同棲生活がうまくいく星座ランキング!同棲の秘訣も紹介!

同棲生活がうまくいく星座ランキング!同棲の秘訣も紹介!

恋人と夢にまでみた同棲生活。

でも、一緒に暮らし始めてから「こんなハズじゃなかった…」とすれ違うカップルが多くいます。

一体、同棲生活がうまくいく人とうまくいかない人にはどんな違いがあるのでしょうか?

その理由は、「同棲生活をする上でのルールを決めていなかった」です。

今回は、同棲生活を楽しくするために守ってほしいルールについて解説しますね。

これから同棲をされる方、既に同棲していて彼との関係がぎくしゃくし始めている方。

この記事を参考にしてくださいね。

同棲のルールを決めないと破局の恐れアリ…!

同棲生活がうまくいく星座ランキング!同棲の秘訣も紹介!

出典:pixabay

同棲生活って、ストレスが溜まるものなんです。

それまで、1人で気ままに生活していたのが一変、2人で住むワケですから当然ですよね。

具体的には、家事はどっちがするのか?当番制なのか?また、家賃の負担は?生活費は?といった金銭面もあります。

「好き」だけではカバーできないリアルな問題が山積み。

そのために、最初にルールを決めるのが賢い方法!

トラブルが起こっても事前に対処できますし、予想外のことが起こっても2人で乗り越えてきた実績があるので心配する必要がありません。

その中でも、特にルールとして決めておいた方がいい「家事」「自由時間」「お金」について次から解説していきますね。

家事

男性からすると家に帰ってあたたかいご飯を食べられることは、この上なく幸せなことなんです。

同棲を始めてから彼女の料理一筋!

外食がめっきり減った男性も数知れず。

女性の方も手料理を喜んで食べてくれることに喜びを感じる方が多いですよね?

家で一緒にごはんを食べるのは、コミュニケーションを円滑にする意味でも大正解!

…なんですが、絶対にあなたが作った料理以外食べてはいけないといったルールを嫌がる男性が多いのも事実。

具体的には、「決められた時間」に「絶対に2人」で食べるといった無理な約束事です。

仕事で遅くなっても、外食は禁止。外で済ませた方が早いのに…と不満が溜まることも…。

また、女性が仕事をしている場合は夜ご飯を作るのが辛くなる場合もありますよね?

男性側からすると、「そんなにイライラするならデリバリーでも良くないか?」と感じます。

伝えたいのは、無理なら無理でもOKということ。

ルールが絶対ではありません。

忙しい時は、レトルトやデリバリーに頼るのもアリですよ。

自由時間

同棲の一番の魅力は、一緒に過ごす時間が増えることですよね。

それこそ、おはようからおやすみまで過ごせるわけです。

寝起きが悪い、今日は頑張らなくちゃいけない。

そんなプレッシャーも彼女の顔を見れば乗り越えられる!

そんな男性が多い中でこんな意見も…。

常に一緒にいるせいでひとりの時間がまったくない。

休日に遊びに行こうとしても止められるです。

四六時中一緒だと息が詰まる男性がいることを覚えておきましょう。

休日のうち、どちらかはひとり時間を優先させる、など。

時間の過ごし方に関するルールって、意外と大切ですよ。

お金

結婚資金をお互いに貯めている。

お金が減っても夢のためなので、罪悪感が少ないですよね。

男性も、自分のため彼女のために目標が出来て仕事に身が入るケースもあります。

ですが、目標金額を設定していない。どちらがどれだけの金額を貯金しているのか把握していない。お金の管理が出来ていないと、一気に険悪モードに。

また貯金するあまりに節約しすぎるのも問題です。

節約するにも、どこを切り詰めるのかを明確にした方がいいでしょう。

同棲がうまくいく星座ランキング

同棲生活がうまくいく星座ランキング!同棲の秘訣も紹介!

出典:pixabay

同棲は2人で乗り越えていくもの。

どちらかが我慢すればいいものではありません。

そのためのルール作りが大切です。

次から、特に同棲がうまくいく・ルール作りが得意な星座について解説しますね。

乙女座

乙女座さんは生活管理がもともとしっかりとしている星座です。

そのため生活のことはきちっとしてくれるので、相手の男性からは頼られる立場になることが多いでしょう。

特に家事についての能力は目を見張るものがあります。

食材を無駄にしない買い物から、期限内に使い切る技術まで。

と言っても、ため込むのはよくありません。

簡単な作業を相手に任せることで、円満に関係を築くことができるでしょう。

蟹座

蟹座さんは母性がそもそも備わっている星座。

そのため疲れた彼氏を癒す能力は高いものがあります。

「家に帰ったら彼女がいる」「顔を見たら疲れが吹っ飛ぶ」に最も当てはまる星座だと言えるでしょう。

あなた自身も大切な人には尽くしたいタイプなので、相性も抜群。

と言っても、お互いに自由な時間も必要。

いつも一緒ではなく、それぞれにゆっくりと過ごす時間も作ってくださいね。

山羊座

山羊座さんは真面目で実務能力が抜群!

そのため、人生設計や結婚資金といった金銭面でこれほど心強い存在はいません。

自分ひとりでやった方が早いので、一手に引き受けることもままあります。

それだと、相手にどれだけ資金が溜まったのか?また無理な節約を強いられていると感じる場合もあります。

「一緒に貯金をしている」を大切にしてくださいね。

まとめ

同棲生活がうまくいく星座ランキング!同棲の秘訣も紹介!

出典:pixabay

今回は、同棲がうまくいくために決めるべきルールについて解説しましたね。

多くのカップルが揉めるのが「家事」「自由時間」「お金」です。

最初の頃はよくても、ルールがないとだんだんと曖昧になり負担に感じます。

そうならないためにも、2人でしっかりと納得がいくまで話しましょう。

またルールを作っても絶対ではありません。辛い時は、無理に頑張らなくてもOK。

イライラしながらも「ルールだから」と頑なだと男性もどうすればいいのか困ってしまいます。

同棲生活は、お互いの価値観の違いを知れるチャンス。

この溝を埋めるたえにもルール作りは大切。

好きな人と円満な関係を築けるように…この記事が役立てれば幸いです。

PROFILEカラーのおすすめの先生

聖シェル先生のプロフィール写真

聖シェル先生

鑑定歴19年以上
得意な占術インスピレーションタロット・サイキック.タロット.オラクルカード・ダウジング・四柱推命・宿曜術・易経タロット・オーラ・ヒーリング・カラー
実績情報TV番組出演 新聞取材 新聞機関紙取材 企業様の機関誌占いコーナー 大手百貨店 他イベント出演多数
得意な相談内容パーソナリティ(自己認識&他者認識)、恋愛、結婚、運気、人間関係、仕事・適職・転職、家庭・家族、陰陽五行のバランスでの体質