昔の友達と合わない理由2つと対処法3つを紹介

昔の友達と合わない理由2つと対処法3つを紹介

卒業・入学など、生活環境が大きく変わるこの季節。

変化するのは、環境だけでなく人間関係も同じです。

実は、このシーズンに頭を悩ませる問題が、「昔の友人との付き合い方が分からなくなる」なんです。

地元を離れて進学・就職した場合、価値観が違ってきたり生き方が変わったりと、前のように一緒にいて楽しくないと感じる瞬間があります。

そんなトラブルに直面した時の対処法をお伝えしますね。

昔の友人と話が合わない理由は2つ

昔の友達と合わない理由2つと対処法3つを紹介

出典:pixabay

●環境の変化
●同じ時間を過ごせない

といった理由があります。

学生時代のように、同じ時間に授業を受けて、同じ体験をして…。という機会が極端に減ったことが一番の原因です。

どうして昔の友達と合わないんだろう。とモヤモヤしている方は、次からの項目をチェックしてください。

新しい友人や遊びを覚えるようになる

新しい環境で、新しい人間関係が広がるのは当たり前です。

当然、新しい友達もできるでしょう。

そうなると「前までは一番の友達だったのに」と、裏切られたような気持になりますよね。

同じ時間を過ごせないので、今までのように一緒にいることが難しいことが原因です。

SNSで相手の近況を簡単にチェックできる

もうひとつ、意外な理由がSNSです。

前までは、何か楽しいことや悲しいこと、とにかく感情を共有するツールは会話だったはず。

それが、会う時間が減ったことでSNSに交代。

こうなると、自分と会っていない時の友人の様子まで確認できることになります。

つまり、自分以外と楽しそうにしている様子が分かってしまい、孤独感を強めてしまう傾向にあります。

「○○ちゃん変わっちゃったなー。」「あ、これ2人で見ようとしていた映画、見ちゃったんだ」と知りたくない情報まで確認出来てしまうのです。

昔の友人と話が合わない時の対処法2つ

昔の友達と合わない理由2つと対処法3つを紹介

出典:pixabay

●自分の中の譲れないポイントを探る
●友達グループをたくさん作る
●友達関係をやめる

昔の友人と会話が合わないことは、間違ったことではありません。

お互いが成長し、今までのような関係性が築けなくなっただけです。

次から、具体的にどう対処すればいいのかを説明しますね。

自分の中の譲れないポイントを探る

友人と一緒にいて、楽しめない理由はなんでしょうか?

どんな点に不満があるから、あなたは一緒にいて、つまらないなと感じてしまうのでしょうか?

まずは、その原因を探ることから始めましょう。

例えば、こんなケースが考えられます。

同じ作家が好きで新作が出る度に「ここがよかった!」と意見を交わしあうことが何よりも楽しかったとします。

でも、友人は忙しくて本を読む時間がありません。

こうなると「なんで読んできてないの?」と不満に感じますよね。

これは、「新作の感想が言い合う」というあなたの譲れないポイントが果たせなったため。

イライラしたくないなら、事前に「あの新作読んだ?」と確認するなどワンクッションを挟むことをおすすめします。

友達グループをたくさん作る

昔の友人と、おはようからおやすみまでずっと一緒だったという方。

他の友達を作るのもひとつの手です。

離れてしまったからといって友人関係が壊れることはありません。

休日を一緒に過ごす友人グループ。

長期休みに地元で会う友人グループ。など、それぞれの顔を持つことも大事ですよ。

実は、これ。新しい発見の連続なんです。

昔の友達と体験したことでも、違う人と体験することで果や楽しさが違うはず。

しかも、この経験をも昔の友達とシェアできるというおまけつきです。

ずっと、一緒にいると「もはや話すことがなくなる」状態になりませんか?

違うグループに所属することで、新鮮味を感じることにもつながりますよ。

昔の友人と離れるのも手段のひとつ

残念ながら、価値観がまったく違ってしまった。一緒にいると疲れる。が理由で友人と離れることも想定する必要があります。

辛いことですが、自分の心を正常に保つことが一番。

無理に関係を続けるよりも、スパっと終わりを迎える結末もアリですよ。

自然消滅したい気持ちも分かります。

でも、一緒に過ごしてきた時間が長かったのですから最後くらいきちんと挨拶できるのが理想です。

●私はその話題は分からないから、他の人と話した方がいいと思う
●楽しいことがあったのかな?でも、もう一緒にお祝いすることはできない

など、暗にお別れを匂わす言葉を伝えることも対処法のひとつです。

人とのお別れは、なかなかにツライことです。

いざ、という時にスラスラ出てこないものなの。

紹介したフレーズを役立ててください。

まとめ

昔の友達と合わない理由2つと対処法3つを紹介

出典:pixabay

昔の友達と価値観が合わなくなった時に、「楽しくない」「合わないと感じる私が悪いのかな?」と不安になる方もいるでしょう。

ですが、これはお互いが成長した証。

さらに言えば、今は関係性が薄れてしまっても、また月日が経てば友情が復活することだってあります。

あまり気落ちせずに、新しい人間関係に目を向けるのもありですよ。

今回は、どうして友達と合わなくなったのか?の理由と対処法をお伝えしました。

心の距離が空いてしまったり、新しい友人関係ができたなどで、関係性にバランスが生じることが原因のひとつ。

そうなった時に、どうすればいいのか?を3つピックアップしたので、自分の心と相談して、後悔しない選択を選んでくださいね。

PROFILE人間関係のおすすめの先生

神前 樺澄先生のプロフィール写真

神前 樺澄先生

鑑定歴31年
得意な占術霊感・タロット・姓名判断・オラクルカード・周易・ダウジング
実績縁結びに関しては、強いです。

以前、三角関係などで悩まれているお客様がずっと相談をされていたのですが、結局は半年後にお相手がお客様をちゃんと選んでくれるような展開になり、現在は結婚出産、安定した平和なご家庭を築いていらっしゃいます。

他にも複数の象例がありまして、煮え切らなくてお仕事の忙しい彼にずっと放置気味にされていた方がいらして、アドバイスをしていき、ついには一年後に結婚をしてやはり出産に至り、幸せなご家庭を築いていらっしゃる方・ずっと無視されていた関係性なのにお相手の方からお客様の方へ出向いてちゃんと結ばれたケースなどもあります。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・人間関係・波動調整・転職・御仕事の悩み全般・金運