開運を招く家の風水【東南】

開運を招く家の風水【東南】

八方の中でもっとも恋愛運や結婚など、縁結びに関係の強い「東南」の方角。

「風」と「香り」を司る東南は、風の時代に特に気に留めておきたい方角の一つでもあります。

開運を招く家にするために、効果的な風水術をご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

東南の持つ意味

開運を招く家の風水【東南】

出典:photoAC

東南の方角は、五行では「木」の気を持ち、「風の方位」とも呼ばれています。

若さと勢いに長けた「東」と、人目を引く魅力を養う「南」。

その両方の良さをバランス良く兼ね備えた方角が東南です。

さらに風水では「娘は東南の風に当てよ」という言葉があるほど、人間関係や縁結びに関わりの強い方角です。

美的なものを司り、エイジングケアの方角などと言われることもある東南は、美しさを求める人にとっては、特に重要な方角。

恋愛・結婚・商い・旅・信用などをキーワードに持つこの方角を上手く活用して、円滑な人間関係や、自分磨き、良縁の引き寄せなどを行いましょう。

交際運アップ

開運を招く家の風水【東南】

出典:photoAC

家族、友人、職場、恋愛など、さまざまな人との関わりのなかで生きている私たちにとって、交際運がアップすることは、人生を切り拓くための大切なファクターの一つです。

営業や接客業など、対人のお仕事をされている方はまず、東南を見直してみてください。

また、恋愛運を上げたい時は、ピンク・赤・白・黄色の4色の花を東南に飾りましょう。

ピンク・オレンジ・グリーンなどの明るい色のもの、花柄やストライプ柄のカジュアルなものがラッキーアイテムになっています。

美容運アップ

開運を招く家の風水【東南】

出典:pixabay

美や華やかさを司るこの方角は、若々しさを保ちたい方にもぴったりのお部屋です。

女性は年齢により良い方角が変わるため、38歳までの女性は自室を東南の部屋にすると、エネルギーを養うことができます。

ルームフレグランスやアロマ、香水などを取り入れたり、バラのように香り高い花を飾ったりして「香り」の効果を得ることで、さらに運気が上がります。

化粧品など、美容に関するものを置くにも良い場所ですので、メイクボックスやドレッサーを配置するのにも向いている方角です。

東南の間取り別風水術

開運を招く家の風水【東南】

出典:photoAC

東南の間取り別風水術をご紹介します。

先に、ご自宅の中心、お部屋の中心と、それぞれの方角を調べてみましょう。

調べ方はコチラの記事が参考になります。

風水を取り入れて、どんどん開運する家に変えていきましょう!

玄関

東南の玄関は吉方です。

何もしなくても明るい家庭、交友関係の広い家になりますから、掃除だけ徹底しておきましょう。

さらに運気を上げたい方は、香りの良い花を飾ってください。

花がらはこまめに取り除き、常に綺麗な状態を保つと尚良し。

悪臭は運気ダウンにつながりますので、水替えが苦手な方や忙しい方は、花の絵を飾ったり、良い香りのするものを置いたりするだけでもOKです。

キッチン

金運に恵まれるといわれる東南のキッチン。

「香り」が大きな影響を持つ方角ですので、生ゴミの処理や油の匂いが漂わないよう、換気を良くしてください。

リビング・ダイニング

東南にリビング・ダイニングがある家は、家族仲が良く、来客の多い家庭になるでしょう。

木目調のものなど、ナチュラルで温かみのあるインテリアがおすすめ。

カーテンは花柄かストライプ柄が良く、色は好きなもので構いませんが、黒やグレーなど、モノトーンは相性が良くありません。

「風の質」にも気を配り、エアコンのお手入れを忘れないようにしてください。

寝室

良縁を望む方にとって最良の寝室です。

朝は目覚めてすぐに窓を開け、良い風を入れるようにしましょう。

寝具類のカバーは暖色系の花柄が特におすすめです。

恋愛運アップを狙うなら、ローズやグレープフルーツの香りを取り入れてみてください。

全体に明るい雰囲気のインテリアにすると対人運が向上します。

子ども部屋

前述した「娘は東南の風に当てよ」という言葉のとおり、特に女の子の部屋におすすめの方角です。

温かみのあるアイボリーはベースカラーに取り入れやすいですが、ピンク、オレンジ、グリーンなど、爽やかな色を取り入れたお部屋も良いでしょう。

まだ縁結びには早いと思う親御さんもいるかもしれませんが、縁とは異性関係だけではありません。

良い先生、良い友だちに恵まれることは、子どもの将来を大きく左右するでしょう。

お風呂場

お風呂場でも大切なのはやはり「風」。

換気扇が汚れていると、近所で悪い噂が立ったり、悪影響が出やすくなってしまいます。

掃除はしっかりと行いましょう。

「香り」を司る東南のお風呂場は、良い香りのするものと相性が良いため、入浴剤やアロマを活用することで、リフレッシュタイムとなりそうです。

トイレ

消臭剤で悪臭を吸い取ったり、フレグランスで良い香りにしたりと、トイレでも「香り」を重視してください。

特に、ユーカリやローズマリー、ペパーミントなど、さっぱりとした気持ちになれる香りがおすすめ。

全方位が悪方となってしまうトイレですが、東南は掃除さえしっかりとしていれば、「風」と「香り」で運気を上げられるため、比較的良い方角といえます。

あまりビビッドな内装にせず、淡いピンクやグリーンの壁紙、マットなどが良いでしょう。

まとめ

開運を招く家の風水【東南】

出典:pixabay

良縁を引き寄せ、魅力をぐっと高めてくれる東南の方角。

この方角を上手く活用することで、人に恵まれ、いつまでも若々しく過ごすことができそうですね。

これなら試せそう!と思ったものがあれば、まず一つ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ぜひこの記事を参考に、開運がどんどん舞い込む、パワースポットのような家を作り上げていってくださいね。

PROFILE縁結びのおすすめの先生

神前 樺澄先生のプロフィール写真

神前 樺澄先生

鑑定歴31年
得意な占術霊感・タロット・姓名判断・オラクルカード・周易・ダウジング
実績縁結びに関しては、強いです。

以前、三角関係などで悩まれているお客様がずっと相談をされていたのですが、結局は半年後にお相手がお客様をちゃんと選んでくれるような展開になり、現在は結婚出産、安定した平和なご家庭を築いていらっしゃいます。

他にも複数の象例がありまして、煮え切らなくてお仕事の忙しい彼にずっと放置気味にされていた方がいらして、アドバイスをしていき、ついには一年後に結婚をしてやはり出産に至り、幸せなご家庭を築いていらっしゃる方・ずっと無視されていた関係性なのにお相手の方からお客様の方へ出向いてちゃんと結ばれたケースなどもあります。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・人間関係・波動調整・転職・御仕事の悩み全般・金運