなどと、混ぜ込むのもアリですよ。

ニュース

ニュースも定番的な会話ですよね。

政治経済について難しい場合は、流行りの有名人や、健康についてのニュースでもOK。

○○って食べ物が体にいいらしいですよ。

ダイエットには、○○って成分がいいらしいです。といった類で代用しましょう。

仕事先で使えるフレーズ3選!

【職場・取引先で使える】会話に困ったら思い出すべきフレーズ6選!

出典:pixabay

仕事先での営業トークが苦手だという気持ち、分かります。

仕事上どうしても外せないスキルなので、何とかして向上させたいのが本音ですよね。

でも、焦って上手くいかない、同じ会話をしてしまった!など心の中で焦る前に、このフレーズを思い出してくださいね。

勉強になります

取引先で自分の知らない専門用語や知識に出くわした時に、太刀打ちできなくてアワアワした際に使えるのが、「勉強になります」です。

このフレーズの前に、自分の知識不足で知りませんでした。

勉強になります。勉強になりました。と続けることで、誠実さがアップしますよ。

分からないことを、理解する姿勢が高く評価されます。

マイナス面をカバーできる最強のフレーズと言えます。

さすがです

時には取引先と、仕事以外の話をすることもあるでしょう。

そんな時に便利なのが「さすがです」のフレーズです。

「この前のゴルフ大会で優勝してさー」など、相手の実績や功績を感じ取ったら相槌を打つようにしましょう。

さすが○○さん!といった称える姿勢を合わせると、もっと効果的です。

最高ですね

取引先と合同でプロジェクトを進める場面もあると思います。

相手のアイディアや企画がいい!と思ったら、「そのアイディア最高ですね!」と大きく同意しましょう。

目上の方や礼儀に厳しい方だとNGですが、軽いノリの方や、柔軟性を求められる社風なら最高の誉め言葉です。

最高ですね。と発言することで、相手のテンションも上がり、いい雰囲気の中で仕事を進めることができますよ。

星座別、会話の掴みフレーズ!

【職場・取引先で使える】会話に困ったら思い出すべきフレーズ6選!

出典:pixabay

といっても、まだ会話に不安が残る方は自分の星座から、どんな話題が得意なのかを探りましょう。

この方法だと自分以外でも、相手の星座にフォーカスして内容を変えることも可能。

お伝えしたフレーズにプラスして、もっと魅力を上げてくださいね。

牡羊座・獅子座・射手座

自信家で、どちらかというと目立つことが好きな星座グループ。

最近ハマっていることや、自分の夢、目標を熱く語ることが得意です。

ポイントなのは、目標達成のために、どう努力しているか?ではなく、夢が実現したら、こんないいことがある、やりたいことがあると展望を語ることです。

牡牛座・乙女座・山羊座

確かな信頼力、実績がある星座グループ。

そんなアナタは、相手を納得させることが得意です。

説得と聞くと、説教、相手の考えを曲げさせるイメージがありますが、そうではありません。

相手がAかBかで迷っていたら、「Aの方が〇〇、○○といった理由からおすすめです」といい意味で説得することができますよ。

双子座・天秤座・水瓶座

このグループは会話に困るといった経験がないかもしれません。

星座的にコミュニケーション能力が高いからです。

知識力が元々高いので、相手のどんな話題にも詳しく、また広げることも可能な万能タイプと言えますね。

蟹座・蠍座・魚座

相手の話にいかに共感するかがキーポイントです。

自分が話すよりも相手の話を聞く方が得意かもしれません。

会話の中で、何回「分かる!」と共感できるかがカギ。

元々、優しさも兼ね備えている星座なので、相手の苦労話や失敗話でもあたたかく受け入れる器量があります。

まとめ

【職場・取引先で使える】会話に困ったら思い出すべきフレーズ6選!

出典:pixabay

今回は仕事先や取引先で使える会話のフレーズを紹介しました。

会話というと、起承転結を思い浮かべて「話のオチを作らなければ」「面白い話でオチをつけないと」と思い悩む方がいます。

でも実際の会話は、そこまで難しく考えなくてもOK。

話のとっかかりを掴む程度でも十分成り立ちます。

それでも、会話に苦手意識がある方のために、思い出すだけで会話が続くフレーズを紹介しました。

誰だって、会話に躓いた苦い思い出はあります。

思いつめる前に今回紹介したフレーズを思い出してくださいね。

PROFILE仕事運のおすすめの先生

オードリーメーカー先生のプロフィール写真

オードリーメーカー先生

鑑定歴37年以上
得意な占術霊視、霊感、守護霊対話、前世、波動修正、ヒーリング、精霊からのメッセージ ヴァグア風水、浄化、除霊、遠隔ダイエット
実績ヒーラーになりたい方を数多く伝授させて頂いております。伝授させて頂いたヒーラーの方々はご家族やお仕事にも生かして楽しく生活をされておられるので、喜びを感じます。
得意な相談内容不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・将来・金運・開運