【数秘術】ライフパスナンバーって何?計算方法もご紹介

【数秘術】ライフパスナンバーって何?計算方法もご紹介

名前や誕生日に使われる文字、記号を数字に置き換え、人生におけるさまざまなものごとを占うことができる「数秘術」

今回はそのなかでも、もっともメインとなる数字「ライフパスナンバー」についてご紹介します。

ライフパスナンバーとは

【数秘術】ライフパスナンバーって何?計算方法もご紹介

出典:pixabay

数秘術では、「ライフパスナンバー」「ディスティニーナンバー」「ソウルナンバー」「パーソナリティーナンバー」という4つの数字をコアナンバーと呼び、とくに重視しています。

なかでもメインとなる「ライフパスナンバー」は、誕生数とも呼ばれています。

この数字はLife Pathという名前のとおり、人生の指針や、生まれもった才能、個性を表します。

誕生日の数字を使って導くため、一生変わることのない、固有のナンバーになります。

ライフパスナンバーの計算方法

【数秘術】ライフパスナンバーって何?計算方法もご紹介

出典:pixabay

ライフパスナンバーは、誕生日を西暦で書き出し、すべての桁を足していくことで計算できます。

例:1990年4月18日生まれ
1+9+9+0+4+1+8=32

例のように、足した結果が2桁になる場合は、さらに各位を足します。

3+2=5

この方のライフパスナンバーは「5」です。

なかには、足し算の結果が11、22、33といったゾロ目になる方がいます。

数秘術では、1~9の数字をルートナンバーと呼びますが、ゾロ目の数字をマスターナンバーと呼び、波動の高い数字としていますので、計算結果がゾロ目になった場合は、そこまでで計算を終了します。

その場合のライフパスナンバーは、「11」「22」「33」ということになります。

ライフパスナンバーの意味

【数秘術】ライフパスナンバーって何?計算方法もご紹介

出典:pixabay

1~9のルートナンバーはよく、植物の成長に例えられます。

種蒔きから始まり、収穫、地ならしへと進んでいき、また種蒔きへと戻っていく。そんな命の循環が、ルートナンバーには隠されています。

ライフパスナンバーにおいても、数字の小さなものは若く、大きくなるにつれ成熟していくような印象です。

かといって、1だから良くない、9だから良いというものではなく、あくまでそれぞれの人に対しての、個性や運命、試練やギフトがあるということです。

また、ライフパスナンバーが11、22、33といったゾロ目の数字になる方は、なかでも霊性の高い役割を持つことが多いとされています。

各ナンバーの特徴については、本記事では簡単にだけ記載していきます。

ライフパスナンバー「1」

エネルギッシュで人前に立つタイプの人。

リーダーシップに優れ、正義感もある一方、プライドが邪魔をすることも。

ライフパスナンバー「2」

感受性が高く、共感能力に優れています。

気遣いのしすぎで疲れてしまったり、意見を言えず流されてしまうこともあるタイプ。

ライフパスナンバー「3」

コミュニケーション能力の高いムードメーカー。

人を楽しませることで自分も楽しめる、明るい性格ですが、飽き性な一面もあります。

ライフパスナンバー「4」

職人気質で黙々とものごとをこなせる努力家です。

コツコツと積みあげていくことが好き、得意な反面、突発的なできごとには弱いことも。

ライフパスナンバー「5」

自由な発想や人たらしな性格で、つねに一目置かれる存在です。

フットワークが軽く、そもそも人好きな人も多いため、全体的にモテる傾向にあります。

刺激がないと閉塞感を感じてしまうため、日常的に五感を使うようにするといいでしょう。

ライフパスナンバー「6」

美的センスが良く、愛情にあふれた人です。

世話好きで優しい人柄ですが、自分も他者から愛されたいという欲が強いタイプでもあります。

ライフパスナンバー「7」

関心のあることについて、一人でとことん追究したい、学者、研究者気質の人。

内向的で、感情を表に出さず、理解されがたい部分もあります。

ライフパスナンバー「8」

粘り強く、努力家で、向上心も高いタイプです。

ビジネスセンスがあり、成功者となる人も多いですが、目に見えるものに囚われすぎることもあります。

ライフパスナンバー「9」

1~8の数字を内包する、マルチタスクな人。

スピリチュアルな仕事に就く人も多いですが、上を見すぎて、足元が揺らぐと一気に崩れやすいという弱点に気をつけましょう。

ライフパスナンバー「11」

直感、直観に秀でており、メッセンジャーとしての役割を持って生まれた人です。

周囲に与える影響も多いですが、自分自身が受け取るエネルギーや情報に負けて疲れてしまうこともあります。

ライフパスナンバー「22」

個性的な感性で財を築きます。

そして、その財を、世のため人のために投じることができる稀有な人です。

他者の気持ちを理解するのがむずかしいため、価値観を押しつけたり、理解されず苦しむこともあるでしょう。

ライフパスナンバー「33」

愛と平和に生きる人。

教祖にも詐欺師にも転ぶ可能性がありますので、自分と似た感性の人や、心を許せる人の存在が重要になります。

まとめ

【数秘術】ライフパスナンバーって何?計算方法もご紹介

出典:pixabay

今回は、数秘術のなかでも、メインとして扱われるライフパスナンバーについて、ざっくりとご紹介しました。

今後、各ナンバーの人の個性や才能、人生の指針などについて詳しくまとめていきますので、そちらの記事もぜひ参考にしてください。

まずは本記事を読んで、ご自身のナンバーを調べていただければ幸いです。

数秘術を使って、自分の人生や運命についての理解が深まり、より楽しく、生きやすく、運命に沿って活躍できる未来へ向かっていかれることをお祈りいたします。

PROFILE数秘術のおすすめの先生

詩龍先生のプロフィール写真

詩龍先生

鑑定歴21年
得意な占術魂対話・霊感・霊視・浄霊・除霊
波動修正・ 波動強化・姓名判断 ・数秘術
実績情報TV番組出演
地方新聞占い欄掲載
占いフェア、パーティーイベント多数出演
得意な相談内容恋愛・不倫・仕事・経営・開業・相手の気持ち・現状と対策 ・心のバランス調整・対人関係・親子関係・ペットの気持ち・故人の気持ち