年末の掃除が憂鬱…楽に掃除をするための4つのポイント!星座別お掃除ポイントも解説

年末の掃除が憂鬱…楽に掃除をするための4つのポイント!星座別お掃除ポイントも解説

年末が近づくとしなければいけないのが、そう大掃除です。

でも大掃除って大仕事でなかなか行動できませんよね。

そこで、今回は「苦にならないお掃除術」を紹介。

年末に焦らないためには、少しずつ掃除をしていくこと。

そのためのヒントをピックアップしました。

合わせて、星座別に掃除が捗るアドバイスも解説。

掃除できない!を楽に掃除ができる!に変えたい方は、この記事を参考にしてください。

楽に掃除をするための4つのポイント!

年末の掃除が憂鬱…楽に掃除をするための4つのポイント!星座別お掃除ポイントも解説

出典:pixabay

「さぁ掃除をしよう!」と思えないほど、部屋が片付いていない…。

あるあるですよね。

これを防ぐためには、日ごろから掃除を心がけることです。

でも、分かっていても忙しくてなかなか実行できない…。そんな声が聞こえてきそう。

忙しい方やズボラさんでも出来ちゃう、楽に掃除をするための5つのポイントを解説。

これで、年末に焦ることなく楽に掃除ができちゃいますよ。

●一気に片づけない
●一日に掃除するのは一か所だけ
●要らないものは捨てる
●床にモノを置かない

といった項目がポイントです。次から解説していきますね。

一気に片づけない

大掃除で失敗しがちなのが、一気に部屋を片付けようとすることです。

断言しますが、溢れたモノを別の場所に移動しただけ…なんて経験はありませんか?

「ここに置いてある荷物をここに配置する」と計画を立てないとよほどの掃除スキルがない限り成功はしません。

一日に掃除するのは一か所だけ

キレイな部屋を維持するなら、「一日に掃除するのは一か所だけ」が鉄則!

理由は、掃除する場所が少なくて済むから続くかたです。

今日はテーブルだけ。

今日はキッチンだけと少しずつキレイにしていくスペースを増やしていきましょう。

無理なく続いて、いつまでもキレイな部屋がキープできますよ。

要らないものは捨てる

掃除をする際に最初に取り掛かっていただきたいのが、モノを捨てることです。

捨てて空きスペースを作りましょう。

そうでないと、どんどんとモノがあふれかえってしまう結果に。何

年も使っていないモノは、これを境にズバっと捨てるのもアリ。

床にモノを置かない

床にモノを置く=収納スペースがないということ。

なので、床に置いたモノを処分するか、他の荷物を処分して空きスペースを作るかにしましょう。

床にモノがないと、掃除も楽というメリットもあります。

掃除機をするたびにどかすデメリットがなくなるかたです。

第一、見栄えが悪いのでスパっと片づけましょう。

星座別にお掃除が楽になる方法

年末の掃除が憂鬱…楽に掃除をするための4つのポイント!星座別お掃除ポイントも解説

出典:pixabay

いくら掃除が楽になる術を知ったからといって、実際に行動に出るのはまた違う話。

なので、さらに星座別にどういった点に気を配れば、負担なく掃除できるのかをアドバイス!

牡羊座

牡羊座さんは12星座の中でも、ぶっちぎりでせっかちさんが多い星座。

なので本音を言えば、パパっと早く掃除を終わらせたいタイプ。

そのため、タイムアタック形式で挑むのが一番。

「いかに早く掃除を終わらせられるか」をゲーム感覚で行うのが一番です。

牡牛座

牡牛座さんは収集癖があるので、ついつい物が多くなりがち。

まずは、コレクターグッズを処分するのか、他の場所に預けるのかを検討しましょう。

対策法としては、お掃除道具など一式で揃えると俄然やる気が出ますよ。

双子座

双子座さんは部屋を散らかすイメージはありません。

ですが、気分が乗らない場合は途方もなく汚れてしまう場合があります。

一気に片づけようとはせずに、決まった場所だけ!に留めるとスムーズに事が運びますよ。

蟹座

蟹座さんは思い入れのある品がなかなか捨てられません。

片付け中に「あ、これ懐かしい」と掃除が捗らない場合があります。

掃除のコツは、捨てられないものを写真に収めること。これなら、いつでも見返して思い出すことができますよ。

獅子座

見栄っ張りな獅子座さんは派手なインテリアや豪華な空間作りが大好き。

そのため部屋に大掛かりな品物がごろごろしている場合が。

インテリアには関しては細々したものをたくさん置くよりも、ひとつ派手なインテリアを選ぶ「一点豪華スタイル」がおすすめ。

乙女座

乙女座さんは12星座の中でも、生活に根差したサプリメントなどの便利グッズを買いだめてしまうタイプ。

健康オタクなので、関連グッズや食品が家に溜まっていることはないですか?

賞味期限が切れたものや、使わなくなったものはどんどんと処分していきましょう。

効率よく掃除

天秤座

天秤座さんは、身なりを整えるメイク道や服がついつい増えてしまうタイプ。

物が極端に多いので、まずは要るものと要らないものを選別することから始めましょう。

そうすると手元に残るのは、本当に価値があるものだけ。

蠍座

蠍座さんは、スピリチュアルなグッズが多くはありませんか?

あまりに置きすぎると、スピリチュアルグッズが喧嘩をして逆に運気を下げてしまう場合も。

体にあったものだけを手元に置くようにしましょう。

射手座

射手座さんは多趣味な方が多いので、置く場所がないほどモノに溢れる場合があります。

奮発して買ったけど実は、1回しか使わなかった…なんてことありませんか?

そんなん場合は思い切って、趣味の道具をレンタルにしてみるにもアリ。

山羊座

山羊座さんは勤勉なので、とにかく部屋に本が多い傾向に。

大切なものは手元に置いて、あとは電子書籍に頼るのもアリ。

ただ参考書や本に書き込みがあるものは捨てないでください。

それは、あなたが頑張った証拠だから。いつか人生に迷った時に必ず、再び勇気をくれるハズです。

水瓶座

水瓶座さんはあまりモノに執着しません。

そのためモノを捨てられないケースは考えられないです。

掃除を捗る方法としては、最新機器などを導入するし一気に片づけてしましょう。

魚座

魚座さん的には捨てられないモノは他人から見ると「ガラクタ…?」と感じるものが…。

それだけ、魚座さん的に思い入れがあるコレクションがたくさん。

ですが、モノを減らさない限りはお部屋が片付きません。

まずは、掃除後の関係性を想像しましょう。そのために必要な道具や家具を買ってくださいね。

まとめ

年末の掃除が憂鬱…楽に掃除をするための4つのポイント!星座別お掃除ポイントも解説

出典:pixabay

今回は年末の掃除が楽になる方法を4つ紹介しました。

キレイな部屋を保つためには努力が必要です。

少しでも負担を減らすには、毎日一か所だけ掃除するがおすすめ。

その他の方法も紹介したので、合わせてご覧ください。

星座別に「部屋が散らかってしまう理由」「掃除のモチベが上がる方法」もピックアップ。

どうしても、気分が乗らない時やどこから手を付けていいのか分からない場合は、参考にしてくださいね。

PROFILEエンジェルヒーリングのおすすめの先生

月乃羽美先生のプロフィール写真

月乃羽美先生

鑑定歴11年
得意な占術霊感、霊視、霊聴、オーラ、タロット、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、風水、夢診断、写真鑑定
実績対面鑑定、電話鑑定、メール鑑定。
これまで電話鑑定、メール鑑定では、多数のお客様に信頼を得ています。
特に霊視は、霊力の強い守護霊様に導かれていて、お客様には、よくわかると好評です
得意な相談内容恋愛、片想い、復縁、不倫、夫婦問題、子育て、お仕事、心の悩み、人間関係、運気アップ