【彼氏が記念日を覚えてくれない!】男性が記念日を大切にしない理由と対策法を紹介

【彼氏が記念日を覚えてくれない!】男性が記念日を大切にしない理由と対策法を紹介

4月になると環境が一変!

スケジュールがびっしりなんて方も多いのではないでしょうか?

新しい手帳を買うとなんでもない日を記念日にしたり、ついついスケジュールを埋めたくなりますよね。

さて、今回は「彼氏が記念日を忘れてしまう…。」といったお悩みに対するアンサーを紹介しますね。

付き合った記念日や2人が出会った日などは曖昧なら、まだ許せます。でも自分の誕生日を忘れられたら、さすがに腹が立ちますね。「本当に愛されてるの?」と不安になるのも無理はありません。

●自分はこだわりたいのに、相手が大事にしてくれない
●男性が記念日を大事にしない理由は何?
●どうやったら、彼氏に記念日を覚えてもらえる?

といった解決法を一緒に考えていきたいと思います。

男性は記念日に興味がない理由と本音

【彼氏が記念日を覚えてくれない!】男性が記念日を大切にしない理由と対策法を紹介

出典:pixabay

女性の場合は記念日を2人で祝いたい気持ちが強いですよね。

もっと言うと、こちらから切り出す前に彼氏から「今日は記念日だよね」なんて最高のシチュエーション。

覚えていてくれた=愛されている実感がする気持ち、分かります。

ただ、前提として男性は女性よりも記念日を気にしない傾向があります。

ハッキリいって興味がないレベルの方もいらっしゃいます。

具体的な理由は以下の通り。

●興味がない
●記念日とは認識していない
●記念日を忘れても怒らないでほしい
●それ、なんの記念日?

次から詳しく説明していきますね。

興味がない

記念日に興味がない男性は残念ながら多いです。

誕生日はかろうじて覚えていても、他に関しては覚えてくれません。

特に、付き合った記念日や出会った日まで記憶してくれるケースは稀といっていいでしょう。

ただの日付だと思っている

記念日自体は覚えてくれていますが、だからといって特別なことをする必要がないと考えている男性もいます。

女性が記念日を大切にしていることも理解していますが、「ただのイベントの日」としか思っていないので実際に行動する確率は低め。

記念日を忘れても怒らないでほしい

誕生日は忘れないんだから、記念日くらい忘れてもいいじゃん。と心の中で思っている男性は多いです。

記念日に対する価値観があなたとまるで違うことを理解しておきましょう。

記念日をあまり大切にしない彼氏からしたら、いちいち細かいことで騒がないでほしいと感じるケースも…。

それ、なんの記念日?

誕生日、クリスマス、バレンタインなど恋人同士で祝うイベントは大事にしてくれます。

でも付き合った記念日などに関しては、覚えが悪い彼氏。

理由は、彼女だけが大切にしていて男性にはイマイチぴんとこない状態だからです。

男性からすると「お前だけに思い入れが強いだけで、俺は別に気にしない…。」が本音です。

男性に記念日を覚えてもらう対策

【彼氏が記念日を覚えてくれない!】男性が記念日を大切にしない理由と対策法を紹介

出典:pixabay

そうはいっても、彼氏に記念日を覚えてもらいたいですよね。

そこで、対策法を2つ紹介しますね。

カレンダーに〇を付ける

言葉で言っても頭に入っていないようなら、カレンダーアプリに記念日!と記入するのもアリ!

今はアプリでカレンダーを共有できるモノがあるので是非、活用してください。

また、くどくない程度にLINEなどで連絡するのも手です。

何回も「〇日、記念日だから忘れないでね」と送られると男性は嫌気がさします。

前日あたりに、かるーい口調で、を心がけてくださいね。

印象付ける

インパクトがなくて覚えられないなら、記念日の重要性を彼氏に知ってもらう方法があります。

「○○があって、こんなことがあった。だから、この日は記念日なの」とストーリー風にすると、スっと頭に入ってくれますよ。

記念日が大好きな星座と苦手な星座

【彼氏が記念日を覚えてくれない!】男性が記念日を大切にしない理由と対策法を紹介

出典:pixabay

記念日が大好きで覚えている星座と、あまり価値観を感じない星座は存在します。

具体的に、どんな星座があるのかをお伝えしますね。

獅子座さんは記念日を大切にするタイプです。

ですが、自分の誕生日など「自分が主役」である記念日に特定されるのが玉にキズ…。

何日も前から、「記念日アピール」がすごいことも覚えておきましょう。

誰かの記念日の場合、力を発揮するのは「自分がその場を取り仕切れるとき」記念日は覚えてくれていますが、「常に自分が」の意識があります。

蟹座さんは、家族や仲間意識がとても強い星座。

なので、あなたの誕生日はもちろん、些細な記念日だって気が付いてくれますよ。

さらに素晴らしいことに、記念日を大切にして好きな仲間と一緒に祝ってくれる精神を持ち合わせています。

魚座さんは覚えているけど、当日まで準備ができない残念な結果になりがち…。

一人でしようとして失敗するケースが目立ちそう。

ただ、祝う内容などのイマジネーションは12星座イチ!

なので、誰かに協力してもらう方がいいでしょう。

完全に忘れていたワケではない点。

失敗しても落ち込んだ顔をされたら許してしまう点から愛嬌があるので、得なタイプと言えます。

双子座は、スケジュール管理が得意なので記念日は把握しているタイプです。

コミュニケーション能力も高いので、会えば「記念日だよね」とニコやかに対応してくれます。

…ですが、基本的にさっぱりしているので、興味がないイベントだと自然にスルーする恐れがあります。

まとめ

【彼氏が記念日を覚えてくれない!】男性が記念日を大切にしない理由と対策法を紹介

出典:pixabay

今回は記念日を大切にしてくれない男性について解説しました。

結論からいうと、男性は女性よりも記念日を大切にしない傾向があります。

それは、誕生日やクリスマス以外の記念日に価値を見出せないからです。

どうしても彼氏に記念日を覚えておいてほしい場合は、カレンダーで知らせる、印象付けるなどして対策しましょう!

一番に伝えたいことは、彼氏が記念日を忘れているからといってあなたのことをないがしろにしているワケではないこと!

女性よりもこだわりが薄いだけで、きちんと祝うつもりはありますよ。

ただ、少し忘れっぽいだけ。

「どうして記念日を忘れるの?」と喧嘩になってしまうカップルは、2人の価値観のすり合わせをすることをおすすめしますよ。

PROFILE子育てのおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て