【風の時代】2022年のテーマは?風の時代を生き抜くための開運アクションを紹介

【風の時代】2022年のテーマは?風の時代を生き抜くための開運アクションを紹介

2020年末からはじまった風の時代、2022年にどう影響してくるのか気になりますよね。

2022年は土壌づくりがテーマの年になります。

変化に適応し、その上で新しい人生を切り開く運気の転換の年となるでしょう。

今回は、2022年と風の時代に関連性、2022年テーマである基礎作りについて、さらに開運アクションを解説していきます。

2022年を風の時代で読み解く

【風の時代】2022年のテーマは?風の時代を生き抜くための開運アクションを紹介

出典:unsplash

2020年末よりはじまった風の時代、特に2021年は大きな変化がある年でした。

2022年は、変化に適応してこともあり、より良い生き方を選択する基礎となる年です。

この時代をどう生きていけば良いのか?

来年の行動指針を定めるためにも、風の時代のテーマをおさらいし、2022年のテーマを学んでいきましょう。

風の時代のテーマ

風の時代のテーマは、知性・客観性・コミュニケーションです。

それまでの土の時代は所有がメインでしたが、風の時代はシェアがメイン。

仕事の仕方もテレワークへ切り替わり、人とのコミュニケーションが新しい形へ変化してきましたよね。

物ではなく、知的な価値に重点が置かれる時代への変化もあり、情報発信やSNSでお金を稼ぐ人が急増してきました。

まさに風の時代のテーマに沿って、時代が変わっているのを感じている方も多いでしょう。

2022年のテーマは「基礎作り」

2021年は、風の時代の序盤だったこともあり、急激な環境の変化に戸惑った人も多いはず。

しかし1年経過して、新しい生活にも慣れてきたでしょう。

そこで2022年にすべきは、新しい生活の定着と今後の基礎作りです。

2022年は壬寅、これも中国の考え方では、「春のための土壌作り」がテーマとなっています。

2022年は今後の自分の新しい生き方を模索し、理想の暮らしを実現するためのベースを作る年になります。

2022年以降の運気を上げる!今すぐできる開運アクションとは

【風の時代】2022年のテーマは?風の時代を生き抜くための開運アクションを紹介

出典:unsplash

2022年以降に運気を上げるためにできる開運アクションを紹介します。

継続的に行うと、確実にあなたの今後の人生の土壌づくりができるので、ぜひ実践してみてください。

5年・10年先の自分の人生を想像して計画を立てる

2022年は、五黄土星に気が集まり、全体的に”土”の気が強くなります。

土は運気を吸収して新しく土壌を作る気をはらんでいますので、この気に人生計画を再度見直してみましょう。

2022年を区切りとして、新たな5年・10年計画を作るのがおすすめです。

まず5年後・10年後に自分がどうなっていたいか?理想を考えてみてください。

その上で、1年ごとなどに目標を叶えるためのアクションを書いてみると良いでしょう。

年表のように2022年「…」2023年「…を達成」というように、1年区切りでざっくりとした目標でも構いません。

まずは未来の自分を想像して、どうなりたいのかを明確にしてください。

新しいコミュニティに参加して人間関係を変えてみる

風の時代はコミュニケーションがテーマです。2022年は新しい人間関係を作り、今後の自分の人脈の基礎としましょう。

新しい趣味のサークルに入ってみたり、知らない飲食店に入ってみて気に入れば通ってみるのもおすすめです。

また、SNSを使って新しい情報発信をはじめ、趣味や興味を同じくする人と関わるのも運気アップの効果があります。

新しい自分のために、周囲の人間関係を変化させてみましょう。

日用品を新しくしてみる

身近でできることとしては、日用品を新しくしてみるのも運気の入れ替えに効果的です。

全てのものを変えるのは難しいと思うので、洗面所で1つ、お風呂場で1つなど1つずつ取り替えると良いですよ。

玄関マットの新調、台所用品を1つだけ変えてみるなどして、運気を変えていきましょう。

床の水拭きを行う

床は悪くなった運気が溜まりやすい場所です。

日本では裸足で床に触れるので、足の裏から運気を吸収してしまいます。

そのため床に溜まった運気を常に清浄にしておくことは、運気アップに非常に有効。

できれば毎日クイックルワイパーでも良いので、拭き掃除をしましょう。

可能なら水に1つまみの塩を入れると運気を浄化する効果が高まります。

窓を拭いて運気を入れ替える

日常的に行うと運気が上がりやすいのは、窓拭きです。

面倒でついついまとめてで良いとなりがちですが、運気が入ってくる入り口なので常に清潔に保っておきましょう。

特に2022年は、運気の変化が激しいので、家の中に気がこもっているとすぐに停滞してしまう可能性があります。

毎日窓をふいて、良い運気を取り入れられるように準備をしておいてくださいね。

まとめ

【風の時代】2022年のテーマは?風の時代を生き抜くための開運アクションを紹介

出典:unsplash

2022年は風の時代の中でも土壌作りに適している時期です。

2021年の変化を乗り越えたあなたなら、2022年に新しい自分に適合して、理想の生活を作り努力ができるはず。

時代の変わり目は常に戸惑いがつきまといますが、うまく適応しつつ将来の夢を見直す良い時期でもあります。

2022年に努力したことは、無駄にならず、あなたの人生を良くしてくれるでしょう。

記事の内容を参考にして、2022年の人生計画を立て、夢や目標に向かって具体的な行動を起こしてくださいね。