2023年上半期も終わりに向かう6月。
夏至に向かって陽の気が極まり、そこから次第に陰へと転じていく転換点でもあります。
今回は6月の開運日ランキングをご紹介し、どんな過ごし方をすると開運に繋がるかをまとめました。
今回初めて紹介する「天一天上(てんいちてんじょう)」についてもぜひお読みくださいね。
2023年6月の開運日ランキング
出典:photoAC
6月の開運日ランキング、トップ3を紹介します。
スケジュール帳や予定管理アプリに書き込めば、自分だけの開運手帳に近付きます。
●第3位:6月28日(水)
第3位の6月28日は、【一粒万倍日】と【巳の日】が重なる開運日です。
六曜は先負で、午前は凶、午後は吉と、スロースタートに運がある一日になっています。
巳の日ということで金運アップ行動を取りたくなりますが、慌てず控えめに先々を見据える行動が、回り回って後の幸運を引き寄せる運気です。
●第2位:6月18日(日)
第2位の6月18日は、【大安】と【新月】が重なる開運日です。
双子座の新月にあたるこの日は、過去に着手した学びをさらに深めるのに最適の一日。
キャリアアップのため、ワンランク上の資格取得に乗り出すなど、積極的なアクションを取りたい開運日です。
●第1位:6月5日(月)
5月の開運日ランキング第1位は、6月5日です。
この日は一年に5~6回しか訪れない最強開運日【天赦日】です。
六曜は友引ですが、後ほど説明する【天一天上】期間中でもあるため、開運日のエネルギーが満ちる一日となりそうです。
天一天上とは
出典:pixabay
「天一天上」は、「天一神(てんいちじん)」という方角の神様が天上に帰り、代わりに「日遊神(にちゆうしん)」が地上に滞在する期間を指します。
年に6回、16日間ずつ訪れる「天一天上」の期間中は、どの方角も気にすることがないため、引っ越しや旅行など、方角に関わることに特に向いています。
ただし、日遊神は不浄を嫌う性質が強いため、家の中を綺麗にしていなければ祟りに遭うなどと言われることも。
今回の天一天上期間は6月4日(日)~6月19日(月)の16日間です。
開運日の過ごし方・開運アクション
出典:pixabay
2023年6月の開運日は、どのように過ごすと良いのでしょうか。
今回初めてご紹介する「天一天上」も踏まえ、開運アクションや気をつけておきたいポイントをまとめました。
6月28日(水)
一粒万倍日・巳の日が重なり、六曜は先負。
お休みの方は午前中をゆったりと過ごし、学業やお仕事がある方は、開運日だからと張り切りすぎず、なるべく「いつも通り」を心がけてください。
運気の上がる午後におすすめの開運アクションは、お金の勉強です。
学校でほとんど学ぶことがない金融リテラシーですが、生きていくうえで重要なスキルの一つ。
今は本や動画で基礎から順を追って学べますし、すぐに自分の生活に取り入れられるものも多いため、ぜひ取り入れてみてください。
固定費の見直しや、家計管理法を学ぶことは、金運アップの近道になります。
すでに実践している方は、今度は投資を学んでみるなど、ステップアップしてみるのも良さそうです。
6月18日(日)
大安と新月の重なるこの日は、天一天上期間の終わりがけ。
興味関心のある分野を深めるためのスタディーツアーに出かけると、大きな実りがありそうです。
新月の浄化作用で、過去に負った心の傷も癒えやすい時ですから、やり直したい過去がある方は、その過去に向き合うのにも良い日。
心の中にモヤモヤが溜まっているなら、絶景と呼ばれるスポットへ赴くのも良いかもしれません。
思い切り身を投じても、母なる大地や壮大な自然は、きっとあなたを包み込み、癒しをもたらしてくれます。
6月5日(月)
天一天上が始まって間もないこの日は、2023年三度目の天赦日。
天が全てを赦してくださるという一日ですから、大胆な動きをするのも良いかもしれません。
有給休暇を取って遠出するとか、イベントを開くとか、これまでやってこなかったようなことをやってみてはいかがでしょうか。
今はとくにやりたいことが思い浮かばない、その日は予定があるという時は、少しの時間でも良いので、家の掃除をするのも一案。
清浄を好む日遊神が滞在しているこの期間に掃除をすれば、運気が急上昇する方も多いのです。
長く運気アップ状態が続けば、やりたいことが見つかったり、未来に対する明るい展望が持て、次の開運アクションを取りやすくなる方もいるでしょう。
日を点として捉えず、人生という長い線上にあることを意識すれば、運気も掴みやすくなるはずです。
その他の開運日と不成就日
出典:pixabay
大安と一粒万倍日が重なる6月2日や、満月・巳の日・天一天上が重なる6月4日など、2023年6月は他にも多くの開運日があります。
また、6月の不成就日は8日・16日・22日・30日の4日間。
不成就日は開運日を無効化してしまう日になりますので、こちらも併せて確認しておくと安心です。
まとめ
出典:pixabay
トップ3以外にも開運日の多い6月。
上半期の終わりはどんな日々を過ごそうかと、計画を立ててみてはいかがでしょうか。
さらに充実した人生にしていくために、この半年間、ひいてはこれまでの人生を振り返ったり、大切な資産を守り育て、豊かな生活に繋げるための知識・知恵を学んだり。
ポジティブな情報を取り入れるようにすることで、毎日は色鮮やかに輝くようになっていきます。
ぜひこの記事を参考に、運気爆上げの日々をお過ごしくださいませ。