気分転換のススメ!方法と星座別のおすすめを紹介!

気分転換のススメ!方法と星座別のおすすめを紹介!

職場の人間関係で嫌なことがあった。

彼氏とうまくいかなくて落ち込んでいる。

目標に向かっているのに成果が出ない。

そんな時って無性にイライラしますよね。

うまく気分転換できればいいですが、そうでなければストレスが溜まる一方で体にも精神的にもよくありません。

今回のテーマはズバリ気分転換です。

●気分転換した方がいいシーン
●うまく気分転換できないとどうなる?
●気分転換する方法

を中心にお伝えしますね。

気分転換をうまく取り入れてストレスフリーに

気分転換のススメ!方法と星座別のおすすめを紹介!

出典:pixabay

気分転換と聞くと「サボリ」「集中できていない証拠」とネガティブな意味に捉える方もいらっしゃると思います。

が、気分転換を挟むだけで、仕事の効率がよくなる、気分をリフレッシュすることができるんですよ。

コロナで普通の生活ができない今、思った以上に心に負担がかかっています。

毎日のリズムの中にうまく取り込んでストレスフリーを目指しましょう。

それ気分転換のサインです!

気分転換のススメ!方法と星座別のおすすめを紹介!

出典:pixabay

「私は大丈夫!」と思っている人に限って実は気分転換が必要な場合が多いのです。

ついつい頑張ってしまうアナタにこそ、気分転換は必要です。

次からのチェック項目を確認して、心の疲れ具合を知ってくださいね。

ヤル気が出ない

やるべきことはまだまだあるのに、ちっとも作業が進んでいない。

考えるだけで憂鬱になる。

そんな時は気分転換のサインです。

頭ではやるべきことを山積みなのに、体がついていけていない証拠。

きっと頭の処理が追い付いていない、やるべきことが多すぎる、疲れている、のどれかに当てはまっていませんか?

頑張れないからもっと努力しようではなく、頑張れないから気分転換しようと考えてくださいね。

眠れない

もう眠らなきゃいけないのに寝られない。

こんなシチュエーションが続くなら気分転換が必要かもしれません。

寝すぎたわけでもないのに寝つけないのは、不安に押し潰されている可能性が高いです。

不安は漠然と心がもやもやする状態。

はっきりとした悩みがあるわけでないので、なんとなく不安。

夜になると眠れないことになりがち。

疲れているはずなのに眠れないなら、気分転換のサインです。

イライラしすぎるとどうなる?

気分転換のススメ!方法と星座別のおすすめを紹介!

出典:pixabay

次にうまく気分転換ができないと、どうなってしまうのかを考えてみました。

●体が悲鳴を上げる
●余裕がなくなる

といったネガティブな結果になることが多いでしょう。

次から詳しく説明しますね。

体が悲鳴を上げる

もう心身ともに疲れきっている状態なのにまだ頑張らなきゃ!と無理をしてしまうケース。

キャパオーバーの中で頑張っても思うような成果は出ません。

それに気が付かないで、次々にタスクをこなそうとしても結果は良くないです。

失敗して、でも頑張るを繰り返す事はやめましょう。

余裕がなくなる

うまくできない自分にイライラするだけでなく、周りにも当たり散らしてしまうケースも…。

嫌な出来事を家族や恋人で発散しようとしてもマイナスになるだけです。

一旦、落ち着いて気分転換する方が絶対に得策ですよ。

解決する方法

気分転換のススメ!方法と星座別のおすすめを紹介!

出典:pixabay

気分転換できる方法例は以下の通りです。

●瞑想する
●美味しいものを食べる
●その場でできる運動をする
●メイク動画を見る

ポイントは特別な道具やシチュエーションが必要ではないものです。

疲れた!と感じたらすぐに取り組めるものがいいでしょう。

合わせて相性の良い星座もピックアップ。

気分転換の方法が分からない方は星座から参考にしてくださいね。

瞑想する

目をつむって何も考えないことが瞑想です。

この「何も考えない」が効果的でもあり、実は難しくもあるのです。

瞑想中についつい「仕事が終わらない」「恋人にまたひどいことを言ってしまった」など余計な雑念が浮かぶことがあるでしょう。

この雑念を捨て去ることこそが瞑想。日々のトレーニングで瞑想マスターになりましょう。

瞑想と相性がいいのは蟹座・蠍座・魚座さんです。

水のグループと言われるこの星座さんは感情と結びつきがあります。

普段は自分の意見よりも周りの意見を優先させる優しさがありますが、その分、知らないうちにストレスをためてしまう傾向に….。

瞑想を通して自分と向き合う時間を持ちましょう。

美味しいものを食べる

食欲は人間の欲求なので気分転換にはもってこいです。

ランチを贅沢にする、いつもは食べないスイーツを食べるなど工夫次第で気分を変えることができますよ。

また食材をオーガニックにする、調味料をワンランク上のものにすることでも効果があります。

食欲と相性がいいのは牡牛座・乙女座・山羊座さんです。

土のグループと言われるこの星座さんは感覚と結びつきがあります。

五感である味覚の他に、触覚などにこだわるのもおすすめ。

寝具を整える、寝る前にアロマを焚いて嗅覚を刺激するのもアリです。

その場でできる運動をする

軽い運動でストレスを緩和できるという研究結果があります。

疲れた!もう限界と感じたら、その場で簡単にできる運動を取り入れましょう。

おすすめなのは、足踏みステップです。

リズムに合わせて右に移動したり左に移動したりを繰り返すだけでOK。

スペースを取りませんし必要な道具もいりません。

好きな音楽に合わせてノリノリで楽しむのがポイントですよ。

運動と相性がいいのは牡羊座・獅子座・射手座さんです。

火のグループと言われるこの星座さんは体を動かすことが大好きなはず!

理屈を聞くよりも前に「なんとかなる」精神で一歩踏み出さずにはいられない性格をしています。

あれこれ悩むより体を動かすうちに何とかなってしまう頼れる一面が!

アップテンポな曲だと気分も上がるのでおすすめですよ。

動画を見る

気分転換に動画を見るのもアリ。

ポイントはダラダラせずに勉強になる動画です。

メイク動画や美容動画で見た目を磨くのもあり、資格動画や勉強動画でスキルを上げるのもありです。

見た後に行動にうつしたくなるような意欲を上げてくれるものを選びましょう。

動画と相性がいいのは双子座・天秤座・水瓶座さんです。

風のグループと言われるこの星座さんは情報を集めることが得意です。

またセンスも高いので、自分の魅力を上げる動画をいち早くチェックできるはずですよ。

まとめ

気分転換のススメ!方法と星座別のおすすめを紹介!

出典:pixabay

適度な気分転換をとることで、仕事の効率や心のモヤモヤを改善することができますよ。

リモートワークで仕事・プライベートの切り替えがうまくできない人が増えています。

そのような不調の時に是非、気分転換を試してくださいね。