元カレが忘れられないずもやもや…復縁したいのか?自分の気持ちを確かめる方法

元カレが忘れられないずもやもや…復縁したいのか?自分の気持ちを確かめる方法

元カレが忘れられない…新しい彼氏が出来ても思い出す。

時間が経っているのに思い出す。

自分でも未練があるのか、どうしたいのか分からない。

困った時ってありますよね。

そんなもやもやした気持ちを、整理するための方法をお教えします。

●元カレを過去の思い出にできているか?確かめる方法
●だいだい、どのくらいで元カレを忘れられるのか
●元カレを忘れられない人の特徴

元カレとの気持ちに区切りをつけて、すっきりとしたスタートで恋愛を楽しめるようになりますよ。

元カレを忘れられない人の特徴

元カレが忘れられないずもやもや…復縁したいのか?自分の気持ちを確かめる方法

出典:pixabay

元カレを忘れられない人の特徴をズラっと紹介します。

もし当てはまっていたら、即刻行動をして対処すべき!

ここを踏ん張らないと、新しい恋を始められませんよ。

●元カレの私物を置いている
●彼との思い出にふける
●反省しすぎる
●元カレを神格化している
●男性と触れ合わない

元カレの私物を置いている

元カレとの思い出の品を残したままにしていませんか?

また、彼が帰ってくるかも?と期待して部屋のインテリアや荷物を当時のまま保管…なんてしていませんよね?

毎日目に入るので、忘れるものも忘れられません。

物だけでなく連絡先も、キレイサッパリと消しましょうね。

彼との思い出にふける

目に入ることを関連して思い出すのはいいです。

でも、わざわざ彼との思い出を振り返らなくてOK。

ますます忘れられなくなります。

もし、頭の中から彼を忘れられないなら、思い出す機会がなくなるくらい仕事や趣味に没頭してくだい。

俗にいう、忙しくて失恋する暇もない状態ですね。

反省しすぎる

あの時、こうすれば別れなかった?私がああしたから彼は幻滅したの?と、過去の自分を反省するのはやめましょう。

はっきりと申し上げて、過去の出来事は変えられません。

反省は一度で十分。

自分の至らない箇所を見つけたら、前を向くのみです。

元カレを神格化している

長いこと元カレを忘れられない場合、神格化している可能性があります。

もはや、元カレの原型はなく想像上の域に達している人も…。

美しい思い出と偽造された思い出はまるで違います。

男性と触れ合わない

元カレを忘れられないのに、お付き合いすることなんて出来ない。

そんな気持ちで男性との交流を断ち切る人がいます。

その真面目な考え方もステキです。

ですが、この世の中には元カレ以外の男性の方が多いのです。

また、必ずしも元カレと同じ運命を辿るワケでもありません。

思い出を過去のものにするためにも、新しい男性との出会いも大切ですよ。

元カレを過去の思い出にできているか?確かめる方法/思い出す瞬間

元カレが忘れられないずもやもや…復縁したいのか?自分の気持ちを確かめる方法

出典:pixabay

元カレとの関係性を確かめたいなら、彼に新しいパートナーが出来たらどう思うか?自分に問いかけてください。

想像してみてください。

もし、元カレに彼女が出来たら嫌な気持ちがするでしょうか?

もし「傍にいるのは私だったのに…」「そんなの絶対に許せない」と負の感覚に陥ったら、まだ元カレを忘れられず引きづっています。

一方で、「いい彼女さんと幸せになってね」「今度は間違わないようにね」と素直に祝福できる場合は、きれいサッパリ気持ちの整理ができていると言えます。

今彼に不満があると元カレを思い出すことも…

新しく出来た彼氏に不満がある際に、「元カレはもっと優しかったのに…」と思い出すことがあります。

未練たらたら…とは言えず、ただ現状に不満を持って目移りしている可能性が大!

どんな時に、元カレと今彼を思い出すのか項目にしてみました。

●好きなことが合わない
●年収の違い

まず、好きなことですね。

ドラマを見ていても「あ、このジャンル好きなんだ。元カレは嫌いだったのに…」と反射的に思い出す場合。

年収面も比べてしまいがち…。

どちらも一瞬で忘れることが多いので、そこまできにしなくても大丈夫でしょう。

どのくらいで元カレを忘れられる?

一般的に、どれくらいの時間が経てば傷心から復活するのかを紹介。

もちろん、人によって環境や、付き合った人間が違うので正解はありません。

ですので、目安程度に考えてもらえると幸いです。

3カ月が目安

人は失恋しても3カ月で忘れると言われています。

元カレを思い出す機会が減り、心を揺り動かされないようになります。

彼氏とよく見ていた映画やドラマなどなど。

思い出が詰まりすぎて見るのもイヤ…といった時期を乗り切れる時期と言えます。

1カ月程度で忘れる人も

何の未練もなく忘れられる人もいます。

破局するのが薄々分かっていた。遠距離恋愛で別れ話が元々出ていた…など、2人の間で別れが共通意識としてあった場合が特に当てはまります。

日にち的には早いと感じますが、そういうカップルも存在します。

10年経っても忘れられない人も…

まったく元カレを忘れられずにいる場合も、もちろんあります。

好き同士なのに無理矢理別れさせられた。

死別してしまったといったケースも。

まとめ

元カレが忘れられないずもやもや…復縁したいのか?自分の気持ちを確かめる方法

出典:pixabay

元カレを忘れられない、元カレに未練があるのかどうか分からない!そんなもやもやした気持ちのままでは、新しい恋も始められませんよね。

そんな時は「元カレに彼女ができたら、どう思うか?」と考える方法を試してください。

負の感情に飲み込まれるなら、未練があります。

応援する気があれば、きれいさっぱりといい思い出になっています。

また、元カレが好きなのではなく、今彼に不満がある場合も、パっと元カレとの思い出にすがりたくなる瞬間が訪れます。

恋心なのか、一時的なものなのかチェックしてくださいね。

別れてしまったとは言っても、好きになった人です。

思い出してしまう場合もあります。

でも、執着にも似た気持ちを感じてしまうなら、自分の気持ちを確かめるためにも今記事を参考にしてください。

PROFILE復縁のおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て